※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
その他の疑問

姉が自閉症の自分の子をいらないって言って育児放棄。その大変な時に父…

姉が自閉症の自分の子をいらないって言って育児放棄。その大変な時に父も入院。母も姉の子のお世話などで体調崩したりして実家が大変なことになってます。
そのことでここ半月ほど他県に住む私が子供2人連れて、甥っ子の面倒を見に行ったりしてました。1週間長男の幼稚園も休ませました。予定もすべてキャンセルしました。
姉の頑固な性格もありなかなか話し合いもうまくいかず、私も母も悩んでます。
悩んで凹んで、落ち込む姿を見て私の旦那が「お前の姉ちゃんのことで、なんでそんなぐったりダラダラしてんの?もうどうにもならんしほっとけばいいやん。そんな態度されてるこっちの身にもなれ。いつまでウジウジ悩むつもり?」
って言われたので、
「悪いけど簡単に切り替えられんし、ほっとける相手じゃないから悩んでるんやん。」と、ちょっと言い返しました。
「そうやってずっとウジウジ悩んでダラダラしてればいいんじゃないの?ずっーと暗い顔してれば?」

私が悪いですか?確かに子ども達にも暗い顔見せて申し訳ないとは思いますが、簡単にほっとける問題でもないです。
母も悩んで苦しんでます。
旦那の心ない言葉に腹立つと同時にうまく切り替えできない自分の情けなさに涙が出ます。
悔しいです…

旦那にムカついてムカついておかしくなりそうです。

乱文失礼致しましたm(__)m

コメント

ポテチ

旦那さんの事は気にしないで
それより、育児放棄のお姉さんは
今どうやって暮らしているんですか?
結婚してるんですか?

• そたちゃん

そたちゃん

姉は結婚しています。
    義兄は仕事が忙しくあまり家にいないようです…
    子供のことで夫婦仲も悪くなってきてるみたいで、甥っ子がかわいそうでたまりません(;_;)

• 7月24日
  • ポテチ

ポテチ

そうなんですか。
    甥っ子ちゃん可哀想。
    甥っ子ちゃん何歳ですか?

そたちゃんさんのご主人も冷たいですけど
    ご主人の事は今はあまり考えない方が良いと
    思います。

1番はお姉さんがどうしようもないと思います、
    母親だなんて思えないし、腹たちます。
    子どもに罪はないのに。
    頑固だからなんて通用しません
    お姉さんとお姉さんの旦那さんが
    悪い!
    許せないです。
    ごめんなさい。
    児童相談所に相談する事が妥当だと思います😢

• 7月24日
  • そたちゃん

そたちゃん

甥っ子は5歳です。
    本当に姉が悪いんです。母親失格なんです。今まで子育てもしっかりせず遊んでばっかりで、自分の思う通りの子じゃなかったからって「いらない」って言うような最低の姉です。母も同じように思ってます。
    でも甥っ子に罪はないので何とか甥っ子がちゃんと生きていけるように児童相談所にも相談して解決できるようにしていきたいです。
    家族が何を言っても聞かないので第三者交えて話し合いしていきたいと思います!

• 7月24日
  • ポテチ

ポテチ

それが1番だと思います。
    ご両親の心配まあると思いますし
    甥っ子ちゃんの心配、自分の家庭と
    本当に大変だと思いますが
    物事一つ一つ整理しながら
    行動してのりきりましょう💧😢
    旦那さんは、正直私でも喧嘩になるタイプの
    思いやりとか想像力に欠けていて
    悔しいですけど、今の大変な時に
    旦那さんとまで、ギクシャクしたり
    嫌煙になるのが最悪なので
    旦那さんは今は気にしない方が良いと思います^_^

• 7月24日
  • そたちゃん

そたちゃん

そうですね。一つ一つ解決できるようにがんばります!
    とりあえず旦那のことはかんがえないようにします。もうすでに険悪なムードですが…
    アドバイスいただきありがとうございました(^^)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん他人事ですね>_<
皆んなが皆んな家族のこと、人のこと考えて頑張ってるのに、自分のことしか考えていないといった感じです…。

• そたちゃん

そたちゃん

ほんと他人事なんです…
    家族のことでこんなに悩む私がおかしいのですか?
    ほっといて解決することならほっておきます。私の気持ちも私の母の気持ちも考えてくれず、わかってもらえず辛いです(:_;)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
    本当なら旦那様もそたちゃんさんのフォローをしながら一緒に乗り越えて行く問題だと思います。
    辛い状況が立て続けに起きてる感じですね…。
    今はそたちゃんさんにとってそういう時期なのかもしれませんね…。
    とにかく旦那様はいまの自分の管理範囲外だと認識してほって置いて、ご自分のしなければいけないこと、したい事に後悔ないように行動して下さい>_<

上の子はもう4歳ですし、なるべくお話して、暗い顔しててもそれが何故なのか…一緒に力になって欲しいとママの気持ちをきちんと伝えていれば分かってくれると思います。

• 7月24日
  • そたちゃん

そたちゃん

フォローなんて全然してくれません。深刻な話してるのにおもしろおかしく冗談言ったり、「話合っても解決しないからもうほうっておけば」って。
    旦那は無視して自分ができることをやっていこうと思います!
    子供にも話してみようと思います(^^)

• 7月24日
にゃんち

旦那様は他人事すぎますね。
まあ実際自分には関係ないことだと思っているのだと思いますが…悲しいですね。
そたちゃんさんは何も悪くないと思いますよ(^_^)とっても普通だと思います。言い返してしまうのも当たり前かと。
そりゃ実のお姉さんの甥っ子のこと…心配にもなります。ましてや実のご両親も体調不良とのことで本当に毎日心配でしょうね。
旦那様の言ったことはあまり深く考え過ぎず、そたちゃんさんも体調崩されないよう>_<

• そたちゃん

そたちゃん

ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出ました(;_;)
    本当に毎日心配で父の病気も悪い方に考えてしまったり(癌かもしれないと言われてます)甥っ子は今後どうなるのか、母の負担が増えて大変なので心配で心配で…
    とりあえず旦那のことは気にしないようにしてみます。

• 7月24日
松田 姫音(36)

私なら、同じような対応すると思います!
だって、甥っ子や親が心配ですもん!

私からすると、なんでそんなに他人ごとのような対応なのか旦那さんが理解出来ません。

他人の旦那さんに失礼かもしれませんが、思いやりの心が無いんでしょうか?
自分にも子供がいるのに、自分の子(甥っ子)じゃないなら無関心なんですかね?

私自身、義理の妹夫婦(子2人)がいて、義妹が病気の時、最悪、子供たちは養子にしても良い気持ちでいました。
(結局、手術で完治しました)

身内でさえ助け合いの心が無くてどうするの…と思います。

凄く大変な日々で、心労が絶えないと思います。
どうぞ、ご自愛ください。

• そたちゃん

そたちゃん

コメントありがとうございます!
    甥っ子のことは本当に心配で姉夫婦がちゃんと育てられないなら本気で養子にすることも考えたぐらいです。
    旦那も全く無関心ではないのですが、やはり他人だからなのか私ほど心配もしてないし私の気持ちもわかってないです(_ _)
    もちろん私の心配すらしません。
    そこはもう諦めてますが(笑)
    考えても仕方ないとはいえ、やはり考えてしまいため息ばかりで毎日しんどいですが頑張りたいと思います。
    温かいお言葉本当にありがとうございました♡

• 7月25日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

夫のいとこ(もう社会人で女性)は、子供の頃から家庭環境に問題があり、夫も子供の時に会って以来疎遠だったのですが、その方が昨年自殺されてしまい…。

かなり性格に問題があったようですが、話を聞いてると、子供の頃からの家庭環境が良ければ、こんことにはならなかったんじゃないかと思ったりします。

甥っ子さんの将来、幸せになって欲しいと思わずにはいられず、コメントさせて頂きました。

でも、お子さんもいる身なので、心労で倒れないように💦

• 7月26日