※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について、育休中で収入がない場合の配偶者控除について質問があります。昨年の調整金が振り込まれた場合の扱いや、夫の年末調整用紙に必要な書類について教えてください。

年末調整についてお聞きします。
昨年の10月中旬から産休、現在も育休中です。
今年の収入がないため配偶者控除の対象になる、とこちらで見かけたのですが、ちょっと分からないことがありまして…。

①給与は0円ですが、昨年の年末調整の過不足金が1月末に会社から1万7000円ほど振り込まれていました。これは、配偶者控除等申告書の収入金額に含まれますか?

②夫の年末調整の用紙に記入するのは、配偶者控除等申告書と扶養控除等(異動)申告書の2枚でよろしいですか?もしくは、どちらか1枚なんでしょうか?

初めてのことで何も分からず、もし分かる方がいましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①過不足はそれは去年の年末調整でのお金なので、収入には含まれません!

②その二枚ともに記入します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    助かりました!
    ありがとうございました!

• 11月5日