※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

里帰り出産で立ち会いは普通ではないでしょうか?

里帰り出産についての質問です。
実母が言ってる事が意味分からないので困っています。
私は関東から九州に里帰りをするつもりです。
理由は1番に関東の自宅周りの産院がほぼないからです……。
ただ、実母は過去に堕ろせと言ってきたこともあり産みたいがあまり「1番に子供を抱かせたいから里帰りさせて」と言ってしまいました。
しかしその事を忘れてこの前「立ち会いできるなら旦那にして欲しい」と言ったら「1番に子供抱かせたいから里帰り出産するんじゃないの?違うなら里帰り出産じゃなくていいでしょ」と言われました。
里帰り出産する人は様々な理由があるとは思いますが「旦那が来るなら里帰り出産の意味が無い」とまで言われてしまい意味がわかりません。
関東に引っ越したの事態が1年も経たないほどなので、義両親は「知らない土地で産むよりサポートも得られるし慣れた土地の方が良いだろう」と里帰り出産について賛成していました。
旦那は普段から手伝いなどをしてくれるので立ち会いをしなくても父親としての自覚はあると思いますし理解もありますが……立ち会いするなら里帰り出産の意味ないとまで言われると頭が困惑してしまいます。

里帰り出産だと立ち会いは無いのが普通なのでしょうか?

コメント

はじめまして😌

わたしも来年関東から東北のほうに里帰り出産します👶🏻里帰りする理由は人それぞれだとおもいますよ!!
ただ立ち合いしたくても陣痛いつくるかわからないものなので、、、、みきさんが里帰りしても旦那さんは関東にいらっしゃるということですよね??

ちなみにわたしの里帰り先の産院はコロナの影響で立ち合い面会🆖です🥺💧

• みき

みき

一応間に合えば程度の気持ちです……あわよくば計画分娩がいいなという気持ちもありますし……

立ち会いは1人だけできるって感じです。里帰りしてくる旦那も泊まれるベットみたいなのを用意してくれるみたいです。
    ただまぁ……今後の感染者数に左右されると思いますね😞

• 11月5日

退会ユーザー

計画無痛とかなら立ち合いできますしね☺️わたしは旦那の仕事の関係で
    産後のこと考えて1ヶ月くらい実家で父と母がサポートしてくれたほう安心だなあって理由で里帰りにしました!だから理由なんて人それぞれなんでもいいとおもってます💦(笑)

わたしは元々立ち合いは希望じゃなかったんですが、面会も🆖なので心細いです、、💭

• 11月5日
  • みき

みき

そうですよね私もそう思ってたんですけどね笑
    私の産院は一応立ち会いは出来るんですけど……面会も今は旦那だけって感じなんですよね……😞

• 11月5日
はるか

1人目里帰り出産でしたけど、旦那の立ち合いはしてもらいました。
そもそも、里帰り出産って産後の育児の手伝いとか身の回りのことやってもらうことなのではないのでしょうか?
でも、多分お母さんの考えだと身の回りのことやってくれないのかも…。

• みき

みき

仕事してるからしてくれないかもしれないですね……まぁ旦那がいても1人なんですけど……🙃

• 11月5日
きょうか

転勤族で2度、同じく関東から九州に里帰り出産しました!
里帰り出産でも、旦那さんの立ち合いありますよ✨旦那の職場の人など、間に合わなくても必死になって、かけつけてるそうです。
里帰り出産って、産前産後に実家からのサポートを得られるのが目的だと思うので、それが無い可能性があるなら、無理して里帰りしなくていいかなー?と思います。
産前産後の長距離移動なかなか大変です😅
義両親を頼る、逆に関東に来てもらう、行政サービスに頼るなど他にも色々方法があるので🍀

🍑🍒

旦那さんが立ち会えるなら旦那さんが立ち会うのが普通かなと思います。