※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診でおしゃぶりを止めるように言われましたが、やめられず困っています。おしゃぶりに頼りすぎてしまい、代わりの方法を知りたいです。

4ヶ月健診でおしゃぶりを止めるようにと言われました。
いつまでも使っていると止め時がわからなくなり、言葉の発語も遅くなると。

新生児の頃からあまり寝ない子で、母に相談した所、母の知り合いの小児科の医師が寝ない子にはコレが良いとアメリカ製のおしゃぶりを買ってくれました。

本当にそのおしゃぶりには助けられていて、夜の寝かしつけが凄く楽になり、昼間の眠い時にもおしゃぶりを咥えさせると割とすぐ寝てくれます。

しかし健診で保健師さんと歯科衛生士さんにちょうど良い機会だから止めるように言われました。

正直やめられる気がしません😂
おしゃぶりをしないと何時間でもぐずってます💦

おしゃぶりを使っているママさん、または使っていたママさん、後悔した事や他に代わる物があれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆっか

うちの息子はその頃普通におしゃぶり使ってましたよ!
むしろおしゃぶりしている方が出っ歯になりにくいと聞きました!
息子は自然とおしゃぶりしなくなりました☺

• ゆっか

ゆっか

薬局などに売っている歯固めはどうでしょう?

• 11月3日
もん

朝から晩まで永遠につけているわけではないのであれば、たまに頼るのは問題ないと思いますよ!
やめるタイミングはその子に合ったタイミングがママにはわかると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から使っていて、4ヶ月健診のときに小児科医からおしゃぶりは辞めるように言われました。おしゃぶりあると寝付きが良かったりしましたが、自分でも辞めさせなきゃなーと思っていたので4ヶ月のときにネントレと同時に2〜3日で辞めれました。指しゃぶりに変わりましたが、おしゃぶりないならないで子どもは順応してくれました。おしゃぶり頼っているのは親の方だったんだなと思いました。早いほうが順応もしてくれると思うので、辞めさせたいなら早めがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりって先生によって言うこと全然違いますよね💦うちの子は9ヶ月ですが、夜寝る時もお昼寝の時もいつも絶対使ってます(ないと大泣き)。少し心配でかかりつけのお医者さんに聞いたけど、別に使わせていいよ〜って感じでした。

えいみい

うちの娘も寝るのが下手な子でおしゃぶりは使いませんでしたが、指しゃぶりが酷かったです。眠いとき、寝てる間、不安な時、ずっと吸ってました。
私自身も指しゃぶりが酷かったようで、小学校に上がる直前まで吸ってたそうです😅

ちなみに娘は吸いすぎて指たこができて皮膚が切れて痛かったみたいで、1歳半で突然吸わなくなりました。うるさいくらいおしゃべりします。吸うのと言語の発達に関係あるのでしょうか??
私自身は指タコの治療のため母が皮膚科に連れて行ったところ医師に「次吸ったら切るよ!」とハサミで脅されて(今の時代なら虐待と言われそうですね…)怖くて泣きながら吸うのを我慢してやめたそうです。

吸うのが好きな子は精神安定剤になってると思うので、無理に取り上げるのはどうかな?と個人的には思います。
もしおしゃぶり取り上げて指しゃぶりになったら、取り上げるわけにもいかないので、余計にやめにくくなるような??

個人的意見ですみません💦

めいママ

おしゃぶりって指しゃぶりと同じですよね?
何故におしゃぶりだけ辞めて指しゃぶりは3才まで大丈夫と言うのでしょうか?

と全く観点違うんですけどふと思いました。

海外では3才以上でもやってる子の方が多いですよ!

おこめひろば

全然使ってました!
病院でもやめさせてなんて言われず。
うちの子は2歳位まで、姉の子供はおしゃぶり大好きで離すの大変で3歳過ぎまでやってました。姪は幼稚園行きだして段々離れたみたいです。