※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

学資保険の代わりに、オリックスのキャンドル、メットライフのドルスマート、アクサのユニットリンクを検討中。保険内容やメリットについて相談し、どれが適しているか悩んでいる。

学資保険の代わりに保険を検討中です。
オリックスのキャンドル
メットライフのドルスマート
アクサのユニットリンク

こちらを勧められました。
キャンドルは率が下がってしまったようなのですが、相談に行ったのが遅かったので仕方ないかなと思います💦
こちらは事故以外の死亡の場合は支払った分の金額が下りるだけで、死亡保障が手厚くはないが率が良い

ドルスマートは最低保証が2.5%と保証があるのがメリット

ユニットリンクはリスクはあるが、聞いたところ10年以上動かさないのであればほぼ損はしないでいける

と言った内容をほけんの代理店で説明を受けました。

しかし、実際のところどれがいいのか?わかりません。

ユニットリンクはリスクはあるものの、6%とかならかなり率はいいし、でもそんなに世の中甘くないよなーって思います。

代理店の方はユニットリンクを推してましたが、もともとアクサのライフプロデュース50というものに主人が入っていて、それも変額のものです。
変額ばかりにかけるのもどうなのかな?という思いもあります。
詳しい方、実際上記の保険のどれかに入ってるよ!って方いたらお話し聞かせてください!

コメント

ちー

どこの会社を選ぶのかはもうお好みになってきますよね。ソンベンシー・マージン比率というのをご存知ですか?保険会社がこれから生き残っていく率です。参考になればと思います。学資保険のメリットは、契約者が亡くなった時に、支払いをせずに決めていた貯めるはずだった金額を貰える。会社によっては育英年金といって、成人するまで毎年50万等貰い続けれる。等の特典があります。

今回勧められたものに比べたら率が落ちます。損をしたくないのか、1番得な率のものに入りたいのか、本当に子供の為の保障がほしいのか、考えてみたらどうでしょう。答えにならずすみません。

• しいな

しいな

そうですよね。
    よく考えて検討します!

• 11月4日

リスクを取れるならつみたてNISAやジュニアNISAの方がいいと思います。

• しいな

しいな

NISAはよく聞きますが、自分でやれる自信がないです💦
    知識もないので(´;Д;`)

• 11月4日

退会ユーザー

メットライフのドル建てやってますが、自分で運用した方がよかったと思ってます。
    つみたてNISA簡単ですよ。

• 11月4日

まだ8ヶ月のお子さんだったら学資保険もいいのかなと思います。

ご主人様でも変額保険をされているみたいですので、不確定要素のドル建てにするより教育費用として間違いなく増えて死亡保証もあるものにするのも1つかなと。

私はオリックスのキャンドルに入っています。
死亡保証として入っていないのと、ドルベースでは確実に増え続けて、何年後にはいくらか率がはっきり分かっているのでオリックスにしました。

メットライフのドル建ても考えましたが、将来いくらになっているのか分からないので教育費として入るなら不安だったりして、不安な保険は保険ではないのかなと思いました。

ユニットリンクは保険でしなくても積立ニーサやイデコで同じようなことができますし、イデコなら控除が受けれるし積立ニーサなら必要な時に引き出せるし、ユニットリンクにするメリットをあまり感じなかったのでやめました。

なので、わたしだったら学資保険かキャンドルにすると思います。

• しいな

しいな

学資保険だと率がよくないと聞き、それであれば別のものをと考えてましたが、子供が小さいと学資保険にするメリットみたいなものはあるのでしょうか?
    また、差し支えなければキャンドルはいくらを何年に設定しているか教えていただけませんか?
    メットライフは最低保証が2.5%ありますが、それではあまり増える率はよくないのでしょうか?

ユニットリンクは口コミを見てみたところ、あまりよくなさそうなのでやめようかと思いました💦

• 11月4日

退会ユーザー

1歳を過ぎると率が悪くなってしまいますが、1歳未満だと比較的率はいいですよ。ただ、かなり増えるのではなく払い込んだ金額以上は増える。くらいなのでかなり増えるのをお望みならやめといた方がいいと思います。
    日本生命は率がまだいいと思うのでネットで簡単にシュミレーションできるのでしてみてもいいかもしれませんね。

月2.2万くらいを10年に設定してます。学費用なら10年以内に設定しないとあまり意味がないと思います。

メットライフはもう2年ほど前なのではっきり覚えていませんが、その時その時の基準値?で変わりませんか?
    違ったらすみません。
    ただ、とりあえずドル建てなので為替も気にしないといけないし、増え率なども気にしないといけないっていうのでやめました。2.5%がいいのかどうかはわかりません。
    すみません。

• 11月4日
  • しいな

しいな

やはりかなり増えるっていうのはなかなか難しいですよね💦
    日本生命のシュミレーションやってみます!
    10年払い込みで実際使われるタイミングは大学進学頃でしょうか?
    早めに払い込み終わってたほうが寝かせられますもんね。

話を聞いたところ、最低保証が2.5%あるので他のドル建てより安定しているというような説明でした。
    難しいです💦

• 11月4日

退会ユーザー

10年払込で大学進学用にと思っていますが、為替がよくなければ寝かせれるように現金でも貯金していますので、老後用にしようかなと思っています。

オリックスは将来の受け取るドルが決まっていると思うので、それに比べて他のドル建てより安定しているのであればメットライフもいいのかもしれないですね。
    オリックスのいいところはもらえるドルが決まっているところだと思うので、それよりもメットライフの方がいいところがあるならメットライフがいいんじゃないでしょうか?😊

• 11月4日