※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

子供がデンタルフロスを誤飲しました。様子を見ているが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の誤飲について質問です。

先程、子供がデンタルフロス を誤飲したよで💦現場はみてないのですが、ゲホッときこえて急いでみにいくと口の中に手を入れて何か飲んだようなアピールをしてきました。近くにデンタルフロス があったので、たぶんそれを飲んだのだと思います。。。

飲んだの??と聞くと、あーと口を開けて手を入れるのでたぶん飲んでます😭目を離した自分が一番いけないのですが、どうしたらよいかわからず、、、

ネットで調べると、便からでてくると思うから様子見とあるのですが、ほんとに大丈夫なのか心配です。

同じようなことがあった方、どうされたかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

hooo

下の子が以前リモコンの破片を誤飲してしまいました💦
前からヒビが入っていたので手の届かないところに置いていたのですが、上の子が使用して机の上に置きっぱなしにしてしまい気が付いたら下の子が持っていてリモコンを見たら欠けていました😱
部屋中探しても見当たらず、病院に行ったらプラスチックの物はレントゲンにうつらないので調べようがないと言われ、どちらにせよ胃にとどまるということはないので2〜3日したら便で出てきますと言われました。
結局その2日後にちゃんと出てきました😅
ただ、電池や先が尖った物の場合は手術が必要だと言っていました💦
デンタルフロスって先の方尖っていませんか!?😰
私だったら念の為病院に行きます!!

• nikomama

nikomama

コメントありがとうございます。デンタルフロス は糸だけのもので、長さが20センチぐらいのやつです。プラスチックがレントゲン写らないなら糸も写らないですよね。。。
    とがったりはしてないのですが、糸って消化のときに腸にひっかからないかとか心配で💦

プラスチックでも便からでてきたなら、糸もでてきますかね😢

本人は今のところ元気なので、救急行くのも迷っていて、様子見で大丈夫なのか。。。。

• 11月3日
  • hooo

hooo

糸だけだったんですね!よかったです😭
    私が行った病院の先生はあまり小さいうちからレントゲンは撮らない方がいいとも言ってました😣💦
    プラスチックがうつらないなら糸もうつりませんよね😥
    糸だけなら多分病院に行っても様子見と言われると思いますが心配なら♯8000に電話して相談してみるのはどうでしょうか?😰

• 11月3日
  • nikomama

nikomama

レントゲン、子供のうちはやめたほうが良いんですね💦
    #8000に何度かかけてるのですが、話し中で繋がらず😢
    本人は元気なので、便で出てくることを祈って、いったん様子見したいと思います。
    ご丁寧に本当にありがとうございます。アタフタしてしまったので、助かりました🙇‍♀️

• 11月3日
まき

デンタルフロスなら嗚咽などをしていて苦しそうにしていなければ、そのうち便として出てくると思います。

• nikomama

nikomama

コメントありがとうございます。暫くは様子をみて、便で出てくるのを待ちたいと思います。

• 11月3日