※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
子育て・グッズ

完ミ否定される会話で、母乳信者かな?ムチムチ赤ちゃんでも後は痩せる。気にしないで。

気分悪くしてしまったら申し訳ないです
なんかたまに完母の方達の会話でミルクの子が太ってたらやばいけど完母の私達の子供はすぐ痩せるから大丈夫。
みたいな会話結構みて、ん??ってなるの私だけですかね笑

なんか完ミ否定されてるみたいな。
あーこれもいわゆる母乳信者なのかなって。
赤ちゃんはムチムチして当然だし私母乳一回ものんでなくて完ミで走れないくらいムチムチしてたけど赤ちゃん期終わってからずっと痩せてますですけど?って思っちゃって😅

コメント

ysm mom

うちの子も混合からの完ミでした。
赤ちゃん時代はむちむちが可愛くて、4歳になった今はすらっとしてます!
背も高いし!
母乳だからどうこう言われると嫌ですよね。
否定している訳ではないと思いますが、完ミであろうと母乳であろうとよく食べる子はぽちゃっとするし、細い子は細い。

• NMY

NMY

共感してくださる方いて嬉しいです😭
    そうなんですそうなんです!
    口下手な私に変わって思ってること言っていただけました!笑
    ありがとうございます

• 7月24日
雄太ママ

母乳の子もムチムチしているような…。
うちの息子は完全にミルクでしたが、2年くらい全く体重増えなくて、保育園の先生に心配されました(^-^;)
母乳は確かにいいけど、あんまり長く与えるのもよくないとか。まあ出る人はいいと思いますが…。赤ちゃんはムチムチが可愛いですよね(っ´ω`c)

• NMY

NMY

私は限度超えてブクブクでしたが少食な子はミルクでも細めちゃんいますもんね!
    赤ちゃんからムチムチだからこそ可愛さも倍増しますよね💓
    共感してくださる方いて良かったです
    私だけかと思いました😭笑

• 7月24日
  • 雄太ママ

雄太ママ

母乳が出なくて、泣く泣くミルクの人だっているし、保育園に入れる関係や預けて出かけなきゃいけない用事がある人なんかはミルクにして、誰でもあげれるように慣らしとかないと大変ですしね(∩´∀`∩)色々な事情があることを理解していただきたいものですよね(つд`)

• 7月24日
***ai***

なんとなく、お気持ちわかります!!
うちも完ミなのですが、
他人からミルクなの??
母乳なの??
と聞かれミルクですと答えると気まずい顔されたりします。
笑って誤魔化してますが内心はイラッとしてしまいます(´・ω・`)
ミルクも母乳も人それぞれで、
ミルクにもメリットがあるのに、、、
って思っちゃいます。

• NMY

NMY

おばあちゃんとか多いですよね…
    祖母も完ミなのに母乳なの?って聞いてきたり…
    私このまえアイクレオの栄養士から完母になりましたか?って電話きてなんでミルク会社まで突っ込んでくるのよってイライラしちゃいました( ; ; )
    完ミ攻める理由なんて無いだろって思いますよね…

• 7月24日
ハナまい

うちの長女は完ミでしたけど、今じゃスリムですよ( ^ω^ )
初めは平均より上でしたが、ハイハイし始めたらムチムチ卒業しました!
言いたい人には言わせとけばいいんですよ´д` ;
なにを思って言っているのか…くらいでのらりくらりはぐらかしてます笑

• NMY

NMY

完ミの子は一生デブって決め付けんのか?!って言ってやりたいくらいです…😭
    誰だって動けばスリムになりますよね
    そんなに我が子がムチムチだったら嫌なのか?我が子の食欲より見た目重視か?とまで考えちゃいます…
    うちはうち、よそはよそですよね…

• 7月24日
りんご🍎

うちは混合でした。結局なんであろうと、大きくなるとそれぞれの個性がでてきますよね❗大人でも食べてなくてもふくよかな方いますし、子供もみてるとほんと色々。

• NMY

NMY

母乳だからミルクだから関係ないですよね
    なんかどこいっても完ミって否定されがちで意味がわからないです( ; ; )

• 7月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

全然否定されても気にしなくて大丈夫っ✨
    うちは今野菜嫌いで困ってます(笑) ミルクの頃の悩みは忘れかけてました❗そんな日がきますよー

• 7月24日
  • NMY

NMY

私6歳の妹を親が育児放棄で育てててあれこれ悩みあったはずなのに、やっぱり我が子だと全然違って忘れてました…
    ミルク期なんて一瞬ですよね💓
    これから離乳食も始まって、みー123さんの言う通り野菜嫌いなども始まるのにクヨクヨしてられないですよね!!😡💓

• 7月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

いつだって、今が大変で悩んじゃいますよね❗ 妹さん育てるなんて立派だし✨

• 7月24日
  • NMY

NMY

先輩ママさんに勇気づけて頂けると本当に嬉しく思います( ; ; )
    こんな事で悩んでる事が馬鹿馬鹿しくなってスッキリします!本当にありがとうございます😭
    親がギャンブラーだったので嫌々です…

• 7月24日
basil

母乳の方が消化が早いから、同じペースでミルクあげちゃうと赤ちゃん太りやすいのは事実ですよね。
でも赤ちゃん期を過ぎたら、あとは食事の与え方とか、その子の体質で体型は決まると思うので、母乳だったかミルクだったかは関係ないと思います。

私自身もミルクで育ちましたが、赤ちゃん期も含めずっと細身で、いまも37キロです。

まぁその完母の方達がどういう意味で言ってるのかは分かりませんけどね。

とにかく気にしないのが一番です♪

• NMY

NMY

母乳だって頻回でずっとあげてたらプクプクするじゃん!赤ちゃんがプクプクで何が悪いんだ!って思います…
    ミルクか母乳かだけで今後かわらないですよね。バジさんのおっしゃる通りです😭

気にしないようにします…
    ありがとうございます😭

• 7月24日
m.i

私は、完母です。
母乳信者って初めて聞きました。
どちらもメリットデメリットがあって、人それぞれだと思いました。

• NMY

NMY

私も完ミだろうが完母だろうが関係ないと思ってるんですが、完ミを選択した私達の事を言うならまだしも子供のことを言われるのはちょっと違うんじゃないか?と思う会話が多くて書かせていただきました(´・_・`)

• 7月24日
  • m.i

m.i

すみません、自分が母乳だし、初めて聞いたからか、母乳信者って言葉の方に反応してしまいました。。
    他の方もよく使われているようで、

• 7月26日
zzz

生後20日の息子がいます👶
退院後から母乳全然吸ってくれなくて最近出も悪いし、もうすでに完ミです。。。
色んな質問見てると母乳諦めるの早すぎかな?とか私いけないのかな?とか落ち込んだりもします😧
一応、スキンシップとあとは一滴でも出るならあげたいと思って1日2回ほどは10分ほど吸わせてるけど、これもいつまでかな。って感じです(ノ_-。)
落ち込むくらいならそんな会話見なきゃいいんだろうけど、気になっちゃって😭
出る人はいいなあと思いながら見てますけど(笑)

全然回答になってなくてすみません💦

• NMY

NMY

私も乳首の形が悪すぎて全然母乳吸ってくれずでした…
    生後2日目から保護器つけてだったので乳首まともに触れてないです…
    完ミになったあとまだ少し出るとき乳首吸わせようとしたらギャン泣きで泣きそうになりました( ; ; )
    なんか悪い事してるような気分になってしましますよね。
    責められることはしていないはずなのに😭

いえいえ同じ方がいてくださっただけでもとても嬉しいです😭ありがとうございます💓

• 7月24日
  • zzz

zzz

私も吸わせようとするとすんごい嫌な顔するからかなりショックでした( p_q)
    気にしない!と思っていてもやはりプレッシャーはかかりますよね…。

自分なりに育児頑張りましょう♡

こちらこそお話してくれてありがとうございました💖

• 7月24日
  • NMY

NMY

プレッシャーも心残りも抜けないですよね( ; ; )
    そうですね💓
    よそは関係ないですもんね!

• 7月24日
かっほ

私も完ミです🍼
おばさん世代の人に多くないですか😂?
完ミっていうと母乳の方がいいよ〜
って言われたりしてムカつきます。
その人によって色んな事情があってしている事なのに。
うちの子は完ミだけど細いです
その子の体質にもよるし、なぜ偏見のようになるんですかね😢
嫌な気分になりますよね〜😒

• NMY

NMY

お出かけしているとそこら中のおばさん聞いてきますよね😅

母乳だからって偏った食事してたら意味ないと思いますし。
    そりゃ完母の方は自分の体削って、乳腺炎や乳首傷ついても頑張っていらっしゃって凄いなとは思いますがそこで、なにも悪い事してない完ミの子達を馬鹿にしたような発言するのはイライラしちゃいます。
    完ミだからって関係ないですよね😡
    そういうの多くて嫌になります…

• 7月24日
  • かっほ

かっほ

この子が母乳かミルクかっていうのを知って他人のあなたがどうするの?って思います😂
    母乳がそんなに偉いのか🌚笑
    うちは小さく生まれて吸う力がなくて母乳出なくなって、、、
    その時はどんだけ落ち込んだか、
    そういう事情があって完ミの人もいるのに気持ち考えて欲しいですよね。

• 7月24日
  • NMY

NMY

あたし義母にまで昔乳首いたくても母乳あげてたのよ〜って言われて旦那に聞いたら俺母乳のんでないよって嘘つかれました…笑
    辛かったですよね( ; ; )
    人の気持ち全く考えて欲しいです。

• 7月24日
さーすたん

私は完母ですが、
混合にするつもりでした!
みなさんおっしゃるように
メリットデメリットどちらにも
あると思うので!!!

でも母乳だからえらいみたいな
風潮ありますよねー。
私もよく母乳?って聞かれて
母乳ですって答えると頑張ってるね!
って言われて…
ミルクだと頑張ってないの?
それって表現おかしくない?と
いつも思います。
それにどちらかというと
ミルクのほうが大変だし
おっぱいでなくて悩んで苦労してる
頑張ってるママさんが多いように感じてます。

ちょっと歳上の先輩ママさんも
うちは完母だから!って
自慢気にいいます。
でもやはりだからなに?と
思ってしまいます。

どっちだろうとママが
頑張ってることにまちがいないし!!!!

• NMY

NMY

いつになっても母乳が頂点!みたいな考えですよね。
    そりゃ母乳って素晴らしいと思います
    母親にしかできないし、体ボロボロで食事も気をつけて。
    けどそれで完母じゃないひとが悪者にされる必要はないですよね( ; ; )
    ましてや子供達がミルクか母乳かで判断されるのはとても悲しいです

• 7月24日
詩子

母乳とミルク、それぞれメリット・デメリットがあるのでどちらがいいとは言い切れないです。母乳に足りないものがミルクにはちゃんと入っているのでミルクの方が良い点もありますよね◡̈
私は今は完母ですが、1人目は生後3ヶ月半から2人目は来月から混合です。私は話しかけてくる人に完母だと答えるとそれが一番いいわよね〜って言われたのが嫌でした。いやいや、ミルクってすごくいいんだよ?って!確かに太りやすいけどうちの子は母乳でもめっちゃデブですよ!てか、デブとか関係ないから!赤ちゃんはみんなプクプクしてるんだよ!

母乳もミルクも赤ちゃんを大きく成長させてくれる立派な栄養分で大差ないと思います(*´ `*)

• NMY

NMY

ミルク、母乳を飲んでる期間なんて一生のうちたった一瞬なのにそれで決めつけられるととても腹が立ちます( ; ; )
    どちらが偉い、素晴らしいとかないですよね
    どっちも大切なものですよね( ; ; )
    ありがとうございます🙇

• 7月24日
MAMA♥

私は完ミです。
なんだか悲しくなりますね…
母乳の子も むちむちになる子はいますよね(><)

• NMY

NMY

そうですよね。
    母乳の子だってムチムチしてますよね
    それが赤ちゃん独特の可愛さでもあるのに否定される意味がわからないです( ; ; )

• 7月24日
さくら兄妹

今二歳の男の子は母乳でしたがなかなか痩せませんでした(°°;)(笑)
信者というよりは哺乳瓶の消毒やミルクを作るのが面倒で母乳あげてました。あと泣いたら口塞ぎでおっぱい!みたいにしてました(^^;)

• NMY

NMY

母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね。
    小さいときプクプクで一生そうな子なんて少ないのに決めつけられると悲しいです😭

• 7月24日

ミルクだから太ってる、母乳だから痩せてるとか、その逆とか言う人居ますが、結局周り見てたら赤ちゃんそれぞれ違います。
うちの子ミルクだけど痩せてました。
母乳だけも太ってた子も居ます。
早くにミルク卒業してご飯良く食べるし、今はガッチリ体型です。
母乳で太ってた子は、今だにおっぱい飲んでて、ご飯は少なめ体型は逆転してます。

ミルクだから太ってるね、と母乳信者の先輩ママに言われたことありますが、いや、病院から痩せ気味だって注意されてんだけど??って思ったことあります。
ただの思い込みで言ってるだけ。
本人は完母で痩せてた〜とか言ってたけど、前述の母乳でムチムチだった子を知ってたので、それ足りてないんじゃね??と思っちゃいました。

人それぞれ事情は違うんだから、どっちが良いとか無いし、ママのストレス無いのが1番だと思います。
元気に育てばどっちでも良い!

• NMY

NMY

そんなこと直接言ってくるひといるんですね😡デリカシーのかけらもない!😡
    赤ちゃんで痩せてたら普通は心配しますよね
    プクプクしてたらちゃーんと栄養取ってる証なのに😡

• 7月24日
ANM

混合です!
生後二週間の時の市の訪問検診の時、まさかの助産師さんに言われちゃいました…ミルクの子は太りやすい、今後肥満体質になりやすいと(^_^;)しばらくミルクあげるの怖くなって、不安でした…
結局、不安すぎて友達や病院でミルクの量相談しまくってましたが、今もミルクたす時はちょっと不安です…
助産師さんがそんな不安煽ること言わないで欲しかったです( ゚д゚)
でも今皆さんのこのコメント見て、私も勇気付けられましたー!!
ありがとうございます(*^^*)

• NMY

NMY

私も赤ちゃんの頃はブクブクしすぎて周りが将来心配するくらしでしたがずーっと痩せてて知らない人に声かけられてるくらいだったので心配ないです😊
    それにしても助産師さん酷いですね😡
    お互い気にしないで育児しましょう💓

• 7月24日
かなぶん。

母乳信者…多いですね…
「おっぱいしっかり飲む?」と必ず聞かれ、
「いや、ミルクです…」
と答えた後の気まずい間…

私だって母乳あげたいわーー!
って感じてます(´・_・`)
完ミなのがそんなに劣ってるんですかね…
いつも悲しくなります(´・_・`)

• NMY

NMY

いますよね( ; ; )
    そこらへんに母乳信者のおばさま達😩
    私もしょっちゅう気まずい思いしました
    はなっから母乳って決めつけるうざさ!
    完ミだって立派な赤ちゃんのご飯ですもんね( ; ; )💓

• 7月24日
  • かなぶん。

かなぶん。

ミルクでも 立派に育ててみせますよ!!
    二度と会わない知らないおばさまだし、
    「母乳です〜ははは〜」と
    軽く流すことにしてます。(笑)

• 7月24日
  • NMY

NMY

愛情があれば関係ないですしね💓
    私もそれ使わせていただきます!
    正直ものがばかを見ちゃいますしね😏笑

• 7月24日

息子の時すぐに完ミで凄いたくさん飲んでいたのに引き締まった体をしていました。
スーパーで見知らぬおばさんに話しかけられいきなり『この引き締まった体は絶対母乳でしょ?!』と自信満々に言われて面倒くさいので『そうです~』 と流したことがあります(笑)
多分その人は母乳信者なのかおっぱいの素晴らしさを語ってましたが、他人から見れば何飲んでいるのか見た目じゃわからない、つまりは完母でも完ミでも子供は育つってことだと思います☆
ようは愛情ですよね♪

母乳だと産後痩せやすいってありますが、完ミでも妊娠前より痩せました、これは母乳に苦しめられたストレスで(笑)

• NMY

NMY

そんな言い方する方いるんですね😩
    そんなに母乳が好きなら街頭演説で訴えかけろ!って思っちゃいます😡笑

いま頑張ってダイエット中なのでうるさいおばさま達のせいで痩せられるかも💓笑

• 7月24日
やえっこ

我が子は完ミです。
ちゃんと飲んでくれてるのに一ヶ月検診で痩せ気味と引っかかり、一ヶ月後に二ヶ月検診しましょうとなりました( ;´Д`)
今日で生後50日ですが、ムチムチさはありません。しっかり成長してくれてますが。
これからムチムチになるかもしれませんが、完ミで育ててる事を知らない人にはお乳の出が悪いの?と聞かれる事があります(´・_・`)
親戚のおばちゃんは心配してくださり「乳揉み師に揉んでもらう為にお金あげる。」と一万円まで頂きました(ー ー;)
そこまで母乳にこだわらなくても…と私は思ってますが、年配の方はやっぱりミルクよりも母乳よ!って感じで正直辛くなりますねー。

• NMY

NMY

おばさま達の母乳攻撃は本当にストレスですよね。
    これからムチムチしようが一生ムチムチするわけないんだからって全国のおばさま達に説教したいです!笑

• 7月24日
MInaたん

私は完乳なんですが今2ヶ月になる娘はムチムチです😊赤ちゃんはムチムチが可愛いし、成長してくに連れて細い子は細いし、ぽっちゃりはぽっちゃりのような感じします☺️
子供は元気にすくすく育ってくれるだけで幸せです🎶

あっち

はじめまして☆
私も混合から今はほとんど完ミです。
否定されてるみたいってすごく
分かります😭私も最近ちょっとその事で
気にしてて(・_・;母乳の方が栄養とか
赤ちゃんにいい事いっぱいなのは分かるん
ですけど、完母にできない理由があるから
してないだけなのに病院の先生からも
周りからも母乳が赤ちゃんにとっては
1番だから。とかミルクは肥満児になる
とかって言われるとなんか子供にも
悪い事してるみたいで…😭🖐🏼
母乳がすべて。みたいな感じ嫌ですよね😓

*R♡M*

こんばんは!
再起母乳だけになりました(^^)が、体調崩したりするとまずいなと思い、1日1回ミルクあげてます。
ほんと、離乳食が始まるまでの半年間にミルクだったから母乳だったからって、これからの長い人生に何の影響があるんでしょうかねσ(^_^;)ちゃんとご飯を食べられるようになるまでのつなぎの感覚です。
ミルクでも母乳でもしっかり飲んで欲しいものです!

石油王の嫁(ムキムキ)

うちの子は母乳ですけど、2ヶ月で6,5㎏ありますよ!💦
よく、5,6ヶ月ですか?って間違われる位でかいです!

なんでミルクでも母乳でも赤ちゃん次第ですよ~❗

周りの声なんて気にしないでいいですよ!
母乳が偉いみたいな人は時代遅れです(>_<)(笑)

しーくんママ

母親世代は母乳だとわかると、偉い!凄い!みたいに言います💧最初からミルクだと思って話してくるので💦
ですが、なんか気分悪いです。
出ない人だって居るし、仕事のため早く預けるから哺乳瓶慣れなど理由は様々なのに💨

shuri mam*

母乳信者!私の周りのママはみんなそうです!
私は完ミなんで、なんか肩身の狭い思いをしています。
母乳の人のほうが偉いみたいな言いかたの人が大半です。

ムチムチのほうが絶対赤ちゃんはかわい!!そうおもいます!

えりざ べす

2ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育ててます!
正産期でしたが低体重で産まれ…日々育ってくれてますが、成長曲線にはまだ乗りません!
もともと母乳にこだわりはなかったのですが、お腹の中でも大きく育ててあげられず、母乳の出も悪くて母親として情けなくて…と言う時期もありましたが、ミルクをゴクゴク飲む姿をみると、これで元気に育ってくれるならええか!と今は思っています。
早くムチムチになってくれるのを楽しみにしてまーす♫

とおき

完母ですが、うちのこむちむち系です…!!
しかもめっちゃ体重があって重いです…笑

動き出せば筋肉が出来てくるので体型はどっちでも変わらないと思います。
どっちの信者もいますよねー。
私の周りは完ミ信者さんが多くて…
どっちも愛情があればいいと思います♡

育

私の子供は、ミルクで育ってます❗
風邪引きでも、二回鼻風邪で熱は出たことないです😅
健康優良児とも言われてますよ(笑)
母乳の子よりも、元気です。
ムチムチで、未だに腕は パンのコルネみたいです😆

ゆあまま

うちの子も完ミですが、むちむち具合いがすごいですがそれがまた可愛いです♪
義母が母乳信者でもち2キロ送ってきたときはイラッとしましたが。
完ミですがあたしの体重も妊娠で9キロ太りましたが、産後5ヶ月ではマイナス13キロになりました☆
ちなみにむちむちの足です(笑)

もりもり

うちは完母でしたが、ムッチムチのムッチムチでどこのお相撲さん?って感じでした(笑)

私も姉から似たようなことを言われてたんですよね、母乳の子はスリムなはずなのに…みたいな。
規格外なのよって答えてましたけど(笑)無事に育ってるんだからほっとけ、って思ってました😒

今二歳でスリムになりましたが、保育園見回してどの子見てもミルクか母乳かなんてわかりゃーしないし、ほんと、無意味な会話ですよ(*_*)

なもまま

母乳でビックリするくらい大きい子もいますよね〜
うちは上の子は混合からの完ミで生後6ヶ月頃の写真を見返してたら朝青龍みたいにパンパンで大きい顔してましたが今は小さいくらい細身なのできっと実際は関係はないんですが母乳で育てれる人は多少母乳推しのところもある気がします!
周りにも母乳?ミルク?って必ず聞かれ母乳だと良いね🎵と言われますが混合で育ててる私からすると何が良いの⁉︎って思ってしまいます!

あっきちゃん

うちは長女完母、次女混合、長男完母ですが、長女2年生で肥満、次女は年中で小柄、長男4か月目前で8㎏です!
むしろ、完母の方がおデブ?とすら感じてますが、ホントに個性ですよね。
次女はやはり活発なので、体重増えたり減ったり激しいです(笑)
ミルクだと預けたりもしやすいですし、ママのストレスたまらないので、今回も混合にしたかったんですが、預けてるときにはあまり飲まずに済むみたいで、哺乳瓶だと40㏄くらいしか飲まないんです。
ホントに、完ミか完母かなんて周りが気にすること自体無意味ですよね。
あんたに関係ないでしょって思ったりしちゃいます!

みーすけ

最初混合からミルクを嫌がるようになって
泣く泣く完母にしました(笑)
ミルクの方が太りやすくて母乳は
大丈夫~みたいなの多いですよね
うちの子は3ヶ月頃から完母だけど
5ヶ月で8㎏越えて2ヶ月早く生まれた完ミ
の友達の子を抜かしちゃいました(笑)
完母でもこのままいったらやばいなーって
体重測るとき毎回どきどきです(笑)

私はミルクも飲めた方がお父さんとかでも
飲ませてあげられるから
むしろ飲んでほしかったくらいです!
親も完母推奨派でしたけどお母さんと
そのご家庭の捉え方次第ですよね~

凛ちゃんmama*

わかるーっ!!!!!共感です!!!

昔の考え押し付けんなって感じですw
私は、母乳の量が少なくて
ミルクと混合だったんですが
おばさん達(年配の人)には必ずって
ぐらいミルク否定されてました!

歩くようになったら
ある程度は痩せるやろーし

母乳信者の人と絡むんだるいですよねー(´・ω・`)

とも

関係ないと思いますけどね(>_<)ヽ
そういう差別的発言って、なかなかなくなりませんよね!
母乳でも、たくさん飲む子は、ミルクの子より太ってることもあるし、そもそも赤ちゃんは、ムチムチな方がいいのに(*´ω`*)

うちは、混合ですが、この子健康だし、別に大きくなってるんなら、母乳でも、ミルクでもいいと思います!

母乳信者に、ミルクとかやめなよーとか言われるとイラっときます(>_<)ヽ

椿紗ママ

母乳?ミルク?って聞かれるのも嫌です😅

最近は娘が大きいってこともあるのか聞かれなくなりましたがムチムチした足じゃ!
よー肥えとるなど知らない人から言われるようになりました

あんたの子供もこんな感じだったろ!!!!と思いつつはよいけやと言わんばかりの視線を浴びさせてます☺

母乳だと免疫力がつくのに~と言われたことありますが
母乳出る人と出ない人がいるんだよ!
母乳の人は張って張って痛いっていうし(最初は羨ましかった )けど卒乳が難しいっていうし~と娘が4ヶ月の頃から特になにも考えないようにしてます!

あーたれ

私も混合から完ミになり
会う人会う人に母乳?と聞かれるの今も凄くイヤです。
どっちでもいいじゃん!って思っちゃいます。
色んな理由があって完ミにしてる人いるのに。。
母乳でもミルクでも健康ならいいじゃないかーと思っちゃいます。
うちの子、ミルクいっぱい飲むけど痩せてるし。その子の体質もあるし。

mi

私ムチムチな赤ちゃん大好きだし
あのムチムチって赤ちゃんならではかな
と、思うのでよほど病院で肥満とか言われない限り体型なんてそんな気にならないですけどね😳笑

私は今は完母で、完母だからこその
大変さはもちろんありますが、
最初混合だったので
ミルクはミルクで準備大変だし
お出かけは持ち物多いし
お金はかかるし色々大変なこと実感しましたしどっちのが赤ちゃんにいいとか
容易に言える人の気持ちもわからないし
その根拠のない自信も理解できないです😱

思うのは勝手だけど口にしないでほしいですね…>_<…

ktm260910

息子をずーっと母乳で育ててますが、1才になる前に10㌔こえるデカメの息子でしたが、身長のお陰で太っては見えなかったけど、母乳たくさん飲んでたので体重&アゴだけおデブ感満載でしたよ😅

かーくんママ

わかります!
全く知らないおばさんとかに母乳?って聞かれる事の多さと言ったら笑

母乳トラブルを経て今は混合で育ててますが、ミルク飲ませてたら旦那にみててもらえるし、夫婦揃って発熱した時なんかは義母に預けることができて助かったりとメリット大きいと思ってます(*^^*)

知らないおば様方には最近のミルクの性能はめっちゃいいんですよ!知らないんですか笑
って返してます!

元気に育ってくれるのが一番ですよね!
育児がんばりましょう‼︎

さくら

今の子は、太いと言っても太い子いないし、むしろそれが普通の子が多いので、ミルクで例えむっちりしても、細い子より赤ちゃんらしくて可愛いですよね(o^^o)

ぷにまな

うちの母が母乳信者で、母乳だと固太りでミルクだとブヨブヨになると言われました!ちなみにうちは完母↪完ミにしました➰
もうなに言われてもへぇーって感じで流してますよ😧言いたい人には言わせておきます。
旦那はなにも言ってこないので助かってます!

まれ

二人とも完ミですが上はずーっと細い細い!
下はめちゃくちゃむちむち!
関係ないから!
大丈夫!!
私も母乳の人に言われたことありますよ、
質の悪い母乳飲ませるよりはミルクの方が安心〜♡って言いましたよ(笑)
その人お菓子ばっかり食べてタバコも吸ってたから!

☆Yu1Ri9☆

いますね。そーゆー人達‼︎
私は母乳よりの混合ですが、最近完ミにしようか悩んでます‼︎
ミルクの子は可哀想って言う方もいますよね‼︎
そーゆー人達みるとイラッとします😅💢
ミルクはどうしても太りやすくなるみたいですけど、そのムチムチで不思議な所に線が入ってる腕とか足とか赤ちゃんらしくて可愛いじゃないですか( *´艸`)♡
そんなの気にしてたらストレス溜まっちゃいますよ〜💦

m a i

完母だった長男坊はビックリするぐらいムチムチでした(笑)赤ちゃんだからって気にしてませんでしたが(*´ω`*)
完ミとか混合とか完母とか。。。なんであろうと人それぞれなのに、決め付ける様な言い方はイヤですよね(´・ω・`)

るいママ1102

母乳信者って言い方…何か不愉快です。
うちの子はミルクあげたくてもアレルギーで粉ミルクが飲めないので母乳です。
ですが、本当は預けたりとかしたいし粉ミルクも飲ませたかったです…
そう言う人も居るので何かその母乳信者って言い方辞めてほしいです。
母乳、ミルクどちらも私は悪いと思いませんよ!!

• NMY

NMY

完母の方を母乳信者と言ってるわけではなくて、ミルクを飲んでる子供達にたいして、動いても痩せない。けど完母の私達の子供はすぐ痩せる。みたいな会話を良くしてる方が居るのでそういう人に対して母乳信者なのかなって言っただけです。

• 7月26日
はなママ

私も母乳信者という言葉やめてほしいです。
母乳がいいと思ってるわけではないです。
母乳の人も、母乳かミルクか聞かれるのは良い気しない人もいます。
そんな言葉作らないでいただきたい!
凄く不愉快です。
子供が元気ならいいし、気にしなければいい。子育てこれからしていく上で、嫌な気持ちになる事は沢山出てくるはず。
気にしないのが一番。

• NMY

NMY

完母の人全員に言ってるわけじゃないですよね。完ミの子供達を馬鹿にしてる人に言ってるんですが。
    母乳信者という言葉作った人に文句いってください

• 7月26日