※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月は産後うつ状態で限界だったが、2ヶ月半になった今は元気になり、日常生活に戻れた。育児は大変だが、自殺を考えることはない。産後のホルモンバランスと睡眠不足は恐ろしい。暗い気持ちから救われた方々に感謝。

産後1ヶ月は本当にほぼ産後うつ状態で、乳児院を検索したり産後の自殺率を検索したり、かなり限界状態でした。
毎日泣いていたし、自分が急に自分じゃなくなったようでもう二度と日常生活には戻れない気がしていました。
娘もそこまで可愛いとは思えず宇宙人育ててる気分でした。
でも娘が2ヶ月半になった今、びっくりするほど元気になりました!!
旦那と娘が寝てる隙にドラマ見よ〜とかウォーキング行こ〜とか、旦那が休みの日は娘を少し預けて友達とランチ行こ〜とか、本当気づいたらいつの間にか前の自分に戻っていました。
娘もいまだに謎の多い生き物ではありますが(笑)毎日世界一可愛い可愛い連呼し続けてます🤣💓
もちろん初めての育児でしんどくなることは多々ありますが、前のように自殺を考えたりなんてことは全くないです。産後のホルモンバランスと睡眠不足って本当に恐ろしいなと今さら思いました…

質問でも何でもなくてすいません😂
ここにもひたすら暗い書き込みをたくさんしていました。あのとき優しく回答して頂いた皆さん、本当に本当に救われました。ありがとうございました。😭

コメント

産後ってなんだか色々辛いですよね
今元気になられて本当によかったです。
私は長男のとき半年くらいまでは書かれているような状況だったのでほとんどその頃の長男の記憶があまりないです。後悔してます!もう二度と戻ってくることのない時期に私は何をやっていたんだ、、と💦

お互い無理せず楽しんで今の育児できるといいですね。頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    こんなにしんどいなんて産む前は思ってもなかったです…。私も新生児の記憶が全然なくて写真とか見て後悔してます😢
    これからも長く続く育児、お互い適度に力を抜いて頑張りましょうね😊✨

• 11月4日
ママリ

元気になられてよかったです。
ホルモンバランスと睡眠不足って恐ろしいですね……。親や旦那にあらかじめ話しておこうと思います。

私はまだ妊娠中です。でも産後が漠然と不安だったので、ママリさんの言葉を聞いて少し肩の荷がおりました。

私も頑張ります〜!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さんの理解は本当に大事だと思います!私も泣きながらこういう精神状態で何もかもしんどいというような話を何回もしてました。
    お子さん産まれるの楽しみですね!💓
    産後まずはとにかく体を休めて、ご自身の体調回復を優先してくださいね😊✨

• 11月4日
さわちな(29)

早く自分戻りたいです😢