※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に授乳中で卒乳を考えています。皆さんはどのように卒乳しましたか?アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になるムスメがいます👧🏻

お昼寝前(保育園に行っているので土日のみ)と
夜寝る前、夜中起きたとき

に授乳をしています。
そろそろ辞めなきゃかな〜と思いつつ
私の決心が出来ず
(ぐずってなかなか寝れないし...
仕事で疲れ過ぎておっぱいに頼ってしまう...
とかわたし都合です)
ここまできてしまいました。

わたし次第なんだとは思いますが、
皆さまどのように卒乳、断乳しましたか?
また私に喝を入れてください。

コメント

ひかり

別にママが辛くなければ、辞めなくて良いとは思いますが、、☺️

うちの場合は、一歳過ぎに、1週間前からカウントダウンカレンダー作って、毎日一緒にシール貼って、あと〇〇日だね〜とお話し。

最後の授乳は日中にして、おっぱいにお絵描きして見せて、バイバイしたね〜って話しました。

何度か覗いてみて笑、ばいばい!って納得したのか、それっきりです。

  • mai

    mai

    特に辛くはないですが、、、
    同じ月齢の子が飲んでないのを見て
    そろそろかな〜と思いはじめた感じです。

    何度か覗いてみたんですね!笑
    可愛いけどきちんとばいばいできて
    えらいですねっ🥺👏✨

    • 11月4日
ぺこくらぶ

こちらの言ってることはなんとなーく理解できたり、できなかったりのお年ですね★
娘は一歳前に夜間断乳、一歳になってすぐ完全に断乳しました😊
2.3日前から「そろそろおっぱいバイバイしようね」
ってお話しして
「これでおっぱいおしまいね、ばいばい👋」
で、泣いてももうあげないって感じです★
諦めるのを待つしかないかなと思います。。忍耐力いりますよね💦

なるべく昼間は外などでたくさん遊ばせて、おっぱいを思い出さないように、夜すぐ寝つけるようにしました😣

3.4日ぐらいでおっぱいを諦めたかなって感じです。
その後もたまにふと思い出して泣くこともありましたけど😅
寝ぐずりなどはありましたが夜間はがっつり寝てくれるので楽になりました!
頑張ってください😊

  • mai

    mai

    そうなんですね!!
    こちらの忍耐力が大切ですよね、、、😭💦

    夜寝かしつける時はミルクを飲ませたり
    していましたか??

    • 11月4日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    寝かしつけのときはマグにお茶入れて飲ませてました★
    虫歯の原因にもなるのでお茶のほうがいいと歯科医に言われたので😊
    基本的に添い寝トントンで、あまりに泣くときだけ抱っこしてました✨

    • 11月4日
  • mai

    mai

    そうなんですね!!
    眠くなると麦茶投げ捨てるので、
    うちは出来なさそうです〜😭笑

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

お仕事の疲れとかもあるし、授乳って癒されますよね☺️
子供にとっても一番のスキンシップだし💫


うちは、私が母乳の出が割とよかったので、復職してから日中に胸が張ったりするのに耐えきれないと思い、復職の1ヶ月前に断乳しました!(11ヶ月のとき)


一歳5ヶ月ですと大人の言っていることがかなり理解できると思うので、
1週間ほど前から、「そろそろオッパイないないだよ〜」
と予告して、断乳を始めるといいと思います。
(あと何日で〜とか、カレンダーを見せながらこの日になったら、とか声掛けするといいみたいです)

うちは10ヶ月の頃から夜間断乳していたので、夜中に目が覚めることはなかったですが、寝かしつけの時が大変でした💦
断乳始めてから3日ほどは、なかなか寝かせられず夫婦ともに疲労困憊でしたが、子供の適応力はすごいもので数日経てば寝られるようになりました。


ご飯をしっかり食べられているなら断乳してもいいと思いますが、maiさんが気持ちが揺らいでしまうとお子さんも戸惑ってしまうと思います💦

断乳には、どんなに泣こうが喚こうが絶対にあげない!という強い決心が必要です。

喝を入れて欲しいとのことでしたが、迷う気持ちがあるうちはまだ授乳していてもいいんじゃないかな〜と思います。
いずれ必ず卒乳するタイミングはくるので😊


長文失礼しましたm(_ _)m

  • mai

    mai

    返信ありがとうございます😊

    夜間断乳のとき寝るときミルクをあげず
    トントンとか抱っこで寝かしつけましたか?

    おっぱいで寝かしつけるのか楽で
    仕事の疲れもあって頼ってしまうのが
    現状です、、、😭💦
    旦那も寝てから帰ってくるので
    続けられるか心配です。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは赤ママ安眠ガイドを読んで、低月齢の頃からネントレをしていたので、夜間断乳より前(3ヶ月のとき)から抱っこはせずに寝かしつけていました。

    トントン、添い寝、手を握る、声掛け、子守唄など自分が辛くない方法で寝かしつけるようにしてました!


    ワンオペまでの寝かしつけ、しかもお仕事してらっしゃるとのことで、とても大変だと思います💦
    尊敬します🤣


    まずは夜の寝かしつけと夜間授乳は継続で、休日のお昼寝前の授乳を卒業してみてはいかがでしょう?

    • 11月4日
  • mai

    mai

    確かにそうですね!!
    まずは昼間の授乳をなしにしてみます!!

    • 11月8日
ゆう

うちは1歳2ヶ月で断乳しました。その頃、夜中起きて2度ほど授乳、朝の4時とか5時くらいからずっと乳首咥えてる状態で、さすがに私が参って断乳しました。
私もお母さんが辛くないなら無理に断乳する必要はないかな、と思いました。ただその反面、月齢が高くなると子供のおっぱいへの執着が強くなって断乳しづらそうだな、とも思いました。
お出かけ先でもママのおっぱい探しておっぱいおっぱいと要求する子とかたまに見かけたので、そうなると言い聞かせることが出来る年齢ではありますが、言い聞かせること自体が大変そうだな…と。素直にバイバイ出来る子だといいんですが、そううまく行くかな?と…。
とりあえず断乳は、ママが決断したら絶対やり通すことだと私も思います。中途半端だと結局戻ってしまいますので…(私が9ヶ月の頃に中途半端に夜間断乳したので😅)

  • mai

    mai

    それは思いました、、、💦
    もう少し前に断乳したほうが
    よかったのかな?と。
    今は自分でわたしの服を上に上げて
    眠いからおっぱい〜という感じで
    求めてきます!💦💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

あ、すみません。
よく読んでいなくて検討はずれなこと言ってました💦

夜間断乳のとき、お風呂上がって寝る前に最後の授乳をして、それ以降夜中起きても朝6:00まではあげないというルールでやってました!