※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で手に持たないと食べない子どもについて、どうすれば良いか悩んでいます。手に持たせると落ち着くけど、自分で食べないため私が食べさせています。スプーンを渡しても自分で食べようとはしません。

離乳食、何か手に持っていないと食べてくれません😥どうしたら良いですか?
最初は手掴みで自分で食べますが、途中で泣いて、何か持たせると落ち着きます。(とりあえず近くにあるワセリンリップとか渡してます)
結局それを手に持ってて手掴みしないので私が食べさせてます。
何も渡さないと泣きがヒートアップして何も食べなくなります😂
スプーン渡してもにぎにぎするだけで自分でスプーンで食べたいわけではなさそうです😥

コメント

ままり

スプーン渡して、別のスプーンでたべさせてましたよ

持たせておけば良いと思います

うちの子なんていまだにままーたべさせてーと言って膝の上に乗ってきますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持たせておいて良いんですね😭
    これで良いのかと色々考えてしまって。。
    良かったです🙇‍♀️ありがとうございます☺️
    娘さん甘え上手で可愛いですね🥰

• 11月4日
たんぽぽ

常に何か持たせてます🤣
しかもしばらくいじると飽きて投げて泣くので、次々に違うものを持たせてます。
食事中なので、一応食に関するもので落としても割れないものを渡しています。
タッパーとか味噌汁椀とか離乳食用のすり鉢や搾り器などなど。
その合間に、好きなものは手掴み食べしています。
だんだん食い気が出てきて、スプーンやフォークに食べ物をのせて渡すと、自分で口に運ぶようになりました😊
物を持たせるのも、そろそろ終わるかなーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しました😭😂
    うちも次々に違うもの持たせてます💦
    なるほど、スプーンに乗せて渡した事なかったのでやってみます!それで覚えてくれるかもですね😍
    参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日