※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

現在、根管治療中です。今回、2回目で治療に行ったのですが、次回最終的…

現在、根管治療中です。
今回、2回目で治療に行ったのですが、次回最終的な被せ物をします、と言われました。それは、銀歯やセラミック?とかのものになるのでしょうか?まだその辺の選択や説明を受けていません。わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みん

次回最終的な詰め物とは、もう型取りしたってことですか??

• ぽん

ぽん

そんなんはなにも言われてないです😳😳
    今回、2回目でした😅

• 11月4日
  • みん

みん

でしたら、次回型取りするってことですよね。その時に銀歯にするかセラミックにするか聞かれるかと思いますよ。私の医院では型取りする前に費用や見た目などお話しして決めていましたよ✨

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

被せ物って…え?勝手に銀歯にされるの?ん?まだ選択してなくない?ん?って感じであとから疑問に思ってしまいました😭😭
    型取りというやつがまだなんですかね🤔
    今自分がどの段階で今後どんな感じなのか分からず…笑笑
    されるがまますぎですね😅

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

銀歯かセラミックかちゃんと説明されますよね?😭不安すぎてー😭😭

• 11月4日
  • みん

みん

根に最終的な詰め物は済んでいるんですかね?
    きちんとそこは聞かれると思いますよ。クレーム問題になりますからね😭

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

そ、それはどうか…詰め物って言ったんですかね?先生。わたしの聞き間違い…?🤔
    先生は5回くらいはかかると思いますって最初の治療の時言ってて、その日治療して、今日行ってって感じで😭😭
    だから、被せ物ってもう?早くない?え?3回だよ?と思っちゃって😭😭

今日聞けばよかったですね、銀歯?セラミック?どうなる感じですか?って🤔

• 11月4日
  • みん

みん

根の治療の場合、最終的にその根に詰め物をして蓋をするという意味で被せ物を被せるので…どっちでしょう。。。

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

おぉーーー😭😭😭そっちの意味だといいのですが😅
    説明受けないで勝手にすることないよなーと思いつつ、不安です😭😭
    問い合わせ案件ですかね?
    次回でも間に合いますか?

• 11月4日
  • みん

みん

歯科治療って聞かないと今どこまで行ってるのか何してるのかってわからないですよね。
    粘土のようなもので型取りしてないから、次回でも大丈夫だと思います!!

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

それですね😭😭見えないところでなにされているのか全然わかりません😢😢
    粘土のようなもの…マウスピースの型とるみたいなやつですかね?
    なんかピッピコピッピコはなったりしたり詰めてんのかな〜と思ったりすることはありましたが、、、記憶が曖昧😭😭銀歯の時もセラミックのときも型取りは一緒のものですか?

• 11月4日
  • みん

みん

そうです!マウスピースの型を取るようなものです。
    それは根の中を測っている?音のような気がします。。
    同じですよー!ただ型取りした後に流す石膏が違うだけです!!

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

んー、そう言われればそんなんはしてなさそうな気もします…😭😭
    あー、刺し方?が悪い?ピの音が正しくないっていうか、音が違ったりすると刺し直したりしてたのが印象的でした。
    型取りしてない、説明ないままそんなことしない、と信じてみます😢
    型取りしてたら、次回言うにはもう遅いですよね?

• 11月4日
  • みん

みん

でしたら多分次回根に最終的な詰め物を入れるような気がしますよ!
    型取りしていて次回被せ物被せるならもう出来上がっているので、その時点で言った方がいいですよ。銀歯ではなくセラミックがよかったりしたら…

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭💓
    次回根の詰め物ってことは、型取りやどちらにするかの選択はこれからだと思われるってことですよね😭💓
    ちょっと安心しました🥺🥺

セラミック高いですよね?銀歯嫌だけど…どうしようかと悩んでいます😩

• 11月4日
  • みん

みん

これからだと思います!!(^^)

私のところは1本10万からです!あとは奥歯に最適なサラミとかいろいろ種類ありますよ!!前歯なら間違いなくセラミックですが、上の奥歯とかなら…銀歯でもいいのかなと。。下ならなんとなく見えたりしちゃうので白にこだわりたいですが。。

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございますーー😭💓

すごい…高価ですね…😳😳
    なんか仮の詰め物見たら、真ん中だけえぐられてる?感じでした。
    そうなんですー!左上の奥歯なので銀歯でもいいのかなーと思っちゃいます😭😭
    銀歯からセラミックもできるんですよね?🤔

• 11月4日
  • みん

みん

じゃあ小さめの銀歯(インレー)ですね✨それなら見た目も気にするほどじゃないしわからないと思います😆
    銀歯からセラミックもできますが、結局銀歯削ったりしないといけないので…ちょっと大掛かりっちゃ大掛かりです。

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

じゃあ、銀歯でも大丈夫ですかね…🤔🤔
    銀歯の歯を治療する可能性もありますよね?またそのとき10万かかる感じですかね?😭
    白がいいという葛藤と金額とで揺れます😭😭

大掛かりなんですね〜😩😩それはそれでめんどくさいやつですよね。

• 11月4日
  • みん

みん

そこが虫歯になったり痛みが出るなら外して治療はあり得なくないです。ただ小さめのインレーでセラミックからもっと安いですよ!!

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!あんまりなさそうなんですかね🤔
    銀歯からセラミックが安いんですか?🤔

• 11月4日
  • みん

みん

違いますよ!大きさです!一部です。歯の噛む面だけならインレーというものになるので安くなります!

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

あー、そういうことなんですね!削ってる歯が少ない?ってことですよね!
    セラミックより銀歯の方が安くなるってことですねら🥰🥰
    もう詳しく何から何までありがとうございます🙇‍♀️💕とても助かりました!

• 11月4日
  • みん

みん

銀歯は保険適用なので安いですが、セラミックは自費なので何万ってします…一生ものではないだけに、迷っちゃいますよね😭

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

セラミックは一部でも何万もするんですか?😭😭
    そうですね…かなり悩みます〜😢白がいい…お金…白がいい…お金…って感じでグルグルです😇😇
    麻酔が切れ始めて歯が痛くて、薬飲んだのにまたズンズンと脈打つ感じ…痛い?のです😭😭これ本当に2.3日で治りますか?

• 11月4日
  • みん

みん

安くて29500円だったかな?それくらいの方がいました。
    そうなんですよー。金額で悩む方多いです。💦神経の治療だとどうしてもズンズン痛みありますがかなり痛かったら受診した方がいいですよ。

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

一部だとそのくらいなんですね🥺🥺下でそのくらいなら迷わず何ですが😢😢上の奥歯って見られることある?って感じです😢😢

そうなんですね😭😭
    治るものが治らないのはおかしいですもんね。前回の治療より断然痛すぎて😭😭前回は薬飲みもしなかったけど、今回は麻酔切れるのがわかったくらい痛かったです😩
    薬飲んで様子見て我慢できないようであれば、連絡してみます😭

• 11月4日
  • みん

みん

上は見えないですね。笑った時に横から見えない部分なら全然気にならないです!

根の治療は治まる方もいればなかなか痛み腫れや重たい感じが取れない方もいらっしゃるんです。最終的には抜歯しか方法がありません😞

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

鏡見てきました笑笑
    笑った時見えませんでした🥺💓安く、銀歯にしようかな…って傾いてます😩😩

えーーー😭😭😭今そんな感じすぎて、なんか怖くなってきました😢合併症みたいなもんですかね…治ってくれーーーって感じです😭😭

• 11月4日
  • みん

みん

全然銀歯ありだと思いますよー😘
    最悪はですけどそうなる方もいらっしゃるので、。

• 11月5日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭💓
    そうしようと思います🤲
    長々話聞いてくれて、とても助かりました🥺🥺
    噛んだときめっっっちゃくちゃ痛むけど、それ以外はそんなになので、様子見てみます😢

• 11月5日
  • みん

みん

全然大丈夫ですよ(^^)
    あまりにも痛かった受診してくださいね。咬合調整してくれたりもするので😗

• 11月5日
  • ぽん

ぽん

今の根管治療してる歯をですか?😳
    分かりました!!もし痛み治らなかったら。我慢せずに連絡してみます!

• 11月5日