※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間をかけて成功したのに、15〜20分で起きてしまう理由が知りたいです。睡眠退行中で困っています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけに30分かけて着地成功したのに15〜20分で起きちゃうのなんででしょう😢
その15分なんだったんだ😢
睡眠退行の洗礼受けてます、、、
なにかアドバイスください😢

コメント

かよたん

私の家の子供は、
寝かしつけに30分プラス横に寝かせるまで約1時間くらい立って抱っこしてました❗️
完全に夢の中に入る前に
横にさせてしまうとすぐ
起きてしまう事が結構あったので
身体全身がくた~となってやっと
寝てくれた時がありました❗️Σ(>Д<)

あつこ

赤ちゃんは、寝る瞬間の環境と変わると不安になるみたいです!
抱っこしたり、ゆらゆらした状態で寝ると、睡眠が浅くなった時に抱っこされてない!揺れてない!と気付いて不安になるんじゃないでしょうか💦
なるべくベッドでそのまま寝かしつけた方がいいですよ☺️
最初はギャン泣きするかもしれないですが、耐えてトントンで寝るまで見守ります!
それを1週間続ければ、結構素直に寝るようになります!

• ママリ

ママリ

それネントレみたいな感じですよね?何ヶ月くらいにやりましたか?

• 11月4日
  • あつこ

あつこ

ねんトレですね😅
    ちょうど4ヶ月なったあたりからはじめました!重いし、うちは寝かしつけに長いと2時間くらいかかって限界で……💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

1週間ギャン泣き続きました?なんか子供によってはネントレも失敗することあるって聞いて💦

• 11月4日
  • あつこ

あつこ

初日は2時間泣いてました(笑)
    でも翌日は15分くらいで寝てくれて、何度か起きましたけどトントンで寝ました🤭
    1週間で軌道に乗ってたので、そのまま続けてます!
    つかまり立ちしたとか、歯が生えたとか大型アップデートのタイミングでなかなか寝ない時もありますが、今は基本セルフねんねです😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

今日試してみましたが35分ギャン泣きしてそのあと寝ました!結局今添い寝してるので寝続けてくれてます!
    でも例えば寝かしつけてから部屋退出とかすると、寝る瞬間と起きた時でママがいない!ってなって泣いちゃうんですかね🤔

• 11月4日
  • あつこ

あつこ

寝てくれたんですねー!よかったです!!
    うちは娘だけベビー布団で寝てるので、そもそも添い寝はしてないんですが、トントンは落ち着いたらしないようにしてます!寝付く時はあくまで1人で寝てもらってます!
    なので、落ち着いてうとうとしだしたあたりで離れた方がいいのかもですね🤭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

結局寝て1時間後にミルクの時間がきて起きましたが、今のところミルクの時間だけで起きてくる感じになってます!
    トントンは落ち着いたらしないようにしたのはネントレはじめた日からそうしてましたか?

• 11月5日
  • あつこ

あつこ

確かそうだったと思います🤔
    あんまり細かくは覚えてないですが💦
    寝そうになってきたらだんだん速度落として、最終的にトントンやめる感じにしてたと思います!
    ちなみに、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本を参考にしてました😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

同じ本読んでます!!ゆるネントレするまではおしゃぶり使ってたんですが、昨日はおしゃぶりなしで寝れました😭💓
    今日は添い寝なしで頑張ってみます😭!

• 11月5日

背中が冷たい、ママの匂いがない、温もりがないなどですかね😔💦
私も娘の寝かしつけは散々苦労しました😭😭

横抱きでは寝るのに2時間抱っこして大丈夫かなとおろすとすぐ起きちゃう😭
最終手段として、ラッコだきで寝るようにしました😔

今は3歳ですが、寝るときは抱っこしてと言ってきて、ラッコ抱きし、娘がもういいっていうまでさせてます😅
寝てから寝室抜けますが、温もりがないから未だにすぐ起きます笑笑