※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず、心配しています。母乳だけで大丈夫か不安です。同じ悩みを持つ方、工夫方法を教えてください。

8ヶ月の男の子育ててます!
離乳食全然食べてくれません😭
離乳食は9時半頃に1回、夕方5時頃に2回目あげてます。
頑張って離乳食作っても全然食べてくれないので心折れそうです😭
すごく活発によく動くので母乳だけで本当に大丈夫なのかと心配です(;_;)
同じく離乳食食べてくれなくて悩んでる方居ますか?🥺
離乳食食べてくれるように工夫してる事あったら教えて頂きたいです🙏💧
よろしくお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ

まだミルクから栄養とってる時期で食べるのは練習くらいの気持ちで大丈夫ですよ!
逆にミルク飲み過ぎで食欲湧かないということは無さそうですか?!
うちは赤ちゃん用の昆布いれて具材茹でていますよー

• はるママ

はるママ

母乳なんですが、母乳でも飲みすぎて食欲湧かないって事なんですかね?🥺💧
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
kk

上の子が離乳食一口も食べてくれない子でした…
母乳だけでしたが栄養士さんに体重も増えているからと無理に食べさせなくてもと言われ用意だけは毎回しましたが毎回全て捨ててました。
ドロドロが嫌だったのか私達の食べているご飯を取って自分から食べだしたので少し水多めにご飯を炊いて潰さずあげたらそこから食べてくれるようになりました。パンもパン粥ではなく長細く切り渡すとバクバク食べてくれました。
長くなりすみません…

• はるママ

はるママ

頑張って作る分食べてくれず捨てると悲しくなりますよね(;_;)
    そーなんですね!😳
    少し工夫して今までと少し違う形にしてあげてみます!
    アドバイスありがとうございます😌💭

• 11月8日
  • kk

kk

私かなり悩んでいました…準備始めるだけで大泣きされて私サンプル品でも作っているのかって毎日思っていました😭
    そのうち絶対食べてくれる様になると思うので今だけの辛抱だと思って頑張ってください😭

• 11月9日

市販の離乳食も食べさせてみるのはいかがですか??

よく野菜そのまますり下ろしてあげている事を目にしますが大人が食べて美味しくないなら赤ちゃんも食べにくいのでうちはまずは市販の離乳食を少し味見してイメージを作ってそこから自分なりにあげてました☺️

うちはバナナとリンゴなどフルーツはすきなので、にんじん+リンゴやバナナ+小松菜などあげてました👍

• はるママ

はるママ

そうですよね💧
    結構食べてくれますか?🥺

• 11月8日

退会ユーザー

グリコの離乳食はよく食べるのであげたりしましたよ😊

和光堂とかのは水分が多くてあまりたべませんでした💦

• 11月8日
Elly🔰

ちょっと前にそんな感じでした😅

息子はドロドロが嫌いで、どちらかと言うと食感が残ってる方が好きみたいです
掴みたべには少し早かったですが、細長く切ったにんじんを柔らかく似て持たせて遊ばせたり
ミルク粥にしたり
あと醤油2滴とかちょっと味付けしてあげたり
酷い時果物だけとかハイハインだけとかしてました🙄

何が良かったのか
今は前よりもよく食べてくれるようになりました😊

• はるママ

はるママ

ハイハインよく食べさせてるんですけど、食べすぎたら離乳食に影響したりしますかね😣💧
    なんかそれが原因なんじゃないかって最近思ってて…
    ハイハインなどは自分から大きいお口開けて食べてくれるんですが😭

• 11月8日
えいみい

まだ母乳やミルクから栄養を摂るのがメインで、食事という習慣を覚えるのと、アレルギーの確認のために離乳食があると思うので、食べなくてもとりあえず出すだけでいいと思います!
あまりに食べなくて「離乳食はお供物と思って出してる」とおっしゃる方もいるくらいです笑
食は細くないみたいなので、きっといつか食べてくれるようになるのではないでしょうか😊

• はるママ

はるママ

きっといつかは食べてくれるって思いながらやれば気持ち楽になりますよね🥺
    ありがとうございます(;_;)

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちもすごく動く子でしたが、全然食べなかったですよ!
食べなくてもいいので食事を1日3回食べるものなんだという習慣付けと、アレルギーの確認としてあげてました!
どうせ食べないので途中から作る労力も勿体なくなり、市販のパウチを小分けにして冷凍してました😅笑
うちもドロドロ系が嫌だったのもあり、形態アップしてパンケーキとかの手掴みにしたり、少し味付けたらちょっと口にしてくれましたが、1歳半くらいまではほぼ母乳で生きてましたね🤣
一歳半で保育園に行って断乳したらようやく食べるようになりましたが、未だに食べムラはすごいです💦
私もたくさん悩んでいろいろ試しましたが、結局は本人の気持ちなのでいつか食べたいと思う時は来ますので、お子さんが元気そうなら大丈夫なんだと思いますよ😊

• はるママ

はるママ

一歳半まてほぼ母乳!😳
    歯生えてきてると思うので痛くなかったですか?!
    噛まれたりとか!
    そうですよね!いつかは食べてくれますよね😢
    その時が来るまで頑張ります^^

• 11月8日
れみ

うちも食べない子でした〜!

栄養面はまだ心配しなくていいと思いますが、準備したのに嫌になっちゃいますよね〜😂

うちの場合は、月齢にこだわらず思いついた時にあげてみてました。
白米炊いてたら寄ってきたから米粒(大人の硬さ)あげてみたら「あれ、食べた😳」

おやつの卵ボーロだけは数個食べたので、食べるならなんでもいいや〜と、バナナやアンパンマンパンなど甘めのものあげてみたら、「あれ、2口食べた😳」って感じです。

10ヶ月目に急に食べてくれるようになり、完母から3回食にジャンプアップでした☺️

• はるママ

はるママ

ほんとにああ、、、せっかく作ったのにもったいない、、、って思いながら捨ててます😣
    早くいっぱい食べる姿見せて欲しいです🥺💗

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも今日9ヶ月になった女の子なんですが、ほぼ食べないです💧すぐ首ぷいっと向けちゃって…食べたとしても赤ちゃんスプーン2.3杯だけとか…
フリージングしたストックが大量に残ってて…チンして捨てるだけでも気力失せます💧
ベビーフードも食べてくれなくて残り冷凍したりしてます…
上の子いるんですが上の子は普通に食べてくれてたんですけど、離乳食食べてくれないってすごいストレスですよね💧今回初めて気持ちがわかりました…

• はるママ

はるママ

本当に分かって下さる方がいるだけで気持ちが楽になります😢
    わかってくれる方がいるんだ…と😌
    ほんとに食べてくれるようになるのかと不安になったりしますがお互い頑張りましょう🥺💭

• 11月8日