※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1歳の子供の昼寝リズムが崩れており、昼寝や夜寝に関する悩みがあります。昼寝の時間や起床時間、体力消耗による睡眠への影響について相談しています。

1歳になったばかりです。昼寝のリズムが崩れてきて1日のリズムがつかめません。1歳だといつどのくらい昼寝するのでしょうか?
今までは10時くらいから1時間、15時くらいから2時間とか昼寝してたのですが、最近どちらもなかなか寝ません。でも早起きなので5時代に起きると午前寝は割とすんなり寝ます。
でも午後しっかり寝てほしいので30分くらいにして午後14時半くらいから寝かしつけても15時半の今全然寝てくれません。寝たくないのか泣きます。
でも夜まではもたないと思うし、こちらも休めないので寝てほしいです😥

朝7時近くまで寝ていたときは午前寝なしで13時くらいから寝かしつけしても寝る時となかなか寝ないときがあり、昼寝一回の日も何時になればすんなり寝るのか?💦

夜もなかなか寝なくて抱っこで1時間近くかかるときもあります…
まだハイハイしかできないのですが、つかまり立ちや伝い歩きなどしだしたら疲れてひとりで寝たりするのでしょうか?
体力使わないのかほおっておくと全然寝ません

コメント

すぬ

1歳からはお昼寝は1回だけなので、休みの日も保育園と同じく12時半~1時半には布団に連れていき、2時間ぐらい寝ます😊

ハイハイのときからお昼寝は眠くなると布団に自分から行ってましたよ🌸

• lilyeemam

lilyeemam

そうなるとお昼は早めですか?お昼寝から起きてからですか?

自分から布団に行くなんてすごいです、うちは布団に転がって叫んでいて眠くても寝る気配がないです💦

• 11月3日
  • すぬ

すぬ

保育園のお昼が11時半なので同じ時間にしてます。
    7時に朝食、15時におやつ、18時に夕食なのでちょうど良い時間だと思っています😊

なかなか寝そうにないときは、こちらが寝たフリしちゃうと子供も寝ちゃいます🐑💤💭
    起きてると遊んでもらえると思うみたいで😅

• 11月4日
おたふくなんてん

1歳から保育園通ってます。
保育園では給食食べ終わった11時半くらいからお昼寝になります。

だいたい2時間くらい寝る子が多いみたいです🙂

給食が10:50からで給食食べるまではたくさん遊んでるみたいです😊

10時のお昼寝はもう無くていいと思います。
15時から2時間のお昼寝も遅いし長いので、12時から2時間くらいのが夜寝れると思います。

ちなみに夜は20 時には寝ついてます🙂

• lilyeemam

lilyeemam

お昼の給食が随分早いのですね、まだ保育園に通ってないのでいつも12時頃にあげてました💦

午後の昼寝が遅いから夜もなかなか寝付かないのもわかっているのですが、買い物で車とか乗せるとどうしても午前中も中途半端に30分とか寝ちゃいませんか?
    そうすると一日の昼寝としては少なすぎて午後寝せようと思っても13時とかになかなか寝てくれなくておやつ食べて15時頃やって眠くなるみたいになってしまいます💦

• 11月3日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

休みの日はだいたい保育園と同じスケジュールで過ごしていますが、お昼寝は眠たい!眠たい!になるまで特に寝かしつけしないです😅
    重たいし疲れるし時間もったいないので…

最近お昼寝30分しか寝ない日ありましたが、17時に夕飯して18時半に就寝にしました🙂

お昼寝短くても1日のトータル睡眠が足りていれば大丈夫みたいですよ😊

• 11月3日
わんこ

一歳はお昼寝一回です😊
保育園の時はお昼から2時間です。
家でもお昼頃に1.2時間でしたよ☺️

午前寝は寝かせる感じですか?それとも寝ちゃいますか?
できれば午前寝をお昼の時間帯にしてあげればいいのかなって思いました。

• lilyeemam

lilyeemam

みなさんお昼頃からお昼寝なのですね、ご飯は11時とかですか?

眠そうに目をこすったりぐずるのですが、自分じゃ寝ません💦
    出かけてるときも午前中眠いとベビーカー止まってるとぐずりだすので動きを止めずにいると寝るって感じです💦
    6〜7ヶ月くらいのときは自分で寝たりしてたのですが8ヶ月以降からまた自分で勝手に寝ることは一切なくなりました😓

みなさんお昼頃のお昼寝ってどんな寝かしつけなのでしょうか?自分で勝手に寝るのですか?

• 11月3日
  • わんこ

わんこ

保育園は11時ですが家では11〜12時です
    お昼寝って言っても13時とかでした😊

じゃあそのまま寝せず昼食後が理想ですよね!
    勝手になんか寝ないですー!笑
    ソファに一緒に寝っ転がって強制的に昼寝です笑
    最初は大号泣でしたがもう毎日やりまくって5分泣いて寝る感じでしたね😂
    もちろん日によって15時になったり、寝なくて18時とかありましたけどそこらへんは多めに見てしょうがない!って感じでした

• 11月3日