※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の併願について疑問があります。一般的には働く人は保育園だけを申請するのが普通なのか、幼稚園も併願するのはどういう場合か気になります。

4月から仕事を始めます。
もともと幼稚園に行こうと思っていたのですが、急遽仕事をすることにしたので保育園を申し込み、幼稚園は併願で出すことにしました。
今日幼稚園に願書をもらいに行って仕事をすることを伝えたら驚かれました。おそらくあまり仕事をしている人はいないのだと思います。
私は保育園に落ちたことを考えて、幼稚園ももともと候補に入れていたので幼稚園を併願で出すことが普通だと思っていました。
でも、よくよく考えてみたら、働く人は一般的には保育園だけを申請する感じなんですかね?どういう場合に幼稚園は併願に出しているんでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

ももさんみたいな方は、こども園を選ばれる方が多いイメージです。

• リゼ

リゼ

こども園は1番最初の候補に入れていました。見学にも行ったのですが近くによさげな場所がなかったので保育園と幼稚園の併願に決めました。やっぱりこども園は魅力的だなぁと思っていました!

• 11月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

幼稚園は、夏休みとかの長いお休みがあるところが多いのでなかなか働くのが難しいのかなと。17時までいつでも預かってくれるのであれば働きやすいですね。

• 11月4日
  • リゼ

リゼ

一応夏休み冬休みは預かり保育があるのですが公立園の指定円なのでいろいろな幼稚園からも子供が集まるみたいです。その中でも抽選になるらしいのですが話を聞いているとそれでも定員割れしているみたいなので本当に仕事をしている人は少ないんだと思います。なのでやっぱり保育園に入れるのが1番ですね…

• 11月4日
メメ

幼稚園次第じゃないですかね?
預かりとか充実してないと選ばない人が多いですが、今は働くママさんの為に預かりなど充実させてる園もあるので。
そう言う所なら驚かれないと思いますが、そうでない園なら驚かれるかも。
「え、うち?」みたいな笑。
後は働くなら保育園の他にこども園の選択肢も増えましたからね。

• リゼ

リゼ

預かり保育は5時までしているので働いている人も通いやすくはなっているのですが、やはり働いてる人は少ないみたいで、先生もお仕事されるんですね!大変ですね!って感じでした😓

• 11月4日
  • メメ

メメ

そうなると案外集まりとかあるとか、地域的なものかもですね!
    働く人が少ない園は基準が専業主婦だかり役員とか多いって言われたことあります😂

• 11月4日
  • リゼ

リゼ

そうなんですよね。公立の幼稚園なので学区ごとに決められているので集まりやすいとは思います。先生方の発言なども働いていない前提での話だなぁと思うことが多々あります。なのでやっぱり仕事をするなら保育園がいいなと思っていますが、結果が出るまではどうなるか分かりませんね💦

• 11月4日
  • メメ

メメ

逆に幼稚園に働くママさんが少ないならあぶれることなく泣く泣く幼稚園通わせてるママさんは少ない=保育園に入れてるってことだし、保育園受かるかもですね!☺️

• 11月4日
きらきら星

働いてますが、上の子は幼稚園に通ってます。保育園も考えましたが、住んでいる地域は3歳児クラスでも空きが少なく確実に入れるとは言えない状況でした。
なので、預かり保育が充実してる近所の私立幼稚園にして確実に入園出来るようにしました。私も併願も考えましたが、私立幼稚園てこともあり入園金だけも高額だったので潔く幼稚園にしました。

うちの幼稚園の預かり保育は日によりますが15名くらいはいるみたいです。息子も今では楽しんで預かり保育通ってます!