※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉の発達について相談。1歳前から言葉を出し、2歳になる頃には二語文が話せるが、小児科で言葉の遅れを指摘され、心が折れそうになる。同じ年齢の子どもはどれくらい話せる?

言葉について教えてください!
今日で2歳2ヶ月の男の子です。
小児科に行くたびに「言葉が気になるねー」「言葉が遅い気がする」と言われます…。
さっきも指摘されました。
同じくらいの子はどれくらいお話しできますか?

うちの子は1歳前から意味のある単語が出ていて2歳になる頃には二語分が出ています。
おもちゃで遊んでいても「あ、しんかんしぇんおちた!とってくらしゃい」など言います。
宇宙語もかなり多いですが今頃の時期なら二語分が出ていれば大丈夫だと思っていたのですが…。

最近、小児科に行くたびに心が折れそうになります。

コメント

小児科は普通に風邪とかでの受診ですか?
そうなら、短時間の間で、緊張する場所ではきはき
話せる子の方が少ないと思いますよ!

全然問題ないかと♪
なぜ不要にあおるのでしょうか…?
私なら小児科変えます。。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます‼︎
    予防接種か風邪での受診です!
    毎回のように何かしらを指摘されます…。
    言葉に関しても最初は予防接種ばかりで通っていたこともあってか診察の時は泣くことが多くて興奮しているのでほぼ宇宙語です。
    昨日インフルエンザの予防接種を受けたばかりで今日も泣いていました😔

小児科を変えようかとも思ったのですが保育園から近くてお迎えの後にもギリギリ連れて行けるので😣

• 11月5日
ママリ

むしろ早くないですか?😆
我が家の長男は2歳半でやっと初めての単語が出て、1歳半健診で要注意だったので連携してる小児科に行きましたが、「個人差のうち!2歳そこらで言葉の遅れは判断できない!3歳台までおあずけ!」と笑われました(笑)
そちらの小児科医が心配性なんですかねー🤔
めちゃくちゃ不安になっている気持ちと、具体的にどこがどう遅いか、対策や対応など聞いてみたらいいと思います☺️

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎🤔🤔
    私も個人差があるし3歳くらいまでに話せるようになればと思っていたのですが…😔
    毎回何かしらのことを指摘されて…。
    心配だったら町の保健師さんに相談してみる?みたいな感じなんです😣
    心配にさせてくれるのは先生なのですが😭
    1歳半健診をなかなか受けられず2歳になって受けたのですが言葉に関しては何も言われませんでした😥

2歳そこらで言葉の遅れは判断できないということなら安心しました😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

長年経験してるプロのいる健診で何も言われなかったのなら大丈夫ですよ☺️❤️
    心配かと思いますが、3歳頃までは楽しく過ごされてください✨

• 11月5日
  • 2児ママ

2児ママ

はい!
    今の宇宙語を楽しみながら成長を見守りたいと思います😊

• 11月5日
さとぽよ。

小児科で2歳半までに2語以上出れば大丈夫って言われました。
なかなか喋るのが遅かったですが2歳半が基準みたいなのでまだ2歳ちょっとなら心配しなくても大丈夫だと思います😊

• 2児ママ

2児ママ

2歳半までに2語以上出れば大丈夫なんですね‼︎
    安心しました😊

• 11月5日
ゆん😋

凄い!!羨ましいくらいお話出来てます。

うちは全く話さない!
話しても「パッパッパッ」とか「いにゃー」か「はーい」です。
保育園に通ってるのに、これだけしか話しません(><)

保育園に居る同じ歳の子はもっと話す子もいてますが、そんなに遅いですかね?!

こちらの話す言葉とか分かってたらこれから話すと思います!と自分に言い聞かせてますし、上の子のは3歳になってようやく話せました(今では小学校でも有名な喋りです)!

もし気になるようであれば、市役所とかに保健師さんとかに相談してみてもいいと思います☺️

• 2児ママ

2児ママ

確かにお話が上手な子もたくさんいて比べることもありましたが3歳くらいまでに話せるようになったらと思っていたので不安になってしまいました😔
    1歳半健診を2歳になった約2ヶ月前に受けて何も指摘されなかったので…😣

• 11月5日
くるみ

2語文出てるなら早い方だと思いますよー!
上の子は2歳半でようやくでした☺
下の子も今必死で宇宙語並べています(笑)(いないいないばあ、まま、ぱぱ、おった)ぐらいです😱
上の子の時に先輩ママがその子その子の言葉のポケットが満杯になれば喋りだすって言われて気が楽になったのを覚えています。
今はまだまだ吸収時期ですよ✨
上の子なんて話し出すのが遅かったのに周りの子どもたちよりお喋りが達者で先輩ママがびっくりするほどです(笑)

今はまわりにいろいろ言われて不安な時かもしれません。けどその子のタイミングがくれば絶対喋りだしますよ🙌❤
オムツと同じで取れない子はいませんよ!
信じて待ってあげましょう☺☺

• 2児ママ

2児ママ

今は宇宙語ですよね‼︎
    言葉のポケットが満杯になれば…🤭🤭
    吸収時期‼︎
    少し気持ちが楽になりました😊
    少しずつ話せることが増えているので楽しみたいと思います☺️

• 11月5日
きなこ

うちも、2歳前ですが2語文です。
「○○ないねー」とか「○○とって!」とか。
周りと比べるとむしろ早いと思ってました。
寒い、可愛い、すごい、などの形容詞も使えますし。

全く心配しなくていいと思います!

• 2児ママ

2児ママ

私も早い方だと思っていたんです…😥
    だから余計に不安になってしまって😢
    あまり気にせずに成長を見守ります‼︎

• 11月5日