※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃんこえびふらい
子育て・グッズ

夫が子供と遊ぶ姿に不満を感じる。保育士だからか、遊び方に違いを感じる。他の親の経験を知りたい。

ごめんなさい…理解できません……


生後8ヶ月の子を育てています✨
夫は頼めば動いてくれるし、文句も言わずにしてくれるのですが先日息子を見てくれている様子が気になり、そこから降り積もった不満が爆発し、怒ってしまいました。

○TV、携帯に夢中 息子が近づいても画面から目を離さない
○自分はソファに座り、上から息子が遊ぶ様子を見下ろしている
○基本無言

まだ8ヶ月なのでよく分からず、父親の顔を見てニコニコしていますがこれが遊んでいる様子?と聞くと、自分は息子と遊んでいるつもりでいるとのことです。
息子が笑ってるから遊んでるだろ。と。
私は、一緒に遊んでいるようには到底見えなくて、もっと一緒に遊んでほしいとお願いしました。父親らしく高い高いをしたり。
また、一緒に遊ぶということはソファから見下ろすのではなく下に座って同じおもちゃに触ったり、ふれあい遊びをしたり、沢山声をかけたり。画面片手にすることではないと思っています。
もちろんいつもそうしろという訳ではなく、私が手を離せないときはちゃんと見てほしいと言うと、ちゃんと遊んでいたつもりだったということでした😨

私が保育士だから気になってしまうのでしょうか?💦
他のお父さん方はこの時期どう接していましたか?初めての育児でどう遊んでいいのか分からない夫の気持ちは察します。でもこれが遊んでるつもりだったと言われ、正直唖然としています😨

感覚の違いでしょうか?職業柄の問題でしょうか?普通のお父さんお母さん達の感覚を教えてほしいです😣

コメント

deleted user

多分はじめてのママリさんの旦那さんのような人が多いと思います!

まずどうやって遊んで良いか
分からないパパばかりかと!

無言なのももしかしたら
照れがあったりもしますし

先輩ママや友人から聞きましたが
お父さんらしく子供と遊ぶようになるのは喋り出したらかなーって言ってました!

まだどうやって遊んで良いか
分からないと思います😭
うちの人も1歳でやっと歩き出してから
お散歩連れてってくれたり
公園行ったりしてますが
帰ってきたら自分の好きなゲームしたりテレビ見たりたまに遊ぶ程度です!

はじめてのママリん

うちも全く一緒でしたよー😤

話しかして!っていっても、フクロウみたいに「ホーホー」言ってるだけでした 笑
どんだけけんかしたことか、、、
娘が言葉?を話すようになってから、なんか会話してますが、、、。
高い高いなどは私が促さないとしないです😤

y.t

男の人って走り回ったりして遊べるようなるまでは
遊ぶって言う価値観は違う気がします…

普段仕事でいないから
一緒に隣にいるだけでも
子どもの相手してる=遊んでる
って考える人も多いのかな?て💦

ゴルゴンゾーラ

うちの夫も似たような感じです😅
私も痺れを切らしたら、最近この遊び好きみたいなんだー!この絵本気に入ってるよ!って遊び方教えてソファから降りて遊んでもらいます😂
機嫌よく1人遊びしているなら基本的に側で見ていて放置していますが、顔を見てくるとか、体を触ってくるとかしたら一緒に遊ぼうのサインだと私は思っているので、できる限り応えるようにしています。
夫にもその考えを刷り込んできたので(笑)、今じゃちゃんと対応してます☺️

ままり

私たち女性には到底理解は出来ませんが、男性は「傍にいれば遊んでいる」という解釈だと思います😩
うちの旦那もそうなので😅

Komugi

私の夫もそうでした〜!!
私自身ケータイをいじるのは
子供が寝ている時間帯で
子供を遊んだりする時間を大切にしたいと思っているのでケータイいじりながらの育児が許せませんでした😰

でもよくよく話を聞いてみたらまた喋れない子供とどう遊んでいいかがわからなかったそうで、主さんの旦那サマと同じ状態でした💭
それからはケータイを置いて
こんな風に遊ぶと喜ぶよと
教えていきました🤣

今でもケータイいじることが
多々ありますが
子供の面倒よりケータイの時は
ガムテープでケータイと顔面をくっつけてあげてます!笑

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!!
いや、全然見てないでしょ!ってなりますよ!!私の旦那も見てくれてる時は見てますが、やはり携帯は離しませんね…音楽つけてあやしてくれてはいますが…眠たい時であれば少し見ててと頼んでも、泣いてもそのままにしてたりして私がブチ切れてますよ!
無言なら傍観してるのと同じですよね…見ててと頼まずに遊んであげてというのはどうですかね😭

🎀ミニーちゃん🎀

うちも同じ感じです😅
一緒に遊んでる感覚でいるのかは分かりませんが、うちも常にケータイ見てて、休日に私が家事をやってる間とかに旦那と娘を見ていても、たまーに「◯◯ちゃ~~ん💖」みたいな感じで自分が構いにいってる位で...娘は嫌がりますが(笑)
見てないところでもしかしたら一緒に遊んでるのかもですが、少なくとも家にいるときは、一緒に遊んだりしているのを見たことありません...

 はじめてのママリ🔰

感覚が違うのかなと思います😅
うちの旦那も見といてって言うと抱っこしたりソファから見下ろしてます😅
一緒に遊ぶというのがイマイチよくわからないのかなと。
私も一緒に遊ぶというのははじめてのママリ🔰さんと同じで床に座って同じ目線でおもちゃを触って喋りかけたりしてって感じなので前に旦那に『おもちゃで一緒に遊んだり喋りかけたりしてあげて』と言ったら伝わりました😊
なのでちゃんと説明したら旦那さんもしてくれると思いますよ😊

うーママ

うちの旦那と全く一緒です😂
私もよく娘ちゃんが見てるよ!!ゲームじゃなくて見てやって!とか
本読んでやったら?とか
なんかひとりぼっちで遊んでるよとか、なんかぶつぶつとめっ言ってます笑笑🤣
旦那は多分わかってるからなのかすぐ携帯を置いて全力であそんでくれるのであまり怒りはたまらないですが言ってからやるなら初めからそうしてくれって思います😂

かりん❁

私も保育士です!
夫は実習生だと思って、細かく指示していたら慣れてきたようです。
泣いてるから遊んで、ではなく絵本読んで!散歩して!など...
最近はつかまり立ちするようになり、さすがにハラハラするみたいでストーカーのように付きっきりで後ろにいます😆笑
でも、うつ伏せで1人遊びしているとケータイいじってます。

ママリン

うちの旦那もそうでしたよー!
遊ぶなんてその時期してなかったかも…?帰ってきて娘をただただ抱っこしてくらいですかね(ま、それで寝てくれる時もあったので助かりましたが😊)
音のなるおもちゃを旦那が娘の前で回してり転がしたり、特に話しかけるなんてこともあまりなかったかなーと記憶してます🙀
私自身もそうでしたが、はじめてだと赤ちゃんの接し方が分からないからどうしたら遊んでるという事なのかもわからないんだと思いますよ!
むしろ、最初から完璧に父親やってたらそれはそれで怖くないですか😱
え?育てたことあるん?なに?結婚2回目だった?ってなりそうです笑
段々動きが出てきて喋るようになってきてやっと今、娘とおままごとしたりブロックしたりお風呂入ったり、父親2年生になりなんとなく父親っぽくなりましたよ😊
子供が0歳なら父親母親も0年生!子供の成長と共に親も学び親らしくなっていくんだと思いますよ☺️

みん

うちの旦那もテレビゲームや
携帯ゲームばっかりでしたが、
やはり遊び方、接し方、わからなくて
これだったらめっちゃ喜ぶで!とか
子供相手に恥ずかしがるな~(笑)とか
言ってました!
今では赤ちゃん言葉も使うように
なりました(笑)
つたい歩きや一人歩きしだしたり
接し方のコツを掴めば
構い方が凄く変わると思います😊

母親はお腹の中で育て、出産しているので
ある程度は準備できていますが、
父親はまだ準備ができていないのかなと
思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答見ていると、うちの旦那は珍しいタイプなのかもしれません…
私より遊ぶのが上手で娘をお願いすると何時間でも構います😂
携帯も用がある時以外いじらないし、ベビーカーで散歩行ったり、高い高いや肩車したり、おもちゃで遊んだり、芸を教えてみたり…ソファに座る時は一緒に連れて行って絶対子供番組かけてます。
次はこれ!飽きたかなと思ったら次はこれ!と遊び方のバリエーションすごくて旦那といる方が常に爆笑していて「ママ見て見てー!娘ちゃんこんな事するよ😆」なんて楽しそうで自己嫌悪してしまうくらいです😅

ぷみえ🌈🔰

うーん、私も読んでて遊んでる風には思えませんね…
旦那は娘を抱っこして高い高いしたり一緒に寝そべって遊んだりしてます😇😇
ひたすら話しかけたり、一緒に歌歌ったりしてます😂😂
私より遊ぶレパートリーが多くて感心してます( ´ ꒳ ` )

ぺちゃんこえびふらい

皆様、沢山の回答ありがとうございます🙇‍♂️✨✨

同じようなお父さんもいて安心しました😊女の人は自然にできても男の人はなかなか難しいみたいですね💦
昨日言ったので、今朝は一緒に遊んでくれてようとしていました✨まだまだ言葉掛け、表情乏しいですが🤣🤣
父親育てもしていかなくてはいけない(子どもより手かかりそう🤣) 母親の苦労は数知れずですね〜🤣

ゆっくり一緒に成長していこうと思います。ありがとうございました。