※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが完母でミルクを拒否して困っています。期間を空けると飲めなくなるか、飲めるコツが知りたいです。

いま2ヶ月完母です。
ミルクを全く飲んでくれなくて困ってます。

0ヶ月のときは、母乳が足りないときに、たまに哺乳瓶でミルクを上げても、ちゃんと飲んでくれていました。
ここ、2ヶ月間はずっと母乳のみでした。
しかし最近、出かける用事があり、久しぶりにミルクを上げたら、泣いて断固拒否されました( ;´Д`)
腹ペコでも全然ダメでした。

完母で、期間を空けてしまうとミルクは
もう飲めなくなるのでしょうか?
飲めたよーと言う方で、コツなどありましたら教えてくださると助かります(T ^ T)

コメント

はな

私も同じ感じでした( ゚д゚)
最初の1ヶ月はミルクを飲んでくれてたのに完母になって数ヶ月後用事があるので義母に息子を預けてミルクをお願いしました!

そしたら前まで飲んでたミルクを拒否!

そのままミルク拒否っ子なのかーと思っていました(T ^ T)

そして数ヶ月前にマグマグのストロータイプをマスターした時になんでもごくごく飲むのでもしかして?と思ってマグマグにミルクを入れたらごくごく飲んでくれました!

今までミルク拒否ではなく哺乳瓶拒否だった事に気づきました💦

もしかしたらメリーさんのお子さんも哺乳瓶拒否とかではないですか?
哺乳瓶の乳首を変えたりしたらもしかしたら飲んでくれるかもしれません(^O^)

  • メリー

    メリー

    えっ…そうなんですか⁉︎
    ミルクのせいじゃないかも知れないんですか 笑
    乳頭変えて再チャレンジしてみます。
    ありがとうございます(≧∇≦)

    • 7月24日
ゆみ0616

おはようございます(^^)
混合で育てています(哺乳瓶はビジョンで細いタイプと母乳実感の二種類ありローテーションで主に母乳実感を使用していました)が生後、2ヶ月に入った位から哺乳瓶を突然、嫌がり始めました(..)
なので授乳をする時に、ミルクを準備して母乳を集中して飲み始めたらタイミングを合わせてチクビをサッと外し素早く哺乳瓶にすり替えると飲むのでその方法で数日チャレンジしていました。
大分、慣れて最初から粉ミルクで飲みたくないな~の感じの時でも口元に少し入れると吸わなくても数滴垂れるので味が分かるのか?左右に軽く動かしたり軽く出し入れして待っていると飲み始める様になりました。
新生児の時チクビと生後2ヶ月~のタイプと、月齢によりそれぞれ出方が違うので月齢に合ったチクビを準備しないと赤ちゃんに負担がかかります。
それと、私はミルトンで消毒しているのですがミルトンの臭いが嫌いなのかな?っと思い消毒後に熱湯をかけたりしていました。
哺乳瓶も同じビジョンですが、母乳実感(母乳のようにくわえた時に唇にあたると面積が広い)の方が好きで、もう1つの細いタイプのは更に苦手なので私の赤ちゃんは、哺乳瓶の好みも出てきているのだと思います。
成長してるなっと感じています(^^)

  • ゆみ0616

    ゆみ0616

    脱字がありました。
    すみません(´・ω・`)

    • 7月24日
  • メリー

    メリー

    そうなんですね〜。
    同じ2ヶ月がネックなんでしょうかね。
    奥が深い。何より、ゆみさんが哺乳瓶を通して、お子さんの成長を感じてらっしゃることに感動しました。
    チクビのすり替え技、チャレンジしてみます‼︎
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

    • 7月24日
  • ゆみ0616

    ゆみ0616

    赤ちゃん、おっぱい大好きなので受け入れに時間がかかってしまうかもしれませんが、哺乳瓶にも慣れてくれると良いですね☆
    赤ちゃんの日々、変化する要求(抱っこ部門では、たて抱っこ!ユラユラ!トントン!立ち上がって抱っこして~!座らないで~など‥)答えていますが全て成長したんだと思うと益々、愛おしいと感じます。
    ただ、長女の生意気な態度や言葉使いに成長したな~は中々、難しい時も多く家族を通し勉強させて頂いています。
    赤ちゃん時代は、あっという間なので御互いに素敵な時間を過ごせると良いですね!
    グッドアンサー有り難う御座います(^^)

    • 7月24日
  • メリー

    メリー

    ありがとうございます♡
    その時は大変で、試行錯誤して、成長だと振り返る時には、もう同じ時は来ないのですね。
    毎日、物が掴めたり、首を振ったりで、少しずつ人間らしくなる子どもを見て感動しています。
    早く大きくなれ〜‼︎…と思う気持ちばかりでしたが、ゆみさんの言葉で、もう少し赤ちゃんでいて欲しいな…と思いました(*^^*)

    私も娘なので、きっとこの先、ゆみさんと同じように、娘の言葉に怒ったり、ヤキモキしたりするんでしょうね。
    今はただただ、それも楽しみです。笑
    質問に対して、これからの子育てのエールまでいただいて、
    本当にありがとうございました(*^^*)

    • 7月24日
niiiamama❤︎

乳首が赤ちゃんに合って
ないのかもしれないですね😉

  • メリー

    メリー

    皆さんのご意見みていると、やっぱりそこがポイントみたいですね!
    変えてチャレンジしてみます!
    ありがとうございます(≧∇≦)

    • 7月24日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    頑張って下さい😉💓
    私もこれから問題が沢山
    出てくるんだろうなぁ(´;Д;`)
    お互い育児頑張りましょう!!

    • 7月24日
  • メリー

    メリー

    そうですね!きっと尽きないでしょうが楽しみです 笑
    お互い頑張りましょうね!(*^v^*)

    • 7月24日
deleted user

搾乳したものを飲ませてみるとどうでしょうか?
飲んだらミルク拒否、飲まなかったら哺乳瓶拒否だと思います!
お母さんがミルクあげるとおっぱいあるのになんでくれないのー!ってなるので他の人にあげてもらうと飲むこともあります!

  • メリー

    メリー

    確かにそうですね!まずそこですよね!
    お恥ずかしながら、久しぶりに見たミルクの缶に書いてある体重量に対して飲ませる量が多くて、同量を搾乳するには心折れてしまって…σ^_^;
    人を変えると飲むって面白いですね 笑
    飲まないときに是非試してみます!ありがとうございました(*^^*)

    • 7月24日