※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供3人目を考えるが、主人反対。経済・育児状況を考慮し、無謀か悩んでいる。やはり諦めるべきでしょうか?

3人目が欲しいですが、主人には「そんなにたくさん小さい子の面倒を見られないよ」と反対されているので、やはり諦めた方が良いと思いますか?

まず、年齢は現在私37歳。主人39歳。
持ち家住宅ローンあり。
周りに親族がいない所での3人目出産…
経済面は私が働けば問題ありません。
育児は、お風呂だけは朝に入れてもらえますが、普段はワンオペです。

一見、やっぱり無謀ですかね?
子供が欲しい本能と年齢的な面で、冷静になれてないのは分かってます。

コメント

同じような環境です。
3人目、作るとしても一番上の子が小学校になってからかなぁ…と思っています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    失礼ですが、おいくつですか?
    私の場合、39か40で妊活することになるので、年齢的に大丈夫なのか?ちょっと考えてしまいます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が小学生になったらって私も考えました💡

• 11月4日

退会ユーザー

33歳で、上の子が今年3歳なので私が36歳になります。
    年齢は不安ではありますが、下の子と2歳、3歳差でうまく3人を育てられる気がしないんです😭今も手一杯で💦
    近くに両親がいたら、違ったかも…と思うところはあります。
    主さんが、育児に自信があれば、何歳差でもいけると思います(実際に、そんなに年をあけないで3人育ててる方もいますし!)

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子なんですね、大変ですよね。
    うちは2歳差ですが、それでも大変でてんてこまいでした💦
    最近落ち着きました(笑)

ホント、親が近くにいれば全然違うだろうなーなんて思います。
    私も小学生になってから案を出してみようかなって思いました!

• 11月4日
ココア

私も来年もう1人欲しい者です。
共働きで問題なければ3人目全然ありだと思います!
あたしも共働きずっとワンオペです😂
どうにかやれてるので来年旦那をどうにか説得するつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きでワンオペでなんとかなってるってスゴイですね!
    私もそんだけパワフルで上手くできるママだったら勢いで行けそうな気がします💦

• 11月4日
はなさお

うちはどちらかと言うと主人の方が3人目欲しいみたいです。私はなるべく希望を叶えてあげたいけど、今2人でもキャパオーバーなのと頭痛持ちで最近酷くて多分諦めます💦
どちらかの実家が近くならまた選択肢は違ったかもしれませんが。
私は35歳で1人目、2人目36歳で産みましたがめっちゃしんどいです😱なので3人目焦る気持ちめっちゃ分かります🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人が賛成しているなら、話は早いですね!!
    気持ちを分かってもらいありがとうございます。
    私も2人目を36で産みました。
    パパは結局、仕事で主に見るのはママになってしまうのではなさおさんが無理しないのが1番良いと思います💦
    ご主人もきっと話せば分かってくれるんじゃないかな?

• 11月5日
はる

小さい子のお世話は大変だとは思いますが、どうにでもなると思います😊
歳のこともあるし、私なら早く産んで仕事して経済的にも軌道に乗せたいです⭐️
私も同じくらいの歳なので、早く産み終わって仕事します!
若いならともかく、歳的に上の子が大きくなるの待ってたら産めなくなって後悔するのは嫌なのでしばらくはバタバタですが頑張ります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、子供の学費に老後資金にとなると、若いうちに働ける方が有利ですよね!
    さっさと産んで、子供が集団生活に入っちゃえばなんとかなるかもですね

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

経済面やワンオペはどうにかなったとしても、旦那さんがその気持ちじゃ3人目は厳しくないですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ確かに。
    ただ、旦那も育てられるか不安なんだと思うので、それを解消すれば良いと言うかなと思ってます。
    子供好きだけど、勢いで行くのが苦手みたいです

• 11月5日