※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぺんぎん。
妊娠・出産

妊娠中に頻脈や不整脈が続き、心配しています。同じ症状の方がいれば情報共有したいです。

同じような症状の方いませんか😰
今二人目妊娠中で7カ月です。
一人目の時は不調はなく、妊娠期も順調でした。
二人目の妊娠が分かった時、不整脈で救急車で運ばれました…😓
急な動悸(バクバク飛び跳ねるような)と、血圧が下がる感覚がして、なかなか治らずとても怖かったです。
救急で搬送され、エコー、血液検査しましたが異常はなかったです。
それから何回か循環器内科に行き、エコー、心電図、24時間ホルターを2回しましたが、心臓には病気はない、治療する不整脈でもないと言われました。
脈が飛ぶ感じの不整脈で、毎日発作が起きて収まっての繰り返しになりました。
ちょうどその頃から悪阻がひどくなり、家にこもって不整脈と悪阻に耐えてました。
安定期に入って、悪阻も終わり、その頃には不整脈も感じなくなっていました。
治ったのかな?と思って過ごしていたのですが、7カ月に入り、先週の日曜日に血圧が下がる感覚がして、心臓がドキドキすることが2回ありました😰
ドキドキは数秒ほどで収まり、その日は何もなかったのですが、昨日は昼間と寝る寸前にありました。
なんでこんな頻脈になるのか分からず、とても怖いです。
きっと病院に行ってもまた同じような結果になるんだろうな、とも思います。
せめて同じような症状がある方あった方がいれば、妊娠中のよくある症状なんだと思える気がして…😓
こんなの妊娠してからなので…。
妊娠中のホルモンや自律神経が原因なんでしょうか…
やっぱり心臓が悪くなっているのか…
日中は娘と2人なので、私が倒れてもどうもできないので
不安で仕方ないです。ネットで調べても怖いことしか書いてないです。
同じように悩むママさんいませんか?
長文すみません😓

コメント

hiro

産婦人科で相談してみたらどうですか?

妊婦さんなら妊娠が関係してるかもしれないですし💦

• ねこぺんぎん。

ねこぺんぎん。

相談してみたところ、循環器内科に聞いてみてと言われました😓
    あんまりはっきり教えてくれないので、行くか迷っています….

• 11月4日
  • hiro

hiro

そうなんですね。
    私の場合ですが、長女のときに鳩尾の変に激痛があり30分以上収まりませんでした。ちょうど旅行中だったので病院にも行けず、後日の検診の際にすぐに、心電図とエコーして様子見になりました。続くようなら管理入院とは言われましたが💦💦

• 11月4日