※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

お子さんをお風呂に入れる際の方法や、アパート暮らしでの湯船の工夫について教えてください。

1人でお子さんをお風呂に入れておられる方に質問です。
旦那の帰りが遅いため、里帰りを終えてから1人で沐浴をしています。子どもももうすぐ2ヶ月で大きくなってきたため、だんだんと腕がキツくなってきました。

1人でお子さんをお風呂に入れている方、どのようにして入れておられましたか?
また、私はアパート暮らしで追い焚きなどの機能もないためシャワーの日が多いです。
そのような場合はベビーバスで子どもだけでも湯船に浸かれるようにしていましたか?

コメント

2児ママ

1ヶ月検診後から一緒お風呂入るようになりました。
うちもアパートで追い焚きがありませんが
子供が寒いので一緒湯船に浸かってます
お湯はバケツかなんかで洗濯に使うか
一度きりで流してます。
自分が洗い終わるまでは
オムツ一枚にして
タオルと毛布で巻いて
脱衣所に待たせてました。

1人座りができるようになってから
沐浴で使ってた桶にお湯を入れて
そこに浸からせて
私はシャワーだったり
一緒に浸かったり日によってでした!

• ままち

ままち

追い焚き無くてもったいないと思ってましたが、洗濯に使うの良い考えですね!
    桶もいい考えですね!1人座りできるようになったらしてみたいと思います!

• 11月4日
ママ

寝返りが出来るまでは脱衣所にマット敷いて待ってて貰い、自分が洗い終わったら一緒に入るという感じで、寝返りが出来るようになったバウンサーで待っててもらうという感じでした💦
私も元々シャワーばかりでしたが9月生まれで寒くなりつつあったので暫くはちゃんと溜めてました✨

• ままち

ままち

やっぱり、寝返りができるようになったらベルトがついてるバウンサーとかの方がいいですよね!
    なるほど…うちも9月生まれでそろそろ寒くなって来たので入れた方がいいですね😅

• 11月4日
yu ♪。

自分が洗ってる最中は、オムツ1枚に毛布でくるみ、脱衣場にバウンサー置いてました!
普段からバスマット使ってたので、バスマットに寝かして身体洗ってました🌿

• ままち

ままち

バウンサー重宝しそうですね!
    バスマットはどこのやつですか!?

• 11月4日
  • yu ♪。

yu ♪。

ニトリで購入した安いマットです!
    お座り出来てからは、縦一列に座っておもちゃ渡しておけば勝手に遊んでくれるのでその間に自分洗ってます🌿

• 11月4日

うちも追い焚きついてないけど、浴槽にお湯ためて湯船浸かってましたよ😊

自分のシャワーは子供の昼寝中にさっと済ませて、夕方子供連れてお風呂入って子供洗って、そのあと一緒に湯船入ってました👍

• ままち

ままち

やっぱり寒いし浸かった方がいいですよね…!
    2回入ってたんですね!大変!

• 11月4日
naaaaaa.

赤ちゃんが大きくなってくるとベビーバス での沐浴、めちゃくちゃキツイですよね!💦

わたしも旦那が遅いので一人で入れてます!
①40度でお湯を浴槽の半分弱くらいためる
②自分が入浴する(5〜8分程度)
その間、娘は脱衣所のバスタオルの上で待っていてもらいます(服も着てます、泣いてても放置です)
③軽く自分の体を拭いて娘を迎えにいき、娘の入浴(頭、体洗う、湯船に浸かるまで10分程度)
一緒に湯船に使って5分程度遊んでます!
④脱衣所のバスタオルの上に娘をおいて頭の水気を拭き、寒くないようにバスタオルでぐるぐる巻きにする
⑤自分の着替え(最低限です、スキンケアなどできてません)
⑥裸の娘をつれてリビングへ。そこでゆっくり着替えと保湿
という感じで入れております!
脱衣所は寒いので暖かいリビングに連れてってます!
娘に合わせると湯船のお湯はぬるめなので、自分だけで入るときは少し熱めのお湯でシャワーして体を温めたり、湯船を熱めに入れてあったまってからお水を足してぬるくしてます〜☺️💕
ベビーバスを置いておくスペースがなくて、1ヶ月以降ずっと一緒に入ってます🙌

旦那は帰ってきてからつめたーい湯船に熱いお湯を足して浸かったり、シャワーだけで済ましたりしてるみたいです🌷

よいやり方が見つかるといいですね!

• ままち

ままち

詳しくありがとうございます!
    追い焚きないと旦那が帰ってくる頃にはもう冷たいですよね😂
    また考えてみます!!

• 11月4日
こころ

娘の時は6ヶ月まで沐浴してました(笑)
腰が座った頃にベビーチェア?買って、やっと一緒にお風呂入りだしました😅
私がシャワー浴びてる間はバウンサーにのせて洗面所に置いて、お風呂のドア少し開けてバタバタシャワー浴びてました😅

• ままち

ままち

6ヶ月!?重くなかったですか!?
    やっぱり1人で入れるとなるとバタバタしますよね😅

• 11月4日
  • こころ

こころ

重くはなかったですね🤔
    沐浴だとそんなに持ち上げることなくないですか?🤔
    ただ身長が伸びてくるので、生後半年くらいでベビーバスだと入れにくくなったなぁとは感じました(笑)
    ほんと子供できると、ご飯もお風呂もばったばたになりますよねー😭
    旦那がいる日だけゆっくりシャワー浴びれたり、ご飯食べれます😅

• 11月5日