※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
子育て・グッズ

来年五月に第二子を出産予定です。二人育児のために必要なものや興味のあるアイテムについて相談したいです。

来年五月頃に第二子出産予定です(^^)
よくある質問だと思うのですが、
二人育児するために、あったら良かったものってありますか?
次の子が産まれるころ長男は2歳2ヶ月くらいだと思います(^^)

ベビーベッド?小回りのきく対面ベビーカー?
ひんやりしないお風呂用ベッド…?
二人分の荷物の入るリュック…?
などどうなのかなーと思っています(^^)
あと、スワドルアップがものすごく興味あります!!長男が寝ない子だったので💀

ハイローチェア、ヒップシート、抱っこ紐は大量にあります。車も自由に使えます!!
ただ、車がプリウスでかなり乗り降りさせづらいです😭
チャイルドシートを新しく追加購入しますが、取っ手のついている持ち運びできるものにしようと思っています!!


まとまりがない質問でごめんなさい😭
便利なもの、使わなかったもの教えていただけると嬉しいです♪

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

同じく5月に出産予定です。
うちはベビーベッドをもう一台買いたす予定です。
リビング用と寝室用です。
あと車は思い切ってスライドドアの3列シートに買い替えました!
うちもセダンタイプの車だったのですが、チャイルシート2つはさすがにきついなぁと思いまして😭

  • てんまま

    てんまま

    わー♪一緒の出産時期嬉しいです♪GWは赤ちゃん御披露目できそうですよね♪
    ベビーベッド追加すごいです!!うちは一人目も買わずにいたので、悩んでいるところです…!!!
    車もすごいですーー😂😂😂ほんと、ファミリーカーにしたいですー😂雪国なのに前駆だし💀二人乗り入れするの絶望です…でも近年中に東京に転勤予定で、手放す可能性大なので我慢一択です😂
    コメントありがとうございました❤️

    • 11月4日
ぴよこ

私も三人目5月に出産予定です😊
三人目なので何も買い足しませんが、二人目の時に買ったのは
○プレイヤードにもなる折りたたみのベビーベッド→あってよかったし今もプレイヤード(娘を隔離、または避難させる場所)として活躍中!ウロウロし出すとトイレにも行けないですからね😂
○上の子のジュニアシート(上の子の年齢や体の大きさにもよりますが、1歳からのジュニアシートもありますし、これの方が安くてコンパクトです😊)
○おやすみたまご(これは2ヶ月の時に買い足しました。娘が授乳中に寝落ちが多くて😅)

もともとあったもの
○A型ベビーカーとB型ベビーカー
○エルゴの新生児から使える抱っこ紐
○ベビーバス
○バウンサー
○プレイマット
(バウンサーとプレイマットは上の子の時はほとんど使わなかったけど、下の子は放置することが多かったのでお世話になりました!)
○バンボ

大きなものだとこんな感じでした🤔
寝るのはパパと息子が寝室のベッド
私と娘が別室で敷布団に添い寝で寝てました😊ちなみに今も同様に寝ています😊

  • てんまま

    てんまま

    同じ出産月嬉しいです♪GWだから少し安心?ですよね(^^)産後赤ちゃん御披露目できそうですよね♪

    布製のタイプのベビーベッドでしょうか?一万円くらいの…。アマゾンでお気に入りにいれてあります(^^)
    ほんと、一人目のとき半年前後のころトイレもダッシュでした笑お腹壊さなくて良かったです笑。

    早めにジュニアシートにするのも手ですよね!!!チャイルドシートって窮屈そうだし、乗せるの大変で😂でも、視界が更に低くなっちゃって、息子が車窓見れなくなっちゃうのがちょっと悩みどころなんですよね😭

    おやすみたまごって初めて聞きました!!ぐぐってみます❤️

    うちも長男が夫と寝てくれるようになるのが理想ですー😭
    今のところ、私の二の腕をニギニギしながらじゃないと寝なくて💀修行が必要そうです…

    たくさん体験談をありがとうございました❤️

    • 11月4日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうです〜!布のやつで側面がメッシュになってるやつです😊Amazonで8千円?くらいのやつです😊

    ジュニアシートもいろんな種類あるので、見てみてもいいかもです😊どうせいつかはジュニアシートに変えないと窮屈になるし、チャイルドシート2つあってもかさばりますし💦

    うちは二人目産まれる5〜6ヶ月前から旦那と寝れるように修行しました!早めのほうがいいですよ〜😊
    産まれる2ヶ月前には「パパと寝る!」て本人が言い出してくれるようになりとても助かりました😊

    私は予定日が5/6のGW明けた日なので、なるべく予定日超過するのを願っています…笑(土日祝に出産するとお金がさらにかかるので🤣できれば一番安い平日の昼間に産みたい…笑)

    • 11月4日
  • てんまま

    てんまま

    お返事ありがとうございます!!!
    ベビーベッドもジュニアシートも参考にさせていただきますね♪♪

    やっぱり修行必要ですよねー😭
    夫の帰りが息子が寝たあとのことが多いのもあってなかなか難航しそうです…。
    私がいないならいないで寝れることもあるので、週末とか夜消えようかなぁと思います(笑)

    GW中だと確かに出費が怖いですね…!!二人目以降だからといって早く生まれるとは限らないですもんね…!
    とりあえず、出産一時金(でしたっけ?)が50万円に値上がりするのが間に合えばいいんですが😭😭😭

    • 11月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    旦那さんが遅いとなかなか難しいですよね💦
    寝かしつけもそうですが、朝起きて隣にママがいないとめちゃくちゃ泣いたり、夜中目覚めてママ探してないたりと慣れるまで大変だったので、夜中だけでもパパに変わってもらうとか、慣れていったほうがいいかもですね😊

    私は1人目は里帰りでダラダラの寝るか食べるか生活で39w3dでしたが、2人目は上の子の公園毎日2回、保育園行き出してからは送り迎えなど、里帰りしなかったので生まれる日までめちゃくちゃ動きまくってましたが40w3dで産まれました🤣
    2人目が早い、というのは、生まれる日ではなくてお産が早いという意味らしいので、本当いつ生まれるかわからないです😂
    (ちなみに上の子は前駆なし、下の子は34wから前駆毎日あり、でした😅)

    • 11月6日
  • てんまま

    てんまま

    そうですよねー😱もう最近密着度も半端なくて、身体ばきばきだし、一人で寝たいです😭やっと夜まとめて寝るようになったと思ったのに💀
    週末とか変わってもらおうと思います…!

    わー体験談ありがとうございます!!
    どんなに動いても結局赤ちゃんと子宮口次第ですよね😂
    私は結構動いているタイプだったのに健診では兆候皆無で、39w0dで急に陣痛きたかと思ったらやっぱり全然そこから進まなくて、丸一日以上生殺し状態でした😂😂😂

    ぴよこさんは二人目も陣痛~分娩まで地獄の痛みでしたか…?

    • 11月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ゆっくり寝たいですよね😂
    練習と言って旦那さんに代わってもらいましょう!笑

    丸一日以上…辛すぎますね😭😭😭
    お疲れ様でした…😭
    私は、上の子の時は39w2dの夕方から不規則な痛みがあり、20時くらいから15分おき、22時から10分おき、22:30に電話して23時に病院着いたら5分おきになってて、そのままどんどん進んで朝4時に産まれました😊
    1人目が男の子(3400g)で頭大きめで、お腹を看護師さんに手の跡つくくらい押してもらって出た感じでした😅
    娘は、2人目でしかも女の子(3180g)だから、上の子に比べたら陣痛のピークも低く、2回いきんだだけでツルンと産まれました😊
    陣痛も17時に急にきて、そこから10分間隔で18時に電話、19時に病院ついて21時に生まれました😊
    2人目がかなり楽(それでももちろん痛かったですが、めちゃくちゃ痛かったのは1時間半くらいでした😊)だったので、3人目もがんばれそうです😊

    • 11月6日
なっちょ

チャイルドシート、コットタイプになっていて赤ちゃん乗せたままベビーカーに装着できるのを買いましたが、めちゃめちゃ便利です🥰
だんだん大きくなってくると重いですが、それでも楽チンすぎて買ってよかったナンバーワンです✨

ベビーベッドは我が家は上の子も使っていて、下の子でも大活躍でしたが、これはベッドで寝てくれない子もいるので当たり外れがあるかもですね。
寝てくれる子なら、上の子がちょっかいだしたり走り回って踏んだりする心配がないのでちょっと家事する時も安心かと😊

リュックは私は買い足ししませんでした。
上の子の時は調乳セットが必要でしたが、下の子はお出かけ時は液体ミルクにしたので、上の子0歳の頃の荷物と、2人分の荷物がほぼ同じくらいで済みました。液体ミルク様々です💕

  • てんまま

    てんまま

    コットタイプっていえば良かったんですね(^^)勉強になりました!!絶対そっちのほうがいいですよね!!セダンなので二人分車の中で装着するなんて無理すぎて!一歳くらいまでですが、まだ使えていますか?

    ベビーベッド、悩んでいました!長男は買わなくて本当によかったですwずっと密着系添い寝なので…😂いざとなったら物置に使う覚悟で、用意しようかなと思います…!!

    液体ミルクなら楽ですよね…!!無事混合にできたら、導入したいです❤️

    コメントありがとうございました♪♪

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

便利なもの下記ですかね~
○ベビーベッド
○バウンサー
○コニー
○黄昏泣きにおしゃぶり😂

チャイルドシートは上の子は狭くて嫌なので一歳から使えるジュニアシートです!

  • てんまま

    てんまま

    お返事が遅くなり申し訳ございませんでした!
    コメントありがとうございます(^^)

    やっぱりベビーベッド使う方多いんですね!!
    コニーも憧れます…❤️

    やっぱりジュニアシートに早めに替えるのも得策ですね!!!!近々見に行ってみようと思います♪

    • 11月6日