※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

子どもの扶養は私にした方が得ですか?旦那にしていたけど、私がお得かも?教えてください。

年末調整について質問です。
今年の年収が120万くらいになりそうなんですが、子どもの扶養は私にした方が得ですか?
今まで子どもたちの扶養は旦那にしてたのですが、私にした方がお得になるという話を聞きまして…💦
分かる人がいらっしゃれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税のみ一定の年収以下なら非課税になるので、お子さんの名前はyさんの方の年末調整にいれるといいと思いますよ。
だいたいお子さん2人だと221万以下は住民税非課税です。

• y

y

そうなんですね!
    ちなみに、旦那の手取りはどう変わりますか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方は221万以上収入がありますか?であれば、お子さんの扶養をyさんにしても特に変わりはないです。
    yさんをご主人側で配偶者特別控除を受ければ、ご主人の税金は安くなります。

• 11月4日
ママリ

お子さん2人なら住民税非課税限度額は221万円以下なので、質問者さんの税扶養に入れた方がいいですね!

確認ですが旦那さんの方から家族手当など出てませんか?
家族手当の支給条件に
子供を税扶養に入れている
っていうのがたまにあるみたいなので、確認した上で質問者さんの方に書いてください💦

• y

y

詳しくありがとうございます!

旦那の会社に聞いてもらいますね(^^)
    ちなみに、子どもの扶養を私にする事で旦那の手取りはどう変わりますか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

お子さんが16歳未満のうちは特に控除はないので家族手当が関係ないならば特に変わらないと思います💦

ちなみにですが、税制上の扶養と社会保険上の扶養は別物ですよ😅
    もしかして質問者さんのいう'子供たちの扶養は旦那にしてた'っていうのは健康保険証の扶養者のことですか?それは社会保険上の扶養の話です。
    私が今まで話してたのは税制上の扶養の話です。

• 11月4日
  • y

y

そうなんですね!
    別々なのも知らなかったです😅

「16歳未満のうちは控除はない」っていうのは、旦那の年末調整には書いても書かなくても関係ないけれど、私の年末調整に書いたら特になるよって事で大丈夫ですか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

その解釈で合ってますよ😁

• 11月4日
  • y

y

なるほど!
    詳しくありがとうございました🥺💓

• 11月4日