※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リトミックで友達とぶつかると泣き、レッスンに参加できない息子に、どう声をかければいいか悩んでいます。友達を悪者にしないような言葉が知りたいです。

リトミックでお友達と肩がぶつかるだけで、泣き顔になって母にしがみつきます。
それからずっと泣くのを我慢して抱っこでレッスンに参加できません。

狭い部屋で10人組いて歩き回ったりするので、お友達とぶつかることがあります。
でも、そんなひどいぶつかり方ではなく、お友達なんて平然としてるのに、うちの息子は…(>_<)
お友達やお友達のお母さんが聞いてる中、息子になんて声をかけたらいいのでしょうか。
「びっくりしたね」て言ったら、お友達を悪者にしてるように聞こえそうです。

コメント

anju

びっくりしたね、じゃなくて
びっくりしたのかな?
緊張してからかな?
とか
した、と断定しなければいいのかな、と思いました

小さい頃は過敏になったりすることもあるので、仕方ないですし
もしぶつかった子が、その様子を見て驚いていたら
驚かせてごめんね、とフォロー入れたらいいのかなって思います
何も無ければ笑顔が一番かなと

• ママリ

ママリ

素晴らしいです(>_<)
    今日のリトミックでは特に問題なかったのですが、次からそうしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日