※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日を変更できるか相談したい。産休入り時期について上司と話し合い中。予定日前に産休入りが必要で、1日遅らせることを求められるが、不安。実際に予定日変更した経験や意見を聞きたい。

現在妊娠5ヶ月になったばかりの新米妊婦です。

皆さまにお伺いしたいのは、出産予定日は変更できるのかということです。

うちの職場は妊娠に対してとても寛容で、産休、育休中の人がたくさんいる職場です。わたしは不妊治療をしていたため、本当にいつ授かっても大丈夫というように上司から許可をもらっていました。

無事に妊娠する事ができ、上司に妊娠を報告した際、産休をいつ取るのかという話になりました。年度末のきりのいい時と考えると、出産予定日の4週間前が望ましいと言われました。職場の決まりで、産休に入るタイミングは出産予定日の4週間前より短くすることはできません。

しかし、日にちを計算してみると、大きな仕事の1日前に産休に入らなければならないことが分かりました。上司に「あと1日のことだから、出産予定日を1日だけ遅らせてもらえないか。そうしたら、その日の仕事に穴を開けずに済むから。」と言われました。
正直その大きな仕事は私がいなくてもまわる仕事で、私がいなくてもなんの支障もありませんし、そのようにこれまで準備してきました。ですが、上司は「あと1日の誤差でわたしが出られないなら、なんとか出席してほしい。あと1日のことなんだし、、」と考えているようです。。

(予定日を変えるなんて、そんなことできるの、、、?)と疑問に思ったものの、その上司も出産経験のある女性だったため、その時はそういうこともあるのだと思い、今度の通院の際に医師に確認することにしました。ですが、次の通院はだいぶ先です。

そこで、出産経験のある方にお伺いしたいのですが、出産予定日を変えるなんてことはできるのですか?私の周りの友人は、みんな「そんなこと、初めて聞いた。というか、出産予定日をずらせなんて、言われたことがない。」と口を揃えて言っています。「同じ女性でそんな無茶なこと言ってくるなんて、その上司大丈夫!?」とまで言われました。

ちなみに私の場合は顕微鏡での妊娠でしたので、着床した日ははっきりとしています。

予定日の4週間前というのは、体もだいぶキツいのではと思います。予定日の8週間前から産休を取れる職場なので、本音は余裕を持って8週間前に休みに入りたいです。仕事のタイミングで4週間前に産休に入るのは仕方がないとしても、予定日を変えてまで参加する必要のない仕事に、上司の面子を保つためだけに参加しなければならないのか…と思い始めました。

1年ほど前、初めての妊娠がうまく行かず、悲しい思いをした経験もあり、今から不安でいっぱいです。(年齢的には高齢ではないものの、過去の経験から訳あってハイリスク妊婦に該当しています)

皆さんの出産予定日4週間前の体調はどうでしたか?
実際に出産予定日を変更した方はいらっしゃいますか?

なんだかまとまらなくなってしまいました、すみません。皆さんの率直な意見や経験が聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

出産予定日の変更はできないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…💦
    ありがとうございました!

• 11月3日

出産予定日は自己都合で変更できませんよ💦

4週間前にもなるとお腹も大きく動くのもしんどかったです。
切迫などで入院することも珍しくはないですし、ご自身の体と赤ちゃんが一番大事ですからご自身の気持ちをきちんと伝えた方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更できないと聞いて、正直ホッとしてます。赤ちゃん優先で行動したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月3日
♡♡

出産予定日の変更云々がよくわかりません💦
つまりは仕事に出させるために予定日の計算を改竄しろ、みたいなことですよね?
それはありえないかなと😅

体調に関しては、本当に人様々なので何ともいえないですが、ひょっとしたら管理入院してるかもしれないし、全然何ともないってこともあるかもしれません💦
出産予定日はずらせませんが、自然分娩なら出産日がずれるのは自然なことですが(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり上司の言ってることがおかしいんですね…💦
    出産まで、何があるのか分かりませんもんね。無事に出産できるように、体調優先にしようと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

出産予定日は変更できません。そもそも、産院で妊娠確定された時点で決まります。
そして、その医師の書類に記載されてる事項によりお住まいの地域で母子手帳が交付されるのですから。
自己都合や会社の都合で変更のきくことではありません。
4週前は体力的にもキツいですよ。お一人目ならなおさらです。何があるかわからないのが妊娠なのでご自愛下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなホイホイ変えられるものではないですよね。その通り、上司に伝えます。
    無事に産休までいけるかも不安ですが、上司に自分の気持ちをしっかり伝えようと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月3日
Bambi

今回出産予定日早めたくて相談したのですが、基本的に「最終生理開始日から数えるから相当な大きさのズレがないと無理だよー」と言われました。(私は排卵検査薬を使っていたのですが、排卵日から数えたほうに合わせたくて💦)
私も1人目が早産でハイリスク妊婦なのもあり、もともと8週前から入れる会社ですが今回は有給も使って10週より前に入る予定です!
先生に相談したりしてみてはいかがでしょうか?
有給も残っていたら使えると良いですが、4週前からお願いされてるということは厳しそうですかね😭臨月手前まで働くのは恐らく身体もキツいと思います…なんとか早めに入れると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと予定日4週間前からというのも上司の世間体が原因なので、もっと早く産休に入ることもできると思います。
    わたしも有給使って早めに休みたいなぁ…お腹の子のためにも✨上司に相談しようと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

産前休業は、妊婦さんが請求したら会社は予定日の6週間前(予定日含め、土日込みで42日)から取らせなきゃダメ、と法律で定められていたような気がします💦

ご無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと要望すれば聞き入れてもらえると思うのですが、4週間前がどんな感じなのか想像つかなくて💦6週間前に休めるならまだ安心ですよね。
    無理しないようにします。ありがとうございました😊

• 11月3日
のんちゃん

上司の方はお子さんいるんですか??
正直そんなこと言うなんて同じ女性として信じられないです…。
なんて自分中心なんでしょう!

私が産休に入る前は30週くらいからもう身体がキツ過ぎて「早く仕事休みたい。」って毎日思ってました。それでも頑張っていたら、無理しすぎて切迫早産になり、34周で自宅安静を言い渡され、ギリギリまでは働けませんでした!
その時お医者さんに怒られたんですが、「赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだよ!仕事も大事かもしれないけど、命を大切にしてね!」って言われました…本当そうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが複数人いらっしゃいます。しかし、不妊治療のことで心無い言葉を言われたこともあり、同じ女性ですが、共感や配慮は求められないな…と思ってます。

30週でもそんなに辛いんですね💦楽しみなような、不安なような…
    お医者様の言う通り、赤ちゃん優先で過ごします✨ありがとうございました😊

• 11月3日