※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

子供用の遊び場で息子と遊んでいたら、大きな子がちょっかいを出してきて困りました。どう対処すればいいでしょうか。

旦那が携帯を変えている間の待ち時間で息子と2人で子供用の遊び場で遊んでいました。

3〜5歳用だったのですが、もっと大きな子(小学校2〜3年生くらいに見えました。)が叫びながら入ってきて走り回り、しばらくは息子もお兄ちゃん走ってるねーと言いながら笑って見ていたのですが、そのうち息子にちょっかいを出し始めたので
ちょっと怖いなと思い私の近くで遊ばせていました。

息子が遊具で遊ぼうとすると軽くですが体当たりをしてきたり、足を息子の顔に付けようとしたり(私が抱っこで避けましたが…)
辞めてね、と言っても笑っているだけで
歩くときに足を引っ掛けようとしてきたり…

その間お母さんはスペースの外でずっと携帯をみていて気付かず。

怖いので帰ろうとして、お兄ちゃんにバイバイしてーと言い、息子がバイバイするとその子はブー!と顔に唾を吐いてきて…
初めて嫌な気持ちになってしまいました。

もしかしたら知的障害のお子さんかな?とも思ったのですが
私が上手な接し方が分からずで…

こんな経験って皆さんあるのでしょうか…
どう対処したら良いのでしょうか。

コメント

ママリ

危険な感じがしたら距離を取る、それが無理なら退散ですね😅
それが一番安全な気がします💦

私も障害があるお子さんかな?と思いました💦

• mana

mana

お返事遅くなってしまいすみません。
    やっぱりそうですよね。
    どう接したらよいのか分からないままでしたが、退散して良かったです💦ありがとうございます😊

• 11月6日
yui*

私だったら何も言わずに退散します💦
ちょっとでも引っかかる部分があれば、遊ばせ続けるの不安ですし…
障がいというより、親が親なら子も子…って感じに思えます💦
親が携帯いじって全然子ども見ないし注意もしないって感じで今までやって来たから、その子どもも好き勝手やってるのかなと…

• mana

mana

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね。
    私の母も同じことを言っていました。
    退散するのが良いですよね💦ありがとうございます😢❣️

• 11月6日
あーママ

少し年齢違いますが、息子が1歳なりたてくらいの時に0~2歳までのコーナーで遊ばせてたら4.5歳の女の子が息子乗ってた車欲しさに突き飛ばされ、「貸してって言って欲しいな~」と言ってみても「〇〇ちゃんの順番だからダメ!」と言われ困ってしまい、さすがに小さく親もいるかな?と思ったけど、それらしい親が見当たらず……スタッフさんのいる所だったので、近くのスタッフの方に声掛け、親が近くで見ていないこがいること伝えて傍を離れたことあります。親無しの時のトラブルが1番厄介ですからね……
トラブルになりそうな時は退散するのが1番ですよ😭

• mana

mana

あーママさんも怖い思いをされたのですね😢
    やっぱり、言っても分からない、親も見ていないのであれば退散するのが良さそうですね。
    ありがとうございました😢♡!

• 11月6日