※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
産婦人科・小児科

3歳男児がカシューナッツを食べて口の周りに赤みが出た。同様の経験あり。アレルギー検査はできず、再度カシューナッツを与えるべきか悩んでいる。

カシューナッツアレルギーについて

3歳児男の子です。
おやつに(3回以上は今までも食べたことのある)カシューナッツを5粒〜10粒程度食べてから、3時間くらい経ったあと晩ごはん中に口の周りに赤みがでました。そのまま一晩その状態で翌朝は少し薄くなりましたが完全に消えたのは夕方くらいです。
晩ごはんの内容はカツオのお刺身で、何度も食べているのでこちらは関係ないかなと思うのですが、そのとき使っていた醤油が付着してかぶれたのかカシューナッツが遅延して出たのか、悩んでます。

試しにまたカシューナッツを与えれば良いのか、考えましたがナッツ類はアナフィラキシーショックが怖いなと…かかりつけの小児科ではアレルギー検査は6歳以上からのみで相談ができず…。
2歳のころに銀杏でも同じようなものが出ました、ただそのときは茶碗蒸しだったので玉子?なのか銀杏?なのか掴み食べで口周りが荒れた?のか分かりませんでした。両方、何度も食べていたので無警戒で…そのときは30分ほどで消えました。銀杏はそれ以来与えてません。
アーモンドやピーナッツは普通に食べています。(とはいえ、カシューナッツもそれなりに食べていたのですが…)

似たような赤みでアレルギーだったよーとか、色々お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

いちごみるく

うちは、2ヶ月前くらいにカシューナッツを食べ同じように全身赤くなりました。
アナフィラキシーにはならずにすみましたが、朝すぐに連絡して病院にいきアレルギー検査してもらいましたよ!!
全部のアレルギーだけでなく、カシューナッツに限局したものでしたが、、、

うちも、アーモンド、ピーナッツは食べていて大丈夫でしたが、結果カシューナッツアレルギーで、今後たべないように指導され気をつけています!
ちなみに、卵とかのように、少しずつ量を増やして耐性をつくれるものではないため、カシューナッツはあたえないようにといわれました!

  • りお

    りお

    お詳しいお話をありがとうございます!
    やはりアレルギー検査をやっている病院に連れていって検査すべきですよね、もう1回食べさせてみたらいいと言う旦那を説得してみます。

    ちなみにわアレルギー検査方法は採血になりましたか?

    • 11月3日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    はい(◍•ᴗ•◍) 検査は採血になりました!
    検査できない病院もあるんですね。。。
    お子様のことを考えると、もう一回食べさせるリスクより、病院変えた方が私もいいかと思います!

    • 11月4日