※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で、怖さとメリットで迷っている。友達の経験も参考にしているが、まだ気持ちが揺れている。無痛分娩を経験した方の感想を知りたい。

3人目の出産で初めて無痛分娩を検討してます!
が、麻酔も怖いしネットには事故の記事もあったりして「絶対無痛にする!」という決心がつきません…。
でも個人的にはメリットの方が大きいと思うので、無痛がいい!でも怖い!普通分娩も怖い!無痛にしよう!でもどうしよう!というモヤモヤしたまま…😂
無痛分娩をした友達はみんな無痛分娩をすすめてくれるので、経験した人が言うんだから本当にいいんだろうなぁ…。でもまだ気持ちがァ…😭
無痛分娩した方、迷いましたか?怖くなかったですか?

コメント

karupisu

迷いはなく、最初から無痛分娩しか選択肢になかったです。
無痛分娩の事故がよく取り上げられていますが、無痛分娩の硬膜外麻酔は帝王切開の麻酔と全く同じです。帝王切開になった場合は、無痛分娩よりも更に強い麻酔を入れるかだけの違いになります。
無痛分娩だから事故があるわけではないですよ。結局はどの麻酔に置いてもその先生の腕次第です。
なので事故の確率的にはかなり低いかと思われます。

その気持ち分かります❗️
私も3人目にして無痛分娩しようかとかなり悩みました。私は針を刺したまま、管に繋がれたままというストレスが嫌で。。結局、院長先生に無痛分娩も検討していると言わないまま出産当日を迎えてしまい😅普通分娩で産みましたが、子宮口8センチあたりから心底後悔しました(笑)
無痛にしてぇぇ〜と心の中で叫びました😂

無痛にした友達は最後まで冷静に迎えられたし、本当に良かったよ❗️と言っていました。
私は無痛にしなかったですけど、それはそれで良かったと思っています。赤ちゃんも頑張っているのを感じながら、2人で共同作業ができたと3人目にして感じました。

まだ悩む時間はあると思うので、それぞれのメリットを考えて決断してくださいねー😄

あちゃん

私も3人目無痛分娩にする!!って言ってるんですが実際金額が高いしと言うのと旦那と義母がイマイチな感じで😭😭
でも産むのは私だぞ!!と思いながら怖い部分もあるし今回最後の出産にする予定なので普通分娩でもいいかなーとか悩みまくりです笑

はじめてのママリ🔰

痛みに弱いので、結婚前から無痛で産むつもりでいました。

背中に針を刺すとか考えると怖いし、1人目の時は震えました。
が、子宮口1.5センチで麻酔を入れて欲しいと懇願する私に普通分娩など無理です😭
麻酔入れて良かったです。

子宮口8センチとかになると多少痛み出すのですが、どこまで我慢してから看護師さん呼べばいいのか分からず、1人目は直前までランチを食し、2人目の時は頭見えてるくらいまで我慢してました💦

ちなみに1人目は勝手がわからずそこそこ痛かったのですが、2人目は少しでも痛くなったら麻酔を足してもらったので2回ちょいといきんで深呼吸してたら生まれてました。