※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園からの卒園後、3歳児クラス入れる保育園が見つからない場合、幼稚園も厳しいですか?船橋市で幼稚園願書が締め切られており、不安です。

保育園、幼稚園について質問です。

今小規模保育園に通っていて来年の3月末で卒園なのですが、次の3歳児クラスから入れる保育園がなかったら幼稚園に入るのも無理ですよね😱???

色々保育園見学行ってますが、3歳児クラス入れなそうで絶望感しかないです😂ちなみに船橋市で幼稚園ももう願書終わってるし来年の春からどうればいいの〜…

コメント

さー

えー😱😱😱
同じ小規模保育園に今いってて
4月からの進路は
希望園をいくつか書いて
どこかに入れるように
してくれると聞いてます

卒園で市はなにも
対応してくれないんですか?
働いてると困りますね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すみません💦分かりやすく小規模と書いたんですが本当は企業主導型で提携がないんです😭小規模なら提携あるところはそのまま入れますよね💦

市の保育園じゃないから市に相談しても無駄そうで😭
    しかも仕事先が先月末で閉店になって、休職中で出すので点数低いし最悪です😭

• 11月5日

空きがある幼稚園なら入れると思いますが、電話してみましたか🤔?
私も千葉県在住ですが、例えばギリギリで引っ越してきても入れる所はあるって聞きますよ!
延長保育とか給食ありとか全て希望通りの所って言うのは難しいかもですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    幼稚園はまだどこも調べたり電話したりはしてないです💦来春入園で保育園落ちたら見つけようかと思ってました😱

• 11月7日
mai.

船橋市住みです🙆
3歳までの企業主導型保育園なんですね😫💦
認可には申請していますか?
今のシーズンに見つけられないと中々厳しいですね(´;ω;`)
私の職場なら提携保育園もありますがそこも空きがあるか微妙です…😫

• ママリ

ママリ

認可には申請していなくて、来春入園が12月中旬までの申請なのでそれには申請する予定でした…。
    提携してても入れない場合があるんですね😭💦

• 11月7日
  • mai.

mai.

11/30までに申請すれば翌年の1月からの入園もできます😌(空きがあれば)
    2.3.4月は12/25でしたね😌

求職だと点数も低いのでまずはお仕事探しからですね😫💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

船橋は2.3.4月は12/15でした!
    10月末で働いてた店が閉店しましたが、11月からパート先見つけて働いてるんですが、まだ就労証明書は出なくて😭
    タイミングが悪すぎて😭💦

• 11月7日
  • mai.

mai.

保育園の直接申込みは12/15ですが 市役所の保育認定課は25日までみたいです😌!

そうなんですね🤗なら通える範囲全部希望出して結果を待つしかないですね😌

• 11月7日
マッシュ

船橋ではないですが、千葉県で娘は幼稚園に通ってます😊
人気の園はもう無理ですが、空きがある幼稚園なら今からでも入れると思いますよ😃
幼稚園に問い合わせれば教えてくれると思います!

• ママリ

ママリ

願書はどこもほぼ終わってると思いますが、空きがある幼稚園もあるんですね!
    保育園落ちたらすぐ探してみます😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はもう願書受付終わってませんか?
うちは保育園に行ってる2歳の子を来年から幼稚園型こども園に入園させる予定です。
二号認定になれるかは不明ですが、とりあえず入園枠の確保はしました。人気園なので兄弟枠でギリギリでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で…
    時間があったら近くの児童館に行って情報収集してみたらどうでしょうか?
    幼稚園の情報をまとめた冊子があったり、保健師に相談したり、居合わせたママさんに口コミ貰ったりとかなり役に立ちました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    幼稚園は願書終わってます💦
    幼稚園保育園の冊子は市役所で貰ったのでありますが、クチコミ大事ですよね💦
    家から一番近いこども園は枠が在園の子でいっぱいだから無理だと思いますと先生に言われました😥

• 11月7日