※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴえ
子育て・グッズ

私立幼稚園の補欠合格で繰り上げ連絡なし。第一希望への望み捨てられず、不安と落ち込み。気持ち切り替える方法は?

先日私立幼稚園の考査があったのですが、補欠合格となってしまいました。
倍率も2,3倍あるとても人気の園なので落ちても仕方ないかなと思っていましたが、周りはみんな合格していてもっとこうしておけばと後悔するばかりです。
今日から繰り上げ合格の連絡があると通知書には書いてあったので待っていたのですが、昨日の時点で繰り上げ合格者には連絡があったようで絶望的な気分です😭
まだまだこれからキャンセルが出れば入園までチャンスはありますが、何番手なのかも分からずにもやもやしています。
いっその事不合格であれば第二希望園の受験もしたのですが、中途半端に補欠だったのでどうしても第一希望の園への望みが捨てられず、第二希望の園は受験せずに辞退しました。
これから区立の抽選がありますが、そちらに当選しても私立幼稚園への劣等感で気持ちを切り替えることが出来なさそうです…。
初めは浮いたお金で習い事に通おうと前向きでいられましたが、落ちた事の実感がじわじわ沸いてきて涙が出ます。
みなさんはどうやって気持ちを切り替えますか?

コメント

hana❁

同じ立場だったのでコメントします。
我が家も補欠合格でした。私も第一希望への入園を期待していただけに、とてもがっかりして残念な気持ちです。うちはグループ考査の時に子供が泣いてしまったので、終わった時点で落ちたなと思っていたのですが。笑
ただ、もうちょっと練習すれば良かったとか面接に対して免疫つけておけば良かったと後悔しました💦
第二希望の園も併願して、そちらは合格して入園手続きがすぐ必要だったので、補欠の連絡を待たずに決めてしまいました。
当初はその園も楽しそうだし、家からも近くて良いと思っていたけど、いざ合格が貰えないと結構へこんでしまって。。めちゃくちゃ気持ち分かります。もともと第一希望の園は応募枠も少ないし、倍率も高いの分かっていたのに、思った以上に落ち込みました。幼稚園でこれなら、中学や高校受験の時はもっと落ち込んでしまいそうで😭
まだまだ気持ち切り替わりません。
幼稚園が始まったら気にしなくなると思いますが。

はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが第一希望に行けてないという意味では同じで別の園には受かったけどもやもやしてます💦
多分このもやもやは幼稚園が始まって子供が楽しく通ってくれて、私もその生活に慣れない限りなくならないかなっておもってます😢

ゆぴぴえ

こんばんは。コメントありがとうございます。
今日の夕方までは自分を責めたり落ち込んでいましたが、素敵な園で二次募集があることを知り、少し希望が持てました。
(完全に見逃していた園でした)
そちらで合格が貰えるのであれば第一希望はすっぱり諦められるかなと思えるほど魅力的です。
そちらは元々募集人数が少ない上の二次募集なのでさらに狭き門になるとは思いますが。

お二人のお子さんも、実際入園してみたら楽しくてこっちで良かった!となるように願っています。