※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べる時に座ってくれなくなり、動き回る子供に困っています。同じ経験をされた方いますか?どうやって対処されていますか?

離乳食をバンボだったりハイローチェアに座らせて食べさせてたんですけど、最近途中で脱走しようとしたりのけぞったりして大人しく座ってくれません( > <。)
仕方なくイスから降ろして好きに動かしてあげるとつたい歩きしながら食べに来ます💦
床にちょこんと座ったかんじで食べたりもしますが、同じような方おられますか?(。í _ ì。)
その場合、どのように対処されてますか?

コメント

せりな

うちは未だに大人しくしませんよ…ずっとそうです。椅子から這い出して机の上の物を触ろうとするのでその都度座らせてましたが、疲れたのでやめました。最初は食べるんですが、半分くらいで飽きたー!下ろしてー!って泣き叫び、もちろん食べなくなるので一旦下ろします

ちょっと遊んだらこっちにまた来たりするので、椅子に掴まり立ちの状態で食べさせたりもします。

押さえつけたり怒ったりすると食事自体が嫌になって食べなくなる、とも聞くのでまぁ、伸び伸びでいいかなぁ〜って最近は座らなくてもイライラしなくなりましたw

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます♪
    全く同じです〜(´ー∀ー`)
    わたしもまずは食事の時間は楽しくおいしく食べてもらいたいって思うので、しつけうんぬんよりも、のびのび自由にさせてあげようかなと考えるようにしました◟́◞̀
    まだお行儀よく!ってわかってもらうのは難しいですもんね(笑)
    わたし自身も気を抜いて楽しくごはんタイムを見守りたいと思います☻♡

• 7月24日
りゅうまま

うちもですー前まではチェアに飽きてきたら、床にお座りさせ直して頑張って食べさせてたんですが、最近離乳食がストレスになってきたので、愚図ったら終わりにしちゃってます

ぐずりだしたら、スプーン持たせたりマグ持たせたりすると、それで遊んで落ち着くことがあるのでまず、それを試して、それでも愚図ったら離乳食終わりです😥

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

わたしも一緒です💦
    離乳食の時間が怖くなって(笑)
    思うように食べてくれないことで時間もすごくかかるしε-(≖д≖﹆)
    まだスプーンとか持たせたことないんですが、それもいいですね( •̀ᴗ•́ )
    打ち切ることも大切ですよね!
    今までは食べるまで終わらせなかったですけど、次回から『じゃーもうないないするね!』って終わらせてみようと思います(笑)

• 7月24日