※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
ココロ・悩み

義母の言動にイライラ。ストレス発散方法も教えてください。

どう対応したらいいのかどう受け流したらいいのか悩みというかほぼ愚痴になります。
皆さんの義母は自分が思ったことをすぐに口に出したり、自分が正しいみたいなとこないですか?
うちはそういうとこ前からあるなって思ってたんですが、昨日に色々言われたことでずっとイライラしてしまってます。
①旦那姉の子はみんな痩せてたのにうちの下の子はおデブ発言。
確かに細くはないですが、体重は標準で身長が大きめくらいで今までも健診などで言われたことありません。そのわりには夕食後に果物とか食べさせたりする義母。
果物だから体にいいと信じ込んでいて、夜に食べさせたら糖分高いからよくないって知らない。

②上の子が炭酸飲料飲んだら、こんな小さい子どもにそんなの飲ませて大丈夫なの?発言。
うちの子が炭酸飲むようになったのここ一年だし、お友達は三才くらいから飲んでる子もいる。
好き嫌いなく食事はとるし時々少し飲むくらいいと私は思う。
旦那姉の子は好き嫌い激しいのを棚にあげて何でピンポイントにいわれるか謎。
そっちのが不健康だと思う。

③上の子はアレルギーがあり今の時期は夜になると咳がでます。
前からちょいちょい言ってるのに、変な咳してるけど大丈夫!?発言。
言い方が心配して言ってるというよりコロナとかじゃないよねという嫌みを感じる。(神経質になってる娘やあちらの孫がいたからだと思う)

④小さい頃の話になって、どこどこ行ったことないの?普通いくよ発言。

⑤旦那いとこ嫁(もう離婚した、子どもはいない)は嫁に来たからと仕事しながら旦那いとこおばあちゃんの世話もしていた発言。
それって遠回しに私に旦那祖母の面倒みたらってこと…?あちらはまだ子どもいなかったし、私には子どもたちがいて子育てもつい最近まで実家にもあまり頼れず旦那も休み少ないし一人でやってきた。
産後も家のこと子育てやってきた。
ちなみに旦那姉は…当時二人目うまれるまで実家にいたってことは相当楽してたよね?
今も自分の祖母なのに何もしないよね?それ棚にあげてる…

以上昨日一気に言われて私の中でモヤモヤイライラが収まらない⑤点です。

完全別とはいえ二世帯同居なのでストレスで頭がおかしくなりそうです。
家でできるストレス発散方法など合わせて教えてください😂
どうせ旦那に言ってもひねくれてるとしか言われないんだろう😡

コメント

うちの義母も思ったことを何の考えもなしに発する人です!間違ってることも自分が正しい、よく知っている風に話します😭分かりすぎます😭常に旦那の姉の子供と比べるところも😅
何か言わないと気が済まないんですよね、相手がどう思うとかよりも言いたいだけなんですよ😂💔

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

遅くなりました💦コメントありがとうございます❗
    比べられるとイラっとしますし悲しいですよね💦
    そんなん言うならうちの子どものが小さい(向こうはもう小中学生)けど靴当たり前に揃えたりするけどそういうとこはどうなの⁉️って心の中で私まで無駄に比べて思っちゃいます😭
    たぶん相手がどう思うかまで考えてないんですよねきっと😂
    一気に短時間に色々言われたのでさすがに受けながせなくて2日くらいモヤモヤしてました😱
    同じように戦ってる方がいて救われました😂

• 11月5日
ももち

わかります、うちも完全分離二世帯ですが、ストレス溜まりますよね…
うちの義母も人の気持ち考えず、すぐ思ったこと口にする人です。たくさんの言葉でもう大嫌いなので、関わりもたず毎日知らんふりして生活してます!関わるだけ無駄とまで思ってます(笑)

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

コメントありがとうございます❗遅くにすみません。
    完全分離でも思った以上に相手の生活音とか臭いとかストレスポイント多いですよね😅
    私は一時期、義母階に姉たち家族が週の大半きてる時期はいくら別でも気配や音がして頭がおかしくなりそうでした😂
    きっとその時点で人の気持ち考えてないんだなって改めて思いました。
    私は必要最低限しか接触しないですが、子どもたちはよくパパと遊びに降りてるので、私が直接接してなくてもなんだかストレスを感じてしまう自分がいます😵
    ママリーさんみたいにすっきり割りきれるようにストレスに強くなりたいです😂

• 11月5日