※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
子育て・グッズ

離乳食についての量やタイミングについて相談です。与える量やたんぱく質、果物の追加時期、アレルギーへの配慮など気になっています。先輩ママさんのアドバイスをお願いしたいです。計量スプーンでの具体的な量やストック作りにも関係しています。

離乳食、一回食です。
6ヶ月から(6月終わりから)スタートして、現在は7ヶ月、そろそろ一ヶ月経つ頃です。
お粥大さじ2
今日から野菜2品、各大さじ1食べてます。

少ないのでしょうか??

与える量が??わからないのですが、

2回食までは、目安の量は特に無く、気にしなくて良いということでしょうか??

前にも量について疑問で、触れた質問でいただいた回答には、いまは量などは気にしなくて、食材に慣れさせる時期良いんじゃないかや、そんなに細かくやらなくても~、等とアドバイスされました。

これから作るストックにも関係してくるので、具体的に一回の量が知りたいのですが、、
、、いまいち、わかっていないので、
先輩ママさんもう一度教えてください!!
計量スプーン大さじ(15ml)での計算ですと助かります!!!
保存容器に、大さじ1ずつ保存しています。

また、たんぱく質については、
そろそろ追加ですよね??

それは、いま与えてる量や、種類のものにプラスして与える感じでしょうか?

たんぱく質も、だいたいの品数を慣らさないと2回食へのタイミングではないのでしょうか??

果物なども、まだです。
フルーツは、いつ頃のタイミングが良いのでしょうか?

ちなみにアレルギー等考慮して、離乳食はゆっくりペースですが、食べるのが好きなのか??割りと順調です!

宜しくお願いします!

コメント

のっぴー

先日、保育園のメニューを見る機会がありました。

5〜6ヶ月→おかゆ30〜40g
7〜8ヶ月→おかゆ50〜60g
と書いてありました。
大さじ1→15gだと、いい感じではないでしょうか?!
野菜はその半分くらい?だったように記憶してます。
それに、7〜8ヶ月ではスープもついていました。

たんぱく質は、プラスでひと匙ずつでいいと思います。
順調なら、2回食でもいい気がします!

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    今日からお粥、大さじ3にしようかと思っています!
    大さじの15㎎と、g単位は同じで大丈夫なんですか?!
    わからなくて、すみません‼

• 7月27日