※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが好んで食べるものは限られており、毎日の食事作りが憂鬱です。体重が増えず、不安を感じています。

2歳2ヶ月
ごはんを食べてくれなくて
毎日作るのが憂鬱です。
食べてくれるのが
アンパンマンパン
チーズ、 ヨーグルト
野菜を少し入れたうどん
納豆ごはん
これいがいはほとんど食べません
毎日おかずを作っても
食べてくれないので
イライラしてばかりです。
5ヶ月前の1歳半検診(コロナで遅れました)の時から
体重全く増えません
むしろ0.5キロ減っています
これ以上減ったらどうしようと不安です。


コメント

mam

うちの子供も暫く停滞、減ったりもしてて最近ようやく食べてくれるようになりました!
今でも野菜ははじかれるので、細かくしたり工夫してます😢

  •   さち

    さち

    やっぱりみんなそうなるんですかね😢
    ちなみにお子さんは何歳ですか?

    • 11月4日
  • mam

    mam

    2歳5ヶ月です!ひどい時なんて床に捨てられましたよ😱
    今はなんとか食べてはくれますが、食事の途中でうろうろしたりで大変です🤣

    • 11月4日
  •   さち

    さち

    床に捨てられるとかショック大きいですよね
    うちは食べたくないときは
    顔を横に向けて完全拒否です😅

    • 11月4日
みぃ

うちも食べません😂
ちょっとでいいから食べて❓
小さくする❓とか聞いても
要らないの‼️食べないの‼️

いつも食べるものでも今日は要らないとかあるしもうなにを作っていいかもわからないです😭

  •   さち

    さち

    うちも同じです💦
    一口食べてみよう?って言っても
    顔を横にやって拒否です😰

    本当それです💦
    ある日いきなり食べなくなりますよね

    • 11月4日
ちびすけ

食べてくれないとイライラしますよね💦うちの子は最近は食べるようになりましたが、体重は4ヶ月全く変わりません。もう8ヶ月くらいほとんど体重変わらずです、

  •   さち

    さち

    体重が増えないと結構不安になりますよね😢

    • 11月5日
nanaco

うちも食べる幅が狭くて…食べさせるの苦戦してます。
野菜はほぼ人参しか食べない(笑)
いろいろ悩んでたんですが、ハンバーグとか唐揚げとかウインナー、なんかいわゆる子供が好きってものは割と進んで食べだしました。
わざわざ作ったのに、捨てられたり、食べてくれないのは、やっぱり凹むので、まずは既製品とかで試したりしてました。
カレーやトマト味のものはわりと好きです。トマト缶でミートソースにすると麺類、ごはんにかけてよくたべてくれます。

  •   さち

    さち

    うちの子も人参は大好きです(笑)
    唐揚げも前は喜んで食べてたんですが
    今は食べなくなっちゃいました😥
    アンパンマンのカレーやミートソースも食べてたんですが
    それも最近少し残すように😢

    • 11月5日
  • nanaco

    nanaco

    人参って、子供に人気なんですかね(^_^;)
    うちも偏ってて、でも食べないと困るから、好きなのは出すようにして、食べさせるようにしてます。うちの子は、同じごはんでもおにぎりにすると食べたりします。

    • 11月5日
べび吉

うちの子も今2歳2ヶ月で、
食べません🤣
離乳食から食べずで、1歳半の時にやっと食べるようになって2歳になる前ぐらいからまた食べなくなりました😂
昔に比べれば食べるようになったと思うようにしてます😭

うちも納得ばかりで、お昼は毎日納豆です🤣
明日もきっと、いや必ず納豆です笑


朝は、ヨーグルトとミカンとパン。
昼は、納豆。
夜は、取り分け。

で、ご飯作るの楽してるも思うようにしてますよ🤣

昼は、野菜みじん切りにしてうどんのお汁だけ作っておいて、納豆と言われたらそれを納豆にまぜたり、いけそうならうどんにしちゃったりとしてるので楽ですよ🤣

としえ

うちも最近まで大好きだった大根やオクラもカボチャも置いてあるだけで食べたくないみたいで泣き叫んで食べません。
コーン🌽はずっとたべても嫌いじゃないみたいですけど。
今悪阻もあるんでちゃんと作ってあげないのが悪いんですけど😓
今日はちょっと調子がいいから久しぶりにカブを買ってとろみをつけたんですけどこれから食べてくれるかドキドキします🤣