※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

胎児発育不全で入院した方、何週目から何週間入院しましたか?上の子がいる場合のサポートはどうしましたか?現在、入院準備を進めています。

胎児発育不全、胎児発育遅延と診断された方、診断されてから入院されましたか?入院した場合、何週目からいつまで入院されましたか?
また、上のお子さんがいらっしゃる方はどうしてましたか??

28w頃から、胎児体重が曲線から外れたり下線ぎりぎりになったりでした。
31wの診断で胎児体重の下線から外れ、次の検診33wで再度確認することになりました。次の検診で胎児発育不全か遅延と診断されるかも、、、と思ってます。上の子もいるので、入院となると親のサポートも必要で、いまから準備をしなければ、、と思っております。。

コメント

あひるまま

34週な時に診断され、そのまま38週で出産しました。

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます^ ^やはり、診断後、出産まで入院が多そうですよね。入院時は何をする感じでしょうか?

• 11月4日
  • あひるまま

あひるまま

1日3回のNSTぐらいであとは何もせず…。
    切迫とかじゃなかったのでほぼ何しても自由でした💦

• 11月4日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね。。
    入院したほうが赤ちゃんの体重は増加しましたか?

• 11月4日
  • あひるまま

あひるまま

あんまり、変わらなかったです💦

• 11月4日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね💦でも、病院だと何かと安心だし、NSTをしてもらえると赤ちゃんの様子もわかるし精神的には安心につながりそうですね。ありがとうございました!

• 11月4日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

16wぐらいからずっと小さいと言われてましたが
私は入院はしませんでした☺️
上の子も子宮内胎児発育不全
で未熟児で
2人目も上の子より小さかったけど入院はなく
39w3dでの出産でしたが
小さくてNICUとGCUへ入院しました!
2人目は未熟児への基準が厳しくて39wでの出産の割に身長が小さく
SGA性低身長症の疑いがあり
3歳までに身長が平均内で無ければ成長剤の注射になるみたいです😊
今回3人目も小さい子が産まれる可能性があると言われていて
しっかりと経過観察していきます。と言われました😅

• ひとみ

ひとみ

入院されなかったんですね!入院する方、しない方の基準がいまいち分からないです。症状によってなんですかね?今は医療も発達してるので、NICUや成長剤の注射があり安心ですね^ ^

• 11月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

本当わからないですよね😢
    私は里帰り2人ともしたのですが
    検診に行ってる病院でも里帰り先の病院でも入院の話は
    一度も無かったので
    ママリで入院して早めに赤ちゃん出すって言われた方もいて驚きました😳
    私が出産した病院上の子と下の子違う所でしたが
    二つの病院ともお腹の中で極力長く育てようって感じだったので
    本当病院や先生によっても違うんだなって思いました☺️

• 11月4日
  • ひとみ

ひとみ

入院な話は一度もなかったのですね!
    上の子がいるので、入院となると寂しい思いをさせるかなと思い心配で😭でも、お腹の子も元気に育ってほしいし、どうなることやら、、、。本当に病院や先生によっても違うんですね😵質問からずれてしまうのですが、胎児発育不全だった原因ってわかりました?私はエコーで見た感じ、今のところ胎児には異常なさげのようでしたが、次の検診で違う先生にも原因が何か診てもらうことになりました。

• 11月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

入院にならなくて本当によかったです🥺
    上の子と離れるのが私が一番嫌で本当に入院ならなくて良かったです😂

結局原因不明でした😢
    出産から処置まで全て見せてもらいましたが、
    胎盤小さくない!?って思って助産師さんに聞いたら
    他の人より小さいね〜〜とは言われましたが
    先生からは原因結局言われず。。。
    なので私の体質なのかもしれません。
    と今回の健診で言われました🥺💦
    子供も元気だし臍の緒も血流問題ないから
    本当に原因分からない。
    との事でした💦

• 11月5日
  • ひとみ

ひとみ

原因不明だったんですね。原因不明のこと多いようですよね。産まれるまで不安ですよね😭お二人のお子さんの時、よく頑張りましたね!
    私も入院にならなければいいな、、お互い妊娠中で不安も多いと思いますが、がんばりましょうね!!^ ^

• 11月5日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私もこれから小さいと指摘されないか
    ドキドキです🥺
    入院にならない様に願っときます🥺
    お互い無事に出産まで行けますように。。。

• 11月5日
  • ひとみ

ひとみ

願っていただきありがとうございます!勇気が出ました!お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 11月5日

こんにちは。
現在、ひとみさんと同じような状況で30w5dで曲線から外れてしまいました😢
その後どのような経過だったか、お子様は何週何gで出産されたか良ければ教えていただけませんか?

• ひとみ

ひとみ

こんにちは。
    そうなんですね。とてもとても心配だし、不安になりますよね。。( ; ; )
    私も心配で生きた心地がしませんでした。。
    検索魔にもなり、ネガティブな気持ちになったりしました( ; ; )

うちの子は39w0dで2680gで無事に産まれました。

経過を詳しく書きます。
    27w0d、28w0d 750g位
    クリニックで小さめと言われ、総合病院に転院になりました。

28w3d 950g位
    総合病院で見てもらったら、
    ぎりぎり曲線内に入ってたので、発育は問題ないとなりました。

31w0d 1153g 曲線下回ってしまいました。次回の検診で周産期の専門医に診てもらうことになりました。

33w0d 1750g 曲線内に入ってました。
    周産期の専門医に診てもらいました。超ハイテクなエコーで母体、胎児の体をよーく診てもらいました。結局発育が良くなかった原因はわからずでした。。もしかしたら、臍の緒の血流が悪いかも?って言われましたが、原因不明でした。。
    33w以降は小さめではありますが、
    曲線内に入ってました。

35w0d 2085g
    36w0d 2237g
    37w0d 2359g
    38w0d 2500-2600g位
    39w0d 2680gで出産

胎児が小さめと言われてから、気休めですが気をつけてたのは、

ミロを飲む
    果糖をとるようにする
    食後、左を下にして寝るようにして、栄養を赤ちゃんに行き渡らせる

先生によっては、効き目ないと言われましたが、
    ある先生には、食後ゆっくりするのは、効き目あるかもね、と言われました。
    あと、胎児によって成長期があるらしく、うちの子は33w以降が成長期だったのかもなぁ〜と思いました。

結局は原因不明ですが、、、。

これからグングン大きくなる可能性あると思います。
    なので、心配になるかと思いますが、できるだけストレスをためない生活をしてくださいね!気休めかもしれませんが、食後ゆっくりするのはいいかもしれません。

詳しく検査されたりする予定ですか?

• 1月25日

退会ユーザー

お忙しい中、細かく経過を教えてくださってアドバイスも書いてくださってありがとうございます😭
    39wで2680gと聞いてびっくりしました!すごい!!
    33wで赤ちゃんすごく成長してくれたんですね!
    果物をとったり横になるのは実践してるのですが、ミロは試したことないので購入してみます。

30w5dで1162gでしたので2週間後の検診でまだ曲線から外れてるようでしたら総合病院に転院が決まります💦
    現時点ではひとみさんと同じように原因不明です。原因がわからないのでもやもやします…。

ひとみさんの赤ちゃんのように大きくなってくれるかはわかりませんが、私自身すごく希望が持てました🥺本当にありがとうございます。

• 1月26日
  • ひとみ

ひとみ

ご返信ありがとうございます^_^
    そうなんですよね。33wで一気に大きくなってました。
    赤ちゃんにも成長期があるようなので、大きくなっているかもしれません!
    すごく不安ですよね、、、
    私は生きた心地がしませんでした。。

総合病院の方が設備整っていて何かと安心ですし、よくよく見てもらったら、私は安心しました。精神的にも楽になったので、ストレス軽減できたので、それも良かったのかなと思ってます。

赤ちゃんは親が思っているより、生命力強いです。
    これからグングン大きくなる可能性あると思うので、希望持って、少しでもストレスをためないで、過ごしてくださいね^ ^

• 1月27日