※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが癖になって不安。同じ経験の方いますか?やめさせるべきでしょうか?

ひたすら指しゃぶりをします😭

3,4ヶ月あたりから指しゃぶりをします。
最初は手の存在に気づいたんだな〜くらいに思っていたのですが、未だにしているので完全に癖になってます😅

つかまり立ちしながらしゃぶったり、おもちゃで遊びながらしゃぶったり、、寝る時もしゃぶりながら寝ますしうっすら目覚めても自分で指しゃぶりしてまた眠りにつきます🥺

楽は楽なんですが…このまま指しゃぶりさせてていいのか不安になりました😭
かと言ってそれが精神安定に繋がっているならやめさせるのも可哀想だし、やめさせる方法もわかりません😭

私も幼い頃ずっと指しゃぶってて、それを覚えているくらいなので結構な時期指しゃぶりしてたと思います😅なので遺伝かな、、とかも思うのですが。

もしかしたら愛情不足で、私が構ってあげる時間が少なくて手持ち無沙汰で指しゃぶりが癖になっちゃったかなとも心配で😭😭

同じように指しゃぶり癖になっていたお子さんいますか?
やめさせたほうがいいのでしょうか😥

コメント

ひよこ

うちも指しゃぶり小さい頃からしてますが、無理にやめさせていません😊
最近になってする時間がやっと短くなってきて、眠たいときくらいになりました💕
歯が出てきているので歯医者で相談はしていますが、歯は動くので4歳くらいまでに辞められれば大丈夫と言われています!

コナン

うちも2人とも指しゃぶりです😂
私は自身も年長さんでやってたので、あまり気にしてません😂

愛情不足って事ではないので、大丈夫ですよ😊

まだまだ指しゃぶりする時期じゃないですかね?🤔
うちの子もよくやりますよ〜!
4歳くらいになってもまだ頻繁にしゃぶってるようならどうしたもんか、、と考えますが、3歳くらいまではそーゆーもんだと気にしないです。

🍎🍒

指しゃぶりは生理現象なので無理に辞めさせる必要はないみたいですよ🙆‍♀️
段々自分で恥ずかしくなってやめる子もいるみたいですし、
愛情不足とかそんなことはまーったくないです!
3〜4歳で辞めなければ対策した方がいいと聞きました!!

なあ

うちの子も指しゃぶりしますよ〜😊寝る前は必ずです!!(笑)愛情不足とかではないって言うし気にしてません😊

ぷふ

お腹の中にいる時から、いまもめっちゃしゃぶります😂
うちの場合は最初から指大好きなので、もう少し社会と接するまでは好きにさせようかと思います。
指しゃぶりをバカにされるようなお年頃になったら、やめ時ですね☺️

なの

2歳までは生理現象なので全く問題ないみたいです✨
うちもちゅっぱちゅぱです😆
3歳超えると寂しさをうめるためにやったりするそうでまた違ってくるみたいですよ🤗
指しゃぶりのおかげでセルフねんねも出来ますし今はまだ大丈夫ですよ!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます😭💓
まとめての返信ですみません。

全然問題ないとのことで安心しました😭愛情不足ではないとおっしゃってくださりありがとうございます🙇‍♀️気持ちが楽になりました!

もう少し大きくなるまでは、やめさせることなく見守ろうと思います☺️