※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴのこ
妊娠・出産

現在の産院が合わないと感じており、友人の経験やアドバイスを参考に別の病院を検討しています。産院選びの経験を教えてください。

【長文失礼します】2人目妊娠中です。上の子を産んだ病院を変えて、今違う病院に通っています。今の産院はこの地域では1番人気の産院で、友人もここはいいよー!と太鼓判だったので通っているのですが、あたしにはただ、ただ、高いだけの産院のような気がして。正常分娩で4泊5日しか入院しないらしく、その中にエステやディナーなど、母親としては最高のご褒美はたくさん用意されてますが、その関係でバタバタしていて、見舞いに来た人もほとんどもてなせないほど。赤ちゃんと一緒にいるのもわずか。。。という印象でした。友人が最近出産して見舞いに行ったら1分でバイバイで。。。何しに行ったんだか。。。これが普通なんでしょうか?そんな時、別の産院でフリースタイル出産で出産した友人がいたので、見舞いに行ったら、ゆっくり話も出来て、出産体験の話も聞かせてもらいました。ご主人様もその時にいらして、立ち会った時の体験を本当に幸せなお産だったと心から話してくれた事がすごいいいなあと思って病院を変えようか悩み出しました。たまたま検温にきた看護師さんとお話させてもらって、病院見学もその流れでさせてもらって、色々親切にして頂きました。あとは先生との相性、主人の了解でしたが、そこもあっさりクリア!だったのですが、ほかの友人に産院を変えると話したら、みんな声を揃えてそこの病院は辞めた方がいい、といい出しました。聞いた友人も一人目をフリースタイルで産んだが、産みにくいとか、産後、放置されすぎて、知り合いの子どもが後遺症が残った、とか。近所にそんなに多く産院はないので迷っているのですが、だんだん自分でもわからなくなってしまって。みなさんにはどのように病院を選んだのか聞きたくて質問しました。是非教えてください!

コメント

私は旦那のお母様が教えてくれたところに通院しています。
正直、この病院はいい、悪いなんて、その人次第なのかなーと思ってますので、噂でベストなところでもそんなに期待してません。笑
でも、何も無いところに煙は立ちませんので、フリースタイルのところは、もしかしたら何かあったのかもしれませんね( ;´Д`)
でも、自分の目で確かめて良いと思ったなら、わたしならそっちにするかなぁ…(´ω`)
友人どうこうはありますが、別に友人だからそのオススメにしないといけないなんてありませんし。
なんか回答にならずすいません💦

まめちゃんママ

あら♡
私は良かったですよ♡
ずっと母子同室です(^◇^)
部屋にシャワーがある部屋を選んでたので、息子がお風呂に行ってる時に浴びたり、エステの時はちょうど息子がいないときに呼ばれました♡
看護師さんに、授乳の時呼んでねと言われてたのに、呼ばなかったらちょいちょい来てくれましたよ♡
おかげで完母でしたし、なにより助産師さんが温めながらやってくれたおかげでさけることもなく‼️産後すぐから私は元気でした♡笑

旦那が毎日寝泊まりもしてました♡

費用は差額6万以内でしたよ♡

あと、毎日の回診時に息子の泣き方が舌ったらずやなぁ〜切っとこっか?とすぐにハサミで切ってくださいました‼︎
泣き方がだけでわかるんだ‼︎とびっくり‼︎でした。
息子に黄疸がでましたが、黄疸治療も部屋に機械が運ばれてきましたよ‼︎笑

いろいろ聞いてください♡

女の子のママ❁

私も、初めての妊娠の時に誰もが太鼓判を押すクリニックに行ってましたが、人が多すぎるのと、先生が曜日によって違う。挙げ句の果て、最後に診てもらった先生に外妊をスルーされてしまい、大変な事になりました。なので正直1番人気のとこを信用出来ませんm(_ _)m

今の妊娠では、先生が一人、他の皆さんもとても対応が良く、直感でいいなー!と思い、今のところに決めました!

やはり一番信用出来て、任せられる所が一番かな?と、思います。

まなぴのこ

早速の返信、ありがとうございます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

次の出産を最後の予定と考えると、あたしが贅沢したい!というより、我が子とのお産が主人と上の娘にとってもお腹の子が家族になるんだー!っていう実感を味わいたいな、と思うようになったんです。人気のところは人数も多ければそれだけ流れ作業になってしまう気もするし。。。

だからといってお腹の子のからだの状態も産後もしっかりみてもらいたいし。

変えようとしてる病院でひとつ気になるのが、k2シロップをやらないっぽいところなんですよね。母乳育児を推奨してるのに、そこはどうなのか気になります。

おらたん

病院によってかなりの差がありますよね。
私が出産する予定の病院は、立合い出産なしで面会も旦那と両親のみ。なので友人が来ても赤ちゃん見ることができません…

まなぴのこ

なるほど。初めての妊娠の経験が…。゚(。ノω\。)゚。

今通ってるとこは不妊に力を入れてるみたいです。助産師の友人も何かあった時に安心できるのはこの病院と言ってました。何もなく出産出来ればどこでも大丈夫だけど。と。

担当の先生達も別に悪くはないけど、なんかあたしが見た目とかブランドにこだわって産むような気がしてきてなんか違うと感じてしまいました。

そうですよね。
あたしも自分の直感を信じようかな。
不安な事は病院にしっかり聞いて、対応してもらえるなら、安心だしなー!

まめちゃんママ

自分にあった産院にするのがベストかと♡

私は畳の上で出産で、産んだすぐ後から母子同室で母乳以外与えない‼︎でしたが、切らずに、さけずに産めて良かったし...
エステなどもありましたが、お見舞いにきてくれた方ともゆっくり話せました♡

また2人目授かったら同じ産院にとおもってます♡

まなぴのこ

ほんと、調べようにも意外と情報は少ないし、分娩予約してから後悔も。。。

今通ってるとこは分娩予約を早くして!というとこだったので、すでに内金1万払っちゃってます(T_T)

検診代も補助券から結構はみ出るから余分に色々検査してるかと。

さらに、任意の検査もいっぱいであたしにはもぉーわけわからず。。。

まなぴのこ

返信ありがとうございます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

あのー、プロフィール拝見しました。

同じ岐阜県在住で、もしかしたら、あたしが迷ってる産院で出産されたのかなあ?と思って!

フリースタイルでの出産についてもっと話がききたいです( •̀∀•́ )b

友人の見舞いのあと、そのまま受付で転院の話を聞いて、20週までに一度診察にきてもらえれば、大丈夫とのことだったので、まだすこし時間に余裕がありそうです。しかも分娩予約も制限ないとかで、じっくり考えてからでも大丈夫と言っていただけてて、それだけでも安心しました!

まめちゃんママ

私が産んだのは、高田医院です♡

まなぴのこ

まさにそこです❤️

ちなみに今Kママに通ってます。

1人目はもりさんでした。

ここで経験されたママさんがいらっしゃってビックリです!

産後、ずっと母子同室ですよね。
シャワーの時やエステの時とかは預かってもらえるんですか?

友人によると、看護師さんがあまり部屋に見にこないとは言ってたんですけど、どうですか?

この産院があたしもびびびっときて、ここでなら思い出に残るお産が出来るかもしれない!って感じたので転院する予定です❤️

6泊7日なのもゆっくり出来て魅力的です!

気になる費用が聞けてないので、どうか気になってます😅

差額どれくらいでしたか?

まなぴのこ

具体的に情報ありがとうございます🎵

クリママはサークルが盛んだから、ママ友は出来そうだけど。。。

ちなみに高田医院もサークルありますよね?

ほかのママさん達と交流ってありますか?

こないだ友人の部屋はタタミの部屋でした⭐️

木のぬくもりもあったかくて、広いなー(⑅˃◡˂⑅)っていう印象でした❤️

あと産後にDVDがもらえるんでしたよね!

出産のシーンとか撮影してくれるとか!

クリママで血液検査をこないだしたので、次の検診まで通ってその結果を貰ってから転院するとスムーズって看護師さんに教えてもらいました🎵

夜中の授乳もナースコールするんですか?

まめちゃんママ

サークルは参加してませんが、沐浴指導の時に話したり、検診などで話しかけたりして仲良くなりました♡

希望すればDVDにしていただげすよ♡

夜中でも見にきてくれて、寝ていたら何も言わず出て行って、起きてたら話しかけてくれます♡

授乳する時に呼ぶとゆうシステム?らしいです‼︎私はめんどくさくて呼ばなかったですが‼️笑