※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

赤ちゃん用品についての相談です。肌着や沐浴布、哺乳瓶の必要数や母乳・ミルクの購入タイミングについて不安があります。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

性別が分かったらそろそろ赤ちゃん用品を揃えていこうと思ってます😊💓
先輩ママさん方、教えて下さい🕊
短肌着、長肌着、コンビ肌着、ベビードレスはそれぞれ5枚くらいで足りますか?
沐浴布を用意して欲しいと病院から言われましたがガーゼとは違うのでしょうか?
哺乳瓶やミルクは出産してみないと母乳なのかミルクなのか分からないので、退院後に買う感じで良いんでしょうか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

miffy

服多すぎてもすぐサイズアウトするのでそのくらいの枚数で良いと思います!
沐浴もガーゼで大丈夫です👌
ミルクや哺乳瓶は産後に買いました🍼

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます😊💕
    さっそく揃えていこうと思います!

    • 11月4日
さくら

衣類は6枚くらいで十分でした!
コンビ肌着を買うなら長肌着はいらないかもしれません☺️
沐浴布は普通のガーゼより大きめのガーゼです!
西松屋とかに売ってますよ。
哺乳瓶やミルクも産後でいいと思います😌

  • ちくわ

    ちくわ

    コンビ肌着と長肌着の違いがよく分からないんですが、ロンパースはまた違いますか🥺⁉︎💦

    • 11月4日
  • さくら

    さくら

    コンビ肌着は足元にボタンが付いています☺️
    長肌着は足元にボタンなしの長い肌着です!
    コンビ肌着のボタンなしバージョンですね。
    私は長肌着買いませんでしたがコンビ肌着あれば大丈夫でしたよ😌
    ロンパースは肌着の上に着せる洋服ですね😊

    コンビ肌着か長肌着、短肌着とロンパースを各5枚くらいで足りると思います!

    • 11月4日
  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます☺️✨
    性別が分かったら探しに行ってきます♡

    • 11月4日
まりの

肌着はそのくらいで足ります🙆‍♀️
コンビの肌着も、5枚あったら十分かな?うちは春生まれだったのですぐに使わなくなり、三枚で足りました

たくさん洗濯物が出て毎日のように洗濯することになると思うのでそんなに多くなくても大丈夫かと!☺️

ベビードレスは正直退院、お宮参りの時しか着せてないのでいただいた1枚で事足りました。

沐浴布は、長い手拭いみたいなサイズのガーゼのことだと思います!
沐浴の時にお腹とかに乗せてかけてあげる感じです👶🏻
こっちは2枚で回してたかな
お風呂の時はそれと、ハンカチサイズのガーゼで顔拭いてあげたり頭洗ってあげたりする感じです

哺乳瓶は合う合わないもあるし、退院後に買うのが良いと思います!🍼
買うことになったらピジョンの母乳実感だったかな?がおすすめですが、産院で使ってたやつを嫌がらずに飲んでたらそれが良いかも🙆‍♀️

  • ちくわ

    ちくわ

    すぐ大きくなりますもんねっ👶🏻!
    うちの子も今のところ3月産まれです🌸
    お風呂の時用に洗面器も用意するように病院から言われました🤔
    お顔拭いたりするようなんですね♡
    母乳実感聞いた事あります😍
    ミルクのオススメはありますか?

    • 11月4日
  • まりの

    まりの

    あ、私も2人目が明日で20週なので同じく3月予定でした🤣
    洗面器かあ…たしかに言われた覚えありますが、退院後の数日間とかしか使わなかった気が😂

    ミルクは溶けにくいですが、明治の固形のほほえみが持ち歩きもしやすく、量の調節もしやすくて良かったです!☺️保存もききますし!

    ミルクの割合が多ければ缶のやつでもいいですが、母乳の割合が大きければ缶のやつは開けた後期間内に使いきれずにいました

    • 11月5日
  • ちくわ

    ちくわ

    2人目楽しみですね☺️💓
    もう性別って分かりましたか?
    20週の時分かる予定が分からず24週に持ち越しになっちゃって😭💦

    数日間なら100均で十分ですね😂‼︎
    とりあえず買おうと思います。笑

    固形気になってました♡
    母乳の出具合で買おうと思います😊
    色々ありがとうございます🥺✨

    • 11月5日
  • まりの

    まりの

    今日の検診で女の子の確率の方が高いかなぁ〜?って感じでした
    うちも次回確定かと思われます!
    性別気になりますよね❤️

    • 11月5日
  • ちくわ

    ちくわ

    今分からないとやっぱり女の子確率が高いんでしょうか🤥
    どちらでも嬉しいですが、どちらかと言うと男の子が欲しくて...
    もっこりしてないかなぁって🥺笑
    いつも4週間あくので会えるのが本当に待ち遠しいですよね🥰💕

    • 11月5日
deleted user

長肌着もコンビ肌着も私なら買いません。

ベビードレスは退院時にほしいならワンセット
短肌着を5枚
ツーウェイオール(モコモコではなく普通に長袖のキルト系)4枚

で十分かなと。
赤ちゃん用に薄手と厚手の
タオルケットや毛布があれば
それで調整可能です。
おくるみが無くてもこれで巻けばOK。

沐浴布は病院で使う1枚でOK
自宅では普通のガーゼやハンドタオルで十分です。
ガーゼは10枚はあった方が
ミルクこぼしたり吐き戻しで使うので必要かと。

哺乳瓶とミルクは
産院で使っていたものをそのまま帰宅時に買って帰れば大丈夫です。

  • ちくわ

    ちくわ

    ありがとうございます☺️💓

    • 11月4日
ふじこ

肌着はそれだけあれば十分だと思います😊
沐浴布はガーゼのフェースタオルくらいの大きさの事だと思います💦
うちは沐浴布と正方形のガーゼの10枚セットのを買い、足りなくなったら買い足しましたよ😊
哺乳瓶は退院した時に帰りに買いました‼️

  • ちくわ

    ちくわ

    セットがあるんですね🤔‼︎
    帰りちょっとなら赤ちゃん連れてお店寄っても大丈夫ですかね☹️
    揃えてみます😊💕

    • 11月4日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちは旦那に車の中で子供見てもらってパッと買ったりしましたよ😊
    後は旦那と下見しに行って入院中に買って置いて欲しい物をリストアップして買って置いてもらいました‼️
    ガーゼや肌着などは水通しをしておきたかったので先に買いましたが😊

    • 11月5日
  • ちくわ

    ちくわ

    なるほど!!✨
    その作戦で行こうと思います!
    教えて下さってありがとうございます♡

    • 11月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    ベビーバスとか場所を取る物は特に退院するまでに用意していれば大丈夫なので😊

    • 11月5日
  • ちくわ

    ちくわ

    承知しました♡
    タイミング見計らって揃えていきます☺️✨

    • 11月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    無理はなさらず、出産頑張って下さいね😊

    • 11月5日
  • ちくわ

    ちくわ

    嬉しいです♡
    ありがとうございます🕊✨

    • 11月5日