※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3人子供は2人よりもお金と大変さが増すかもしれません。姉が経験から「3人は大変」と言っています。

3人子供ってやはり色々とお金かかるし、大変ですか?💦
姉が2歳差で3人子供いるのですが、2人だと一つ買って半分できたものが、半分こができないから3つ買ったりとかでお金めちゃかかるし、小学生になると習い事とか友達のことで大変だから、2人で絶対やめな!と言われました。

もちろん、学費がプラス1人になるのはわかっています。
そんなにそんなに3人って2人に比べたら大変でしょうか??

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

うーん…
感じ方は人それぞれですからねぇ😅
私は3人産んでよかったです😊
そりゃ大変ですが可愛さも3倍だし子供たちがわちゃわちゃしてる姿に癒されます❤️

りいさんが欲しいなら産めばいいですし不安ならやめればいいと思います😌

deleted user

確かにお金はかかります😂

でも2人でやめな!とは絶対思いません😋
3人兄弟いいですよ💓

R

お金はかかりますよね😅
でも私はお金かかるから二人でおわり!1人で終わり!!と割りきれなかったので、昔からの夢?授かれるなら三人欲しい!!!の気持ちを優先しました😊
裕福ではないけど、何て言うか…自分も貧乏で3人兄弟だったから?それでも楽しかったし、学校も行かせてもらったし、自分もバイトして親子で協力して頑張ってこれたので、親に全部してもらうのが当たり前みたいにはなって欲しくないし…
何て言うか言葉にするのは難しいですが、結局は親が終わり!と思えるか思えないかですよね😊
三人よれば文殊の知恵 でしたっけ?そんな言葉があるくらいですし(笑)三人いいですよ❤️

ママリ

もちろんお金はかかると思います!
1人育て上げるのに平均で1500万~2000万くらいはかかりますからね🙌
それが大丈夫な経済状況なら何人作ろうが他の人には関係ないですよ🙆‍♀️✨
うちも3人欲しかったけど経済状況的に2人が限界です😫

deleted user

まだ子どもが小さいのであれですが……
2人と3人は単純に手が足りません😅
3人でママの取り合いみたいになってて、3人泣くとカオスです😂
1番上が幼稚園行ってますが、友だちに怪我させないか、ちゃんとやってるかと何かと心配になるので、これ3人分かぁ……と今から怖いです。
そして、金銭面は単純に3倍だなって思います😅
お菓子やおもちゃ、習い事……自分たちが子どもの頃よりも習い事の金額も上がってますし、送迎も親がするって感じです💦

絶対やめな、とは思いませんがある程度の覚悟は必要だなって思います😅
3人、めっちゃ可愛いですけどね❤️
ただ、どうしても誰かが我慢することが増えるので💦

4兄妹♥4A

お金はやっぱりかかってきますよね💦
習い事も送迎等あるので時間がかぶっていたらできないし、当番制やその他諸々あると思います。
小学校にあがっても、役員や友達関係、勉強と色々あり、なんか毎日バタバタしてます。笑

ですが、毎日楽しいです!
金銭的にも自分のキャパ的にもそこまで余裕があるわけではないですが。笑

ななね

とりあえず、1人が2人に増えた時は、大変だけど何とかなるな、と感じました。2人が3人に増えたら、何からどうすれば効率が良いのか分からず、最初はアタフタでした。その名の通り、手が足りない。だけど今は、上が小学生になったのと、末っ子も意思疎通できるようになり、3人で遊んでいたりするので、体力的な大変さは減りました。年の差がどのくらいでも違うかもしれないです。
経済的には、もちろんかかります。平均的な家庭で、習い事などは子供がやりたいと言うまでやらせない、などなら、負担は大きくないかもしれませんが、一人一人しっかり習い事をさせたい、などだと、夫婦で協力していかないと厳しそうかなと思います。