※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

離乳食について、生後9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を選ぶようになり、特に朝の食事が少ないです。水分多めだと丸呑みしてしまうことも。好きなものだけを食べさせて大丈夫でしょうか?固形物は食べるけど、食べ方が気になるようです。

離乳食についてです。最近迷走してきました。
今、生後9ヶ月で3回食、完ミです。

好き嫌いが出てきたのか、お粥やパンはべーっと出します。
特に朝の離乳食(8時頃)はあまり食べてくれません。

雑炊やリゾット、素麺やうどんなどは食べます。
ただ、水分多めじゃないと嫌みたいです。
そうすると丸呑み?みたいな感じになってる気がします。

このまま好きなものだけあげてて大丈夫でしょうか…?
以前はちゃんともぐもぐしていたのですが、最近あまりやらない気がしてます…

固形物が嫌いなのかな?と思いきや、おせんべいやたまごボーロは食べます…

みなさんのご意見お聞きしたいです😭

コメント

りん

うちも一時丸呑み説ありましたがそのうちきちんと食べてくれるようになりましたよ!子供にも食べるものの好みの波があるみたいです(´•̥  ̯ •̥`)

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そのうち食べてくれるんですね🥺先輩の体験談、心強いです。。まずは食べてもらう事を優先して、離乳食あげてみようと思います!

• 11月4日

超わかります!うちも好き嫌いが多いです。たべてくれないとストレスで、好きなものでバランスをなんとかとってあげてました!たまに、 たまにそろそろ克服したかな?という感じであげて克服してきたものもたくさんあります😊

退会ユーザー

朝は未だにうちもすこししかたべません!

• 11月4日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

昨日はご機嫌で食べたのに、今日は食べないんかーい!って事も多くて…離乳食がストレスになってます…😭
    好きなものでバランス!頑張ります!

• 11月4日

退会ユーザー

わかります!どのくらい食べなかったらまずいのかも、いまいちわからず、子供の栄養バランスとか補給がキチンとできてるかとかそういう面でも不安が募り、ストレスでした😢特に食べてくれた次の日に食べないときは、すごいへこみます😢
    うちの娘は一歳過ぎた辺りから少しずつ食べる量が増えたり克服した食材も増えました。お腹がへって泣くこともなかった(母乳を欲しがるときだけ)のに、最近ではご飯を作ってるときにはやく~!て感じで泣いてます。つかみ食べも積極的にしてくれず、口も開けてくれず、アニメを見せながらぼーっとさせて、食べさせたりとか、かなり手本にはならないチートみたいなのを使ってきましたが、今はスプーンを上手に使って自分から食べますし、テレビをつけなくてもご飯に集中できるようになりました。ばなな、ヨーグルト、豆腐、は嫌いでしたが、今は克服してます。逆にいまでも嫌がるものはあります。きな粉とか、卵とか、、!好物はずっと変わらずです、人参、納豆、ぱんがゆ、うどん。

以前は歯が生えるのが遅いのが関係してる?のかわかりませんが、噛むことも苦手でしたが、いまはしっかり噛むことができます。それでもごわごわしたものは苦手なので、うどんもやわやわに煮ますし、パンも普通に食べさせるよりぱんがゆにしたほうがたべるので、そうしてます😃💕大きくなってもおとなと同じ食事が食べられない子なんて居ないですし、形状はあまりきにせず食べてくれるように!を意識してます。食べてくれなくても、そういう時期なんだ、と割りきるようにしました😃
    本当にそうで、あれーあんなにいやがってたのに、久々に食べさせたら食べてるじゃん!とか全然あります。うちのこは離乳食のすすみが遅めだったので、量とか形状とか、、なので、まだまだ完了には時間がかかります😵💧でもまさしく9ヶ月くらいのときが一番食べてくれないし、心もしんどくて、、なので今はらくーに構えてます。ままりでも何度も質問しました病みすぎて笑!でも大丈夫でしたー!😃💕思い詰めず適度にがんばりましょー😢!

• 11月4日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

励ましの言葉ありがとうございます😭
    今日も何か炭水化物食べて欲しくてフレンチトーストとかホットケーキとか作ったんですが全滅で悲しんでたところです。。
    経験談お聞かせいただき、嬉しいです!!!
    めーめーさんのように、娘の苦手なもの、好きなものを見つけて試行錯誤していきます!!
    割り切らないと頑張れないですよね。。手作りしても食べてくれなくて悲しい時はBFを頼りながら…頑張ります!!

• 11月4日
まい

めちゃくちゃ分かります😓
うちも離乳食中に泣いたり、オエっとしたりこだわりが出てきました😱
さらにはコップ嫌、スタイ嫌とかで離乳食がストレスです。
丸呑みもしてます。
いつか食べるだろうと思うことにしています。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

スタイ嫌とかうちの娘もあります!!スタイすると機嫌悪くなって泣きますよね…😫
    泣いたら終わりにしてますか??そのときは授乳増やしてますかー?

• 11月4日
あお

同じくです!
この前まできちんともぐもぐしてたのに、最近丸呑みすることが多くてしょっちゅうオエオエしてます😵

1ヶ月ほど前から離乳食イヤイヤ期になり途中からギャン泣きの、好き嫌いもでてきて、ご飯の時間がくる度憂鬱。
栄養バランス取るのも苦労しますよね😫

最近はまだ母乳で栄養取れてるはずと思って食べられるものだけあげてあとはごちそうさま~でなんとかこちらの精神バランスを保ってます😂笑

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

この前までもぐもぐ…まさに一緒です!!
    やっぱり食べられるものだけあげておしまい!の方が気が楽ですよね!!
    離乳食ストレスが娘に伝わってる気がします😩笑

• 11月4日