※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が手掴みで食事をしているが、周囲の子供は箸を使っているため焦っている。保育園では手掴みで食べさせられており、スプーンや箸の指導がない。同年齢の子供はどうしているか、どうやってスプーンや箸を教えるか悩んでいる。

スプーンやフォークについて。

今月で2歳になります。
未だに食事は手掴みが多く、おそらく7割は手掴みです。
小学生と幼稚園児の姪っ子が6人おり、みんな手掴みはさせた事がなく、2歳になる頃には箸を使って食べ始めてたと言われて少し焦ってます💦
母からは手掴み食べさせず食べさせてあげた方が良い、そこら中こぼしてるし片付けも大変。他の子はそんなにこぼして無かったよ。と言われてます。

プリンやゼリーなどスプーンじゃないと食べれないものはスプーンで食べます。
でも、ご飯などは初めはスプーンで食べてても、もどかしくなって徐々に手で食べ始めます。
スパゲティは箸が食べやすいのか、箸で食べることもあります。

保育園に通ってるんですが、そちらは手掴みで食べさせているようで、スプーンなどは教えてもらえないみたいです。
(以前相談してみましたが、1歳児は手掴みで良いと言われました。それから3〜4ヶ月過ぎてはいるんですが…。)

同じくらいの年齢のお子さんはどんな感じでしょうか?
また、この状態からどうやって上手くスプーンや箸を教えて行ったらいいのでしょうか。
母に相談しても、本人が自分でやりたがるまで食べさせたら良いと言われます💦
ひとり親で、朝食べさせてる余裕は無く、出来れば早く自分で食べれるように教えて行きたいです🥄

コメント

ひろみ

今2歳4ヶ月ですが、バンバン手掴み食べしてますし、めちゃくちゃこぼしまくってますよ〜!笑
安心して下さい!😂
こないだはインド人さながらカレーを手掴みで食べてました🙄

ご飯をスプーンやフォークを使って食べる、という動作は
①目で食べ物を認識する
②手を食べ物まで最適な場所まで伸ばす
③手を伸ばしたまま、指、手首、肘を動かして最適な量をすくいとる
④すくいとった食べ物を零さないよう注意しながら口元へ運ぶ
⑤口の中に運び咀嚼し嚥下へ移行
…と、もっと細かく分ければ分けられますが、最低でもこれくらいの段階を踏んでいるのが食事動作です。
これって子どもからしたらかなり難易度高いんです💦

私たちはあくびが出るくらい繰り返してきてますから簡単な動作ですけど、子どもは違いますよね。
毎日毎日繰り返し練習する事で精度が上がっていきます。
発達に関わる所なので時間はかかるでしょうし、何より本人のやる気がなければ難しいので長期戦を覚悟した方がいいかもしれません😂💦

朝は時間がないとのことですのでパンなどの掴み食べ中心のメニューにしてお子さんご自身で食べてもらい、休日など時間がある時にスプーンやフォークの練習してはどうでしょう?✨
箸はまだ先でいいと思います!
年齢で決めるのではなく、その子の発達に合わせた物を選択すべきだと思います✨

大変ですよね💦
投げたりひっくり返したりする事も多々あるでしょうけど、一緒に頑張りましょう〜😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    インド人さながら…笑っちゃいました😁
    動作説明でハッとさせられました。
    大人しく座っていて欲しいと思って、いつもテレビを付けてあげてました。
    ①から躓いていたかもです💦

パンはあまりあげてなかったからか、あまり食べてくれずで😭

そうですね、休日に練習をしてみたいと思います。

ほんと、投げたりひっくり返したり大変ですよね💦
    頑張ります‼️

• 11月3日
まーみー

手掴みさせていない方が珍しいんじゃないですか?
今は脳の発達を促す点でも手掴みは推奨されていると思います😊
息子なんて最近では手すら使いません🙃
まあ、そのうちできるでしょうし、そこまで深刻には考えていません。保育園に行ってるなら尚更心配しなくていいと思います。

先輩ママの何歳でできたは鵜呑みにしないほうがいいです。
私でも生後1ヶ月のこととかあんまり覚えてないですし、結構時期も適当だったりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

手掴み食べしているお子さんが結構いらして安心しました😅

先輩ママの何歳から出来た、、確かにそうですよね。
    うちは1歳4ヶ月で入園したんですが、スプーンで食べれない事を1歳上のお子さんがいるママ友3人に相談したら、それくらいの頃はもうスプーンで食べれてた。練習なんてしなくても自然と食べるようになってたと2人から言われ、それも焦りに繋がりました💦
    過去の事は美化されがちだともう1人のママ友からも言われました。

焦らなくても良さそうですね☺️

• 11月3日
はる

え!?いまだに手掴みしますよ😂むしろ何がダメですか?笑
もちろんスプーンもフォークも使いますが、麺類はほぼ手掴み、ご飯も手で行くことあります!お箸は全く使いません😂他の子たちと比べる必要ないかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みされてるお子さんがたくさんいらして安心しました😅

これから徐々に覚えて貰えるよう頑張ってみます👍

• 11月3日

2歳で箸ってレベル高!って個人的に感じました!!

そして周りに合わせてお子さんにプレッシャーしなくていいと思いますよ!

掴み食べ→いずれフォークやスプーンをうまく使うための一歩手前と考えられてます。

私は元保育士でしたので掴み食べはガッツリさせてます(^^)
落とされてもいいようレジャーシートひいてます。
親としては片付けが大変なのでレジャーシートひいてすぐ片付けられるよう対策はしてます。
レジャーシート活用したらどうでしょうか??
100均にもありますし大きくなったら遠足などにも使えますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員では無かったようですが、1番上と2番目は2歳前には箸を使っていて、1番上の子は特に器用に使いこなしてたみたいで。(動画も残ってるので正確な情報のようです😅)
    今、小学6年生ですが、とにかく手先が器用で、習字や絵などでよく県特取ってきたり、工作なども器用にこなしてます。その子が特殊だと考えるべきですね😅

レジャーシートを敷いてはいるんですが、レジャーシートからもはみ出すほど散らかすので、やはり朝などは片付けが大変です😭

皆さんのコメントから、まだまだ掴み食べしていても良い時期なんだと思い、安心できました☺️

• 11月3日

退会ユーザー

大きめのレジャーシートでも?😓
    大きめだと大変かもと思うかもしれませんがお風呂場などでさっと洗って乾かせば片付けがまだ楽かなと思ったのですが、、、

でもうちの子達も手掴みが多いです!
    箸が使えるほど器用なのは本当にレベル高くて、もし同じ立場だったら私自身も不安になりそう*笑*

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5〜2mほどのシートを使ってますが、机の脚におさまらずに折り曲げて使ってます💦
    机なども見直して、広くシートが敷けるようにしてみたいと思います。

姪っ子が親譲りで器用なだけだったんだと思います😅
    うちが普通だと思って、のんびり教えて行こうと思います☺️

• 11月3日
ココア

スプーンやお箸も使えない訳じゃないなら、別に焦る必要はないと思いますよ、
考え方はそれぞれだと思いますが、手づかみ食べは指先の発達や、食材の堅さをを 実際に肌で触って感じれる等、成長にとってプラスになる事も多いと聞きました
うちの子は2歳台はまだ食べにくい物は、手づかみしてた位ですし、未だにお箸苦手でスプーンで食べる事の方が多いです。
ちなみにうちの保育園でも、お箸は今年の11月からようやく始まる感じです、
今の年齢で他の子と比べて出来ない事を悲観する必要はないと思いますよ、回りの意見は参考程度にして、子供ちゃんが楽しく食事出来てるならそれで十分かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べの効果は賛否あるようですが、現時点でさせているお子さんも多いようで安心しました☺️

楽しく食事出来る、それが一番ですよね👍

• 11月3日
ゆかりん

手づかみ食べをした子どもは
嫌いな食べ物が少ないと
聞いた事があります!

理由は忘れちゃいましたが💦

うちの園ではスプーン・
フォークを使って食べてるので
手づかみ食べをする子は
いないですが私は全然、OKだと
思ってますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べしてると好き嫌いが少ないんですか😳
    なんと、、、今は好き嫌いが出てきだしたんですが、これから減ってくれる事を願いたいです😭

• 11月3日
はらり

パンは手掴みでご飯はスプーンやフォークを使って食べます。
たまにすくえないと手掴みすることもあります。
あまりお家では指導はしてなく
保育園がスプーンやフォークを使って食べされるみたいです。
最近、箸に興味があるらしく
わたしの箸をつかってご飯を刺して食べますが正直まだ小さいですし変な持ち方を覚え方して欲しくないのでまださせたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では基本手掴みのようで💦
    スプーンなどは家で教えないとみたいです。

箸は目や喉を刺さないか怖いんですが、スパゲティだけは箸が食べやすいようで😅
    ぐーで横に持って食べてます🍝

• 11月3日
しーまま

うちも今だに手を使う時がありますが、私が2歳過ぎた頃から「これはフォークで食べるとおてて汚れなくていいよ。」とか「これはスプーンですくって食べると食べやすいよ。」とか声をかけ始めたからか、今は手を使いたい時は「おててで食べていい?」と聞いてきます😅
うまく刺したりすくったりが難しい時にアドバイスしたり(お皿の縁を使うんだよ。とか、フォークは斜めに刺すんだよ。とか、お椀をおさえてお顔を近づけてごらん。とか)はしていますが、少しでもフォークやスプーンがうまく使えてるのを見かけたら、すかさず褒め称えてました✨
それを繰り返してたら段々と手を使う事は減っていきましたね😌

保育園では1歳の間はやはり手づかみで、2歳過ぎてからお家でも声かけてあげてみてください〜程度に言われるようになりました😅
箸にも興味がありたまに使いますが、園から「箸の前に今はフォークとスプーンを上手に使えるようになるのがいいかなと思います」と言われたので、箸は本人が使いたがった時だけにしています💦
そろそろスプーンフォークはマスター出来てきたので、箸に移行しようかなぁという感じです🤔

朝は汚されたくないし時間もないので、基本はパン、ヨーグルト、フルーツ、昨夜の残りのものです😅
なのでヨーグルトでかなりスプーンの練習になった気はします😁
牛さんの柄の牧場の朝ヨーグルト?は少しプルンとしたヨーグルトなので、子どもでも救いやすくて初期から練習に使ってます😊

とにかく少しでも使えてたら褒め称えて、上手に使えると褒められるという喜びで伸ばすのがいいかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを下に書いてしまいました😅

• 11月3日
ママリ。

うちの息子もまだまだ手づかみです✋
食事に集中してくれないし床食べこぼすし遊び食べもします😵
本人の気分で時々スプーンフォークを使って食べてる感じです✋
この時期からはしを練習するお子さまもいるかもしれませんが我が家はまだはしの事なんて考えてなかったです👀
子供が興味をもち始めてからでいいかなって思ってます😊
他の方もおっしゃっているように手づかみってとても大事です☺️ての他にも五感を使って触れることはことも脳の発達に良いです☺️
子供の成長はその子その子によって違います😊
お互い気長に見守りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがたくさんいらして安心しました😭
    こんなに食べこぼしたり、遊んだりするのはうちだけでは⁉️と不安に思ってました💦

少しずつ気長に教えて行きたいと思います☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

やはり根気強く教えていかなきゃですよね💦
周りの先輩ママからは、教えなくても自然と出来るようになってたよと言われ。それを信じてました😅

箸は、スパゲティだけ使ってるんですが、フォークの代わりに使ってる感じのように思います。

パンを食べてくれたら楽なんですが、あまり好きではないらしくて😭
ヨーグルトやプリンなどはスプーンでしか食べれないからなのか、スプーンで食べてくれます🥄