※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
お仕事

生後3ヶ月で時短正社員として職場復帰した元フルタイム正社員の方の月収や給料の割合、良かった点や困った点を教えてください。保育園に預けて職場復帰する際の悩みについても相談したいです。

生後3ヶ月で時短正社員として職場復帰をなさった元フルタイム正社員の方、月収おいくらくらいでしたか?元のお給料の何割かが分かるとありがたいです。また、良かった点、困った点など、お教え頂けますと嬉しいです。

初産で産休中明けに職場復帰をする予定ですが、保育園に預けて職場復帰するので…旨みが少ないなぁと悩んでいます。早退で職場にも迷惑かけそうですし…

コメント

三男は生後4か月で復帰しました。うちの会社はこどもが1歳になる前日まで1日1時間(30分×2)の育児時間が取れるので、1時間有給で早く帰れました。給料はフルタイムと同様です。主さんの会社にもその制度ないですか?

• まえ

まえ

1時間有給!なんと画期的な…!うちの会社にそのような制度はありませんでした😅1時間って大きいですよね…羨ましい限りです✨

• 11月3日

退会ユーザー

労働基準法に定められている制度なので、会社の制度になくても請求出来ると思いますよ~。「育児時間」で調べてみてください。

• 11月3日
  • まえ

まえ

そうなんですか😯教えてくださりありがとうございます☆聞いてみますー!

• 11月3日
コッシー

生後3ヶ月で復帰じゃなくてもいいですか?
というか、少なくともうちの会社だと復帰時期によっての差はないので。
私は元々フルタイム→育休後時短6時間勤務の復帰ですが、その場合単純に基本給の25%カットですよ。
所定労働時間が8→6なので、そのまま25%基本給から引かれます。
ただ、時短でも残業して7時間働いたりした場合はその分はちゃんとプラスされるので、私の場合は結局毎月平均本来の基本給から15%ぐらいカットかな?ただ、勿論昇給もあるし、産前はかなり残業もしてたのもあり、ちゃんと産前の給料と比較で計算すると少し違うと思いますが。
3ヶ月で復帰理由がわからないので、復帰したいのであれば勿論ありだと思いますが、お金の面で考えると最初は育休手当てもかなり貰えるし、保育園代も考えると確かに頑張って働く割には復帰を遅らせた場合と変わらない感じになるかもですね。

• まえ

まえ

3ヶ月…と書いたのは月齢によって早退回数が増えたりするのかな?と思った為でして…初産で正直よく分かっておらずややこしくしてしまったらすみません😅
    復帰の理由はお金なんです。特に出産が冬ですし、風邪の流行も多そうですし…3ヶ月復帰に対して気持ちが後ろ向きになっています💧

• 11月3日
  • コッシー

コッシー

そういうことですね。
    ただ、子供の風邪で休む場合って有休使うだけだから、給料は変わらなくないです?
    使いきっちゃった場合という意味ですかね?
    ちなみに、3ヶ月だと余計多いかは何とも言えないです。
    うちの子は1歳なってから入園しましたが、最初の半年は休みまくりでした。
    2歳、3歳で入園の子でも最初の半年?1年はめちゃ風邪ひくといいますし、結局そんなには変わらない気がします。
    あとは、ただやはり3ヶ月だとまだやっと新生児期終わったばかりなので、ただの風邪はまだいいですが、やはりインフルとか貰っちゃうとちょっと怖いのかなというのは心配ですが、お金の面で休みすぎて影響あるかは、そんなに変わらないと思いますよ。

• 11月3日
  • まえ

まえ

そうですね☆有給!休みでも半休でも、有給まだあるんで大丈夫そうです。
    最初の半年は風邪ひきやすいのですね…納得です💦
    お金の面であまり変わらなさそうなら、リスクおかしてまで復帰したくないと思ってしまいますね😅よく考えてみます。

• 11月3日