※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が目を合わせず、おもちゃに興味を示さず、反応が薄いです。普通なのか、発達に問題があるのか不安です。

今日生後3ヶ月になる息子がいます。
これまでずっと目があまり合いません。
抱っこしている時もミルクを飲んでいる時も、左奥の方をじっと見つめています。
この月齢だと目はあまり合わないのが普通なんでしょうか?
また、おもちゃにもあまり興味を示さず、呼びかけにも反応はないです。笑顔を見せてくれるのも朝起きたばかりのほんの一時だけ....。
発達に問題があるのか、これが普通なのか、相談する場所もなく不安です。

コメント

さち

うちの子も3ヶ月くらいの時は目が合わなかったかもしれません(^^)
ですが、発達で問題あるとか言われたことないですよ(^^)

まむみ

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から、徐々に目が合ったりおもちゃに反応したりするようになりましたよ◎
今日3ヶ月になられたんですよね。少しずつ周りに興味をもちはじめるのではないかな〜と思います。

うちの子もです!
もう少しで3ヶ月になりますがミルク中もどこみてるの〜?ってかんじです!
おもちゃもまだつかえません
音が鳴るおもちゃで音のなる方をみてるくらいです(^^)
笑わせようとしてもわらってくれません(笑)

普通でした笑
みない時は私の方見てくれるのに、私が見るとわざわざ、よそ見…

追視ができていれば問題ないようですよ🙂

はじめてのママリ🔰

かなりしっかり見てくれてます🙏
子供リビング、私キッチンにいて2mは離れてても目合わせてきて笑ってきます💦

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の娘がいますが全く同じ状況です!
その後目が合ったりおもちゃに興味を示すようになりましたか?🥲
クーイングもほぼせず、泣くこともほとんどなくて一人でも平気です。
母親を認識している感じが全くありません。
教えていただけると嬉しいです。

• ままり

ままり

明後日で6ヶ月なのですが、今ではにこにこして、1人でもおもちゃでよく遊ぶようになりました!目が合うようになったのも、この質問をして少し経ってからでした☺️
    反応がなくて何故泣いているのかも分からない時が1番辛かったですが、本当にいつの間にか色々なことに興味を持ち始めて、私の顔をみてにこっとしてくれるようになりました。個人差はありますが、なにも反応がないと不安になりますよね。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    目が合うようになるのも個人差があるんですかね😭
    なんの反応もなく自分が背景と化しているような感じで最近は娘と2人きりでいるのが苦痛で…
    あやせばたまに笑うのですがほぼ無表情で微笑み返しとかもなく😅
    この質問の時期に息子さんはハンドリーガードはされてましたか?
    ハンドリーガードをはじめて手を認識してからおもちゃに手を伸ばすようになるんでしょうか?😅

• 2月1日
  • ままり

ままり

3ヶ月の頃にはハンドリガードしてました!目が合って笑いかけてくれるようになる方が遅かったです。
    わたしも不安で不安で仕方なかったです。いつ泣くのかとびくびくしながら過ごしていました。でも子供はいつの間にか成長します!!いつの間にか目が合うようになってて、たっくさん笑ってくれますよ!私は反応が見れるようになって初めて息子を本当に可愛い、愛しいって思えるようになりました☺️☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構泣くタイプの赤ちゃんなんですね👶🏻
    うちは欲求泣きもあまりないため必要とされてる感がなくて少し羨ましいと思ってましたけど
    ずっと泣かれるのも大変ですよね🥲
    本当気づいたらあっという間にすぎてしまいますね!
    あまり周りと比べずに子育て頑張っていこうと思います☺️

• 2月2日