※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園手数料と入園準備金を支払ったが、入園料以外に別途かかる費用があるか知りたいです。制服代や雑費はあるが、入園料は記載がないため、追加でお金を用意する必要があるか教えてください。

昨日、水戸市の吉田幼稚園の願書を提出してきました!
抽選で合格し、入園手数料3500円と入園準備金5000円を
納めてきました。

これは入園料ではなく入園料は別にまたいうらかかかりますか?
制服代や雑費がいくらかかるとのお知らせはあるんですが
入園料が書いてないので上記2点で済むのか別にまた
かかるのかお金の準備をしておきたく教えてくださいm(__)m

コメント

りんりん

入園料だと思います。姪が通ってますが準備金だけだったと聞いた気がしますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)準備金だけだと助かるのですが、、ありがとうございました(o^^o)

• 11月7日
r

こんばんは。

私も先日入園願書を提出して来年から通う予定です!

説明会にも参加したのですが確か入学金は5万円と言っていたような気がします!
おそらく2月の入園説明会の時に支払うんじゃないかと🤔

私も走り書きでメモしたものなので正確な事を知りたいのでしたら問い合わせるか面接の時に質問してみてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会でれず、全然わからなかったので助かりす(o^^o)やはり5万円くらいはかかるんですね(>人<;)準備してきます!来年から同級生ですね♫宜しくお願いします( ^ω^ )

• 11月7日
  • r

r

制服、用品代も合わせると10万以上かかるとなると大きな出費ですもんね💦

私は面接がどんな感じなのか気になってますー😭😭
    合否関係ないとは言え緊張しそうー💦

うちは2年保育で入園予定なのでもしかしたら学年が違うかもですがこちらこそ宜しくお願いします𖤐

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立ですから仕方ないですけど、制服代高いですよねー😂笑

今回定員オーバーだったみたいでその場で抽選でほんと緊張しました涙
    面接も軽い面接みたいですけど、どんな感じかわからないですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

2年保育なら1つ上なんですねー♫
    寂しさと嬉しさがありますよね(o^^o)4月から頑張りましょう♡

• 11月9日