※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

お昼寝は続けても大丈夫です。1時間で起こしてもOK。ストレスを感じるなら少し様子を見てみてください。

2歳1ヶ月の娘です。
同じ月齢お持ちの方、お昼寝はまだしてますか?
体力がかなりついてきて夜寝付くのに時間がかかるようになってきました。
もうお昼寝させないほうがよいのでしょうか?
2時間寝ます。
1時間で起こすとかでもいいのでしょうか?
新生児もいるので、寝かしつけに時間かかるのがとてもストレスになってます(ノ_<)

コメント

ハルくんママ

まだまだお昼寝します😊
保育園でも2時間、休みの日も2時間くらいします😅

休みの日のお昼寝は遅い時間に寝始めたら1時間程度で起こします😊

• ★

お昼寝は2歳すぎてもまだまだみなさんしてるんですね🥺昼寝というより夕寝で2時間なので、1時間くらいで起こすようにしてみます!ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私の地域では保育園は年少の10月までお昼寝あります。
違う県は年長の夏までお昼寝してます。

娘は年中で体力ついてきたので昼寝しなくても夜21時までぐずる事なく過ごせますが2歳の頃は昼寝しないと夜ご飯の時グズグズで逆に大変💦
無理矢理でも1時間以上昼寝させてました。
体力がついてくれば昼寝は必要ないと思います。

• ★

2歳ならまだまだお昼寝するものなんですね😊昼寝というより夕寝で2時間になってしまっているので、1時間ほどで起こしてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
はなさお

その頃には上の子はお昼寝と言うか夕寝になっていましたが、下の子は短くても2時間は今でも寝ます。

上の子は17時に眠くなって2時間寝て、お腹空いてると絶対起きるので夜は12〜2時まで起きてしまって1番リズムつけるのが難しかったです😅
下の子は2時間寝て21時〜22時には寝てくれてました。

なので1時間で起こすか、寝落ちする前に全てすませるか悩むところですね😅

• ★

そうなんです、夕寝になってしまっていて😭
    まさにそんな感じで5時頃から2時間とか寝て夜の0時過ぎまで寝なかったりするのでほんとにストレスで…
    夕寝1時間くらいで起こしてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
なんちゃん

うちの子も最近はこれまでの時間(13時頃)お昼寝することが難しくなってきました😅午前中の活動量がある程度ある日でも、ドライブしないと寝てくれなくなってきたので困っています😞うちは夜を早めに(20:30頃)休ませたいので、お昼寝はしても1時間。車移動中にお昼寝して目的地に着いて起きたときは30分程度でも全然平気です!!夜寝付くのが遅くなったりするよりは、昼寝後に少しグズグズしても寝かしすぎないようにはしています💦

• ★

やはりお昼寝1時間くらいで起こせば夜早めに寝るのかなと思います、、ので挑戦してみます!ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

2歳前ぐらいから、ふたりとも昼寝全くしてません😂
朝7時起床して、夜19時頃寝ます!

たまに夕方眠たくなっちゃった時は遊びながらとかテレビ見ながら寝落ちしてる感じなので、10分ぐらいで起こします😂
嫌がりますがおやつとワンワンのDVD用意しといて、全力で起こします😂
晩遅くなるの嫌ですよね😅

• ★

すごくいい生活リズムですね☺️
    朝7時半頃起きて、17時頃から2時間昼寝して0時に寝るようになってしまっているので、とりあえず1時間で起こすようにしてみます!ありがとうございました!

• 11月6日
とんちゃん

1、2時間位寝ます。平日は保育園。休日は車じゃないと寝なくなりました😭

• ★

うちも車でならすぐに寝るのに家だと本当に眠い時しか寝なくて、、だから昼寝というより夕寝になってしまってます😭とりあえず1時間で起こしてみるようにします!ありがとうございました!

• 11月6日
あさみ

保育園で2時間半は寝てます😅休みの日は少し少なめです。

• ★

2歳ならまだまだお昼寝するものなんですね😌夜遅くなってしまうので1時間で起こしてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも夜寝付くのに時間がかかるようになり、夜中起きて寝ない事が増えたので、お昼寝なしにしました!

お昼寝1時間で起こせるなら短くしてみてもいいと思います⭐️

うちはお昼寝の後、本当に寝起き悪くて💧さらに短くするとずーっと泣き続けていているので短くする事は断念しました😵

• ★

とりあえず1時間で起こしてみるようにします!お昼寝というより夕寝なので、余計夜寝なくて😭お昼寝なしはまだまだ難しそうです、、ありがとうございました!

• 11月6日