※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃころん
子育て・グッズ

生後4ヶ月でまだ笑わない場合、心配する必要はありません。ニコッと笑うことはポジティブなサインです。

生後四ヶ月になりました。
まだ声だして笑わないんですが
大丈夫なんでしょうか‥
ニコっとはするのですが
なかなかケタケタ笑わなくて不安です😭

コメント

はじめてのママリん

ケタケタ笑うのなんでまだまだ先です🙂
心配しなくて大丈夫😁

• みっちゃころん

みっちゃころん

声をだしてまだ笑わなくて不安です🥺

• 11月3日
miii

娘は最近ケタケタ笑い出したのでまだまだ大丈夫ですよ☺️

• みっちゃころん

みっちゃころん

声だしてわらいだしたのいつ頃でしたか?

• 11月3日
はじめてのママリ

私も4ヶ月になったばかりの時こちらで同じ質問をしたのでとてもお気持ちがよくわかります😭健診のアンケートにもあって、心配ですよね><

あと一週間で5ヶ月になる息子は毎日とはいかなくとも声を出して笑う頻度が増えてきました✨
子どもは1日1日で大きく成長していくのだなぁと感じています🥰
私の息子はいないいないばぁやこちょこちょは無反応ですが、息子に向かって目を合わせて「〇〇くんいたっ!」 って話しかけるとよく笑います✨あとは何故か旦那とキャッチボールしてるのを見て爆笑していました😂笑いのツボが個性的なんだなと思って毎日どこがツボかなって考えながら接すると楽しくなってきますよ✨

• みっちゃころん

みっちゃころん

そうなんですね💦
    うち4人子供いて上の子は3ヶ月で声だして笑ってたので不安でした💦
    笑ってくれるの楽しみです🥺

• 11月3日
のぐちさん。

首あたりやお腹をこちょこちょしたり変な声出したりしたら生後3ヶ月くらいから笑ってますよ!でも長男は笑ってなかったような気がします🤔(扱いに慣れてなくて笑わそうとしてなかったかもしれません😅)
次男は愛想がいいのでそれも影響あるのかも…?🤔

上の子が声を出して笑うのが遅かったです。
基本それ程笑わない子で、5ヶ月になってみんなで集まった時に、全然笑ってくれないね!と言われてショックを受けた事を覚えています…。
ゲラゲラ笑うようになったのも1歳前くらいで、それまでは色々心配しました。
それに比べて下の子は2ヶ月過ぎからギャハハと笑ってくれるので、性格なのかなと思っています。