※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

授乳中に上の子供が要求してきて困っています。怒ってしまうこともあり、自分を責めています。どうしたらいいかわかりません。

お世話になってます

批判的なコメントはお控えください

2ヶ月の下の子の授乳の時
上の子があれして!これして!って言ってきても
授乳中で対応できず
ごめんねって言っても更に泣いてしまって
とても寂しい思いをさせてしまっている事に悲しくなります

最近怒って物をよく投げるようになったりして
怖い顔と声でダメ!って言ってしまいます
何がダメでしちゃいけない事だよって理由も教えたいのに上手くできません

母親失格だなとか思っちゃうんですけど
そんな事思ってる母親に育てられる子供たちの気持ちになったら
もっと気を引き締めてちゃんとしなきゃいけない
とかも思うんですけど、上の子に上手な対応ができず
泣かせてしまう自分が情けない…

吐き出す場所がなくここで失礼します

コメント

まるまり

いやいや充分考えてるし、いいママだと思いますよ‼️
上の子もまだまだ手がかかるし、大変ですよね💦
ママも子もクールダウンしてから少しづつ伝えてあげたらいいんじゃないですかね🥰

まんぼー

下の子生後3週間です。
同じ感じです、、物投げることが増えてきたり、噛むことが増えてきて、、、

なるべく上の子ファーストでしてるつもりですが、
下の子のオムツ替えや吐き戻し、授乳中まで上の子ファーストしてたらキリないよな、、と思いつつ、
上手く対応できてないのは自分だけなのかな、、とか、、

2歳差育児上手く行かず私もガミガミ怒ってばかりで、、上の子はパパかばーばのところにしかいかなくなってしまいました涙。

ママリ

何で上の子って授乳し始めるとグズリだすんでしょうね😂

2歳ならイヤイヤ期も重なって大変だと思います😭
うちは5歳でもテレビ見てるし平気かなー?と思って授乳しだすと突然テレビ見るのやめてお菓子出してくれとか色々言ってきてました😔

私はダメ!よりは「いたいよ!」と言うようにしてます😁
たまに泣き真似したり(笑)

5年間、ひとりっ子を育ててた母として思うのですが
今、お兄ちゃんが泣いてる事も凄く成長につながってます!!
兄弟がいると、ひとりっ子では味わえない「受け入れなければいけない我慢や理不尽」と葛藤する事になります。
それで泣いて、周りと共に生きていく事を覚えていってる最中です。
弟を作ってあげた事が、まずプレゼントです。
うちは年齢差もあるので、一緒に弟育てて行こうね❤️作戦にしてます。

もうやってるかもしれませんが、お兄ちゃんに「お腹空いてるのかな?おっぱいあげていい??」って聞いて、いいよ!って言ってくれてから「ありがとう‼️」と褒めて

「その前にして欲しい事ある?」って言いながら
お菓子出してあげるとか、テレビつけてあげるとかはどうでしょうか?😃

チム

下の子産まれて上の子の様子が少しでも違うなら成長してる証拠ですね😊
投げるとママが注意してくる→やってはダメなんだ。とそのうち理解出来るようになってくるとやらなくなると思うので大丈夫です😄一度でやらなくなる子なんていないので安心して下さい😊
私もあー!またやってる!と何度も思うんですけど、あれ?最近やらなくなったし私と同じ口調で下の子に注意してる(笑)ってこともありました😂