※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

苫小牧市立病院と王子総合病院で迷っています。市立病院はNICUあり、体重管理厳しい。王子病院は評判良いがNICUなし。どちらがいいでしょうか?

里帰りする病院をまよってます!苫小牧市立病院か王子総合病院のどちらかで出産経験のある方、メリット、デメリットを教えてください💦
どちらの病院にしたのか決め手を知りたいです😭
周りに出産した友人がおらず情報がありません。

ママリをみてですが、、、自分なりの情報が出て収集の結果、、

市立病院
メリット→NICUがある
デメリット→体重管理に厳しい、母乳育児を強く推奨

王子総合病院
メリット→多くの人の評判がいい
デメリット→NICUがない

です。迷っています💦

コメント

ぺぺロン

苫小牧で産むわけではないんですけど市立と王子から出張医として先生が来てくれる病院で出産予定です✊

市立から来る先生は結構体重管理に厳しいかもしれません😂でもエコー見る時すごく細かく見てくれるし赤ちゃんだけでなく母親の体のこともきちんと見てくれる先生多いと思います!
王子から来る先生はそこまで体重管理など厳しくないと思うし優しい口調の先生多いです!でもエコー見るのは最低限って感じがします😂
あくまで私が感じた事ですので、初めてのママリさんにとって最善な病院を選択できるよう願ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂体重管理などに厳しい分しっかりみてくれるという点では市立病院の方が安心感がありますね😭❤️

貴重な情報とても助かります!ありがとうございました😊✨

• 11月5日
ゆ

市立で出産予定の妊婦です!

体重管理、特に何も言われたことないです☺️(2週間で2キロとか増えてます‥笑)
友人いわく、母乳育児を強く推奨してるのは昔から変わらないです。母乳で行くと決めたら入院中もミルクくれないみたいです。出産前に混合でやっていきたいとしっかり伝えてバースプランにも記入したらちゃんと要望聞いてくれるみたいです!

私は何かあった時に万全な状態で赤ちゃんを迎えたかったので、市立を選びました!

王子だとお祝い膳があるのと、コロナ受け入れしてないので、コロナ落ち着けば立ち会い面会制限解除されると思います☺️
(つい先週までは制限解除されてました!クラスター発生したので今は制限中。市立はコロナ受け入れのため当面の間解除はしないと言われてます!)

市立の産婦人科の先生、助産師、看護師さんに対する不満も特にありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ひなさんへの返信をうまくつなげられず下に書いてしまいました💦

• 11月5日
  • ゆ

お返事見ました♪

王子の産科で知り合いが働いてるので、共通の友人は王子が多いです!分娩予約にあたって話聞いたときは特にどちらも不便は無いなと感じましたよ😚

産まれる前にNICUの管理が必要と分かればそのまま市立に搬送になりますが、産まれた後だと赤ちゃんのみ市立搬送、ママは王子に取り残されるはずです💦

私だったら王子を選ぶくらいならレディース選びますね😅

レディースなら全室個室でご飯も美味しいし総合病院よりも丁寧に指導してくれるし、なにより一番人が温かいです💕(生理痛が重くてピル処方のために通院してたことがあります♪)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた後にNの管理が必要になると、ママは王子に取り残されるのですね((((;゚Д゚)))))))それはちょっと悲しいです😭

現在レディースは里帰りの受け入れをしていないみたいです😭
    なので受け入れている王子か市立で悩んでいます。なぜか詳しく理由がわかりませんが口コミでは王子の方がいい!とよくみかけます。
    でもひなさんをはじめみなさんのお話を聞いて、お話を聞いて赤ちゃんのことを考えるとNがある市立の方がいいなと思いました😭
    自分で病院に連絡して、もっと情報収集したいと思います!

ありがとうございました😭😭すごく助かりました😭

• 11月6日
  • ゆ

先程ホームページ見て知りましたが、市立の研修医がコロナ陽性みたいです😭やっぱり怖いですね‥今後拡大したら外来や入院も制限されるかと思うので、やっぱり今の社会情勢では王子のほうがいいのかもしれません😢

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!研修医しっかりしてくれー💦
    コロナを受け入れているから仕方ないのかもしれませんが、、
    拡大しないように願ってます😂
    貴重な情報とアドバイス、ありがとうございました!

• 11月7日

私も地元は苫小牧です!
里帰りはしませんでしたが、、笑笑

私なら市立にします!

やっぱり出産は赤ちゃんを無事に産むためにするので
NICUがあるほうが安心です😭😭

※あ、ちなみにメリットでいくと、王子は健診料も安いという話も聞きました!

私の娘も、直前まで元気だったのに
生まれてすぐNICUに行きました!
別の病院ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりNがある方が安心ですよね🥺
    ネットで調べると、なぜか市立の口コミがあまりよくなくてなんでだろうと思います💦

ありがとうございます😊✨

• 11月5日
はろ

先日市立病院で出産しました。体重管理については急激に増えたとかはないので私の時は何も言われませんでした。母乳育児に関しては、数年前は母乳命!って感じでしたが、今回は逆に、母乳を計って足りなかったらミルクを足してください!って言われましたよー。コロナで面会ができないからなのか、看護師さん達は大体の方が「困ったことはないですか?」って親身に話を聞いてくれてとても過ごしやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😭✨
    ネットでみると看護師や助産師に関するコメントがあまりよくなかったので心配でしたが、親身な方が多そうですね✨

さやさんは大部屋でした?個室でしたか?
    大部屋だとどんな感じなのか想像がつかず、、
    他の赤ちゃんの泣き声とかで眠れなかったりするのでしょうか😭

また、出産費用っておいくらくらいかかりましたか?💦

• 11月5日
  • はろ

はろ

上の子の出産の時よりも格段に看護師さんは優しくなったと感じました^_^合う合わないはあるかとは思いますが…。

今回は運良く個室に入れたのですが、上の子の時は大部屋でした。大部屋はそれぞれの方が大体カーテンを閉めっぱなしなのでほとんど交流とかは無い感じでした。自分も疲れてるので他の赤ちゃんの泣き声で眠れないとかは無かったですが、自分の赤ちゃんが泣いたら早く泣き止ませなくちゃ!って気を使うところはありました💦お互い様ーって感じでそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが😅。そして個室もお安い方の個室はナースステーションの前なので、ナースコールや色んな音が昼夜問わず聞こえてきて静かでは無かったです😅お高い方の個室は静かでした😆。

私は帝王切開だったので参考にはならないかもしれないですが約28万円でした。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんが優しいと聞いて安心しました💦

そうなんですね🤔
    大部屋だと大変そうですね、、💦
    どうせならお高い方の個室の方が良さそうですね😂💦

帝王切開で28万円ですね!ありがとうございます!

さやさんが市立病院を選んだ決め手を知りたいです🥺

• 11月5日
  • はろ

はろ

1番の決め手はやっぱりNICUがあるから、ですね。もし万が一何かあった場合、市立病院に搬送されると初期の頃にかかっていた病院で聞いて決めました😃1番大切なのは赤ちゃんの命と思ったので👶。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何かあったらNのある市立に搬送されることになるんですね!!
    ありがとうございました😊❤️

• 11月6日

市立で出産しました。
予定帝王切開だったためか体重管理については何も言われたことないです。
たまに順調に増えてるねー!っとさらっと言われる程度でした。

事前に貰う資料やHPにも母乳育児について書かれていたので構えていましたが、これも特に気になりませんでした。
初産で母乳が出るのが遅かったので「ミルクあげるのに抵抗ある?無ければミルクあげてみてもいいかな?」と言われミルクをあげてくれていました。
その後も時間になってミルクをお願いする時も特に嫌な顔されたり何か言われたりすることもなかったです。

中には相性が合わない看護師さんがいて嫌なこともありましたが、市立で産んで良かったと思います。
2人目も市立にする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!母乳育児やミルクについてイメージがつきました✨

市立で産んでよかったと思えたってことは、とても良い出産と入院生活を送ることができたということですね✨✨

ももさんか王子ではなく市立病院された理由を知りたいです😊!また、ももさんの周りは王子か市立、どちらで出産される方が多いですか?🥺

• 11月5日

退会ユーザー

私は元々レディースだったのですが、途中で色々あって市立に転院したので市立一択でした💦笑
    NICUがあること、帝王切開なのでいつでも麻酔医や小児科医がいることなどの理由でした!
    ママリを見てレディースでも予定帝王切開出来ると知りましたが💦笑

私の周りはレディースか岩城が多く、市立と王子は同じくらいかなー?と思います!

市立は料金も安く、母子共に何かあっても安心出来る所が魅力でしょうか☺️

ただ市立の場合電話対応は最悪でいつも何かしらもやもやしてました。
    診察や病棟の看護師さんは普通なんですけどね😔

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岩城さんを調べてみると、もう去年から今年でお産を取り扱うのをやめたみたいですね🤔💦

周りの皆さんは市立と王子は同じくらいですか!!🥺✨

もう少し悩んで王子か市立のどちらにするか決めたいと思います😊❤️

貴重なお話、ありがとうございました✨✨

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    岩城は不妊治療に専念するみたいですね!

はい!一生の中で大事なお産なので沢山悩んで下さいね!
    母子共に無事で素敵なお産になりますように…☺️✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

市立で出産予定なのですね!リアルタイムな情報、とても助かります!✨

やはり、何かあった時のことを考えると市立の方が安心ですよね😊王子と市立の最大の違いは、Nがあるか、ないか、ですね🤔
王子でNの管理が必要になった時は、必然的に市立に搬送ってことになるんですかね、、、

市立はコロナ患者を受け入れてるとのことで少し怖いなと思う点があります🥺

ひなさんの周りも、やはり王子より市立で出産されてる方が多いですか??😊

はるこ

去年の今頃、市立で出産したものです。
初めていった婦人科は産科がなく、途中から市立でした。
個人的な決め手としては、30歳過ぎて初産で何があるかわからないと思いNICUがある方に決めました。
通院中も体調管理も特に言われず(母子手帳に書かれた体重以内)産まれてからもミルクと混合にしていました。ほしい時はきてね〜と言われました。 夜不安なときもすぐ預かるよ〜と言ってもらえたし。
出産して数日後にお祝い膳でました。
入院中は個室のあきがちょうどあり、ナースステーションが目の前でしたが、気になるときはイヤホンしていたりしてました。気になること質問してもみなさん丁寧に教えてくれました。
費用も50万前後と待合室に掲示されいたけど平日の昼間に産まれ、オーバーしなかった覚えがあります。

みぃ

今年の4月に市立で出産しました!元々、岩城産婦人科に通院していたんですが途中からお産をやらなくなってしまった為、転院で市立に行きました。私の場合は家から一番近いというのもありましたが、やはりNICUがあるというのが決め手でしたね。やはり周りでは「王子いいよ」「市立は評判良くないよ」と言われ、悩みましたが万が一のことを考えた方がいいよなと思い、市立にしました。まず体重管理に関しては全然厳しくなかったです!毎回検診のたび、2キロ近く増えてましたが特に言われることはありませんでしたよ😊それと母乳に関しても全然!緊急帝王切開で出産して且つすぐに息子がNICUに入ってしまったため母子同室になったのが出産してから4日目だったんですがおっぱいが吸いづらかったり出が悪いこともあり、保護器を使って試みたりはしましたが強制されることはなく毎回ミルクを貰いに行ってました!私は高い方と安い方の個室どちらも使用してましたがナースステーションの前でも私は特に気にならなかったです。笑 ちなみに元々安い方の個室希望してたんですが出産後、意識が朦朧としてる中、部屋に移動中、高い方の個室空いたんですけど個室にしますか?と言われ、お願いしますと伝え高い方の個室に居たんですがその後安い方の部屋が空き移動しまして、その際に安い方の個室の利用日だったか何か紙を書いたんですけど高い方の部屋の時はそれがなくて。そしたら、後々安い方ご希望されてたのにすみませんと謝罪があり、安い方の個室代しか請求されませんでした!ちなみに帝王切開だったのもあり、30万前後で済みました!