※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

旦那の育児スタイルに不満があります。育児本を買ったものの、自分のやり方を変える気持ちが薄いようで、理解に苦しんでいます。

旦那との教育方針の違いについて、、

3歳と0歳4ヶ月の男の子を育てていて、旦那と2人、育休中です。
今までは私がメインで子供のことを考えてきた感があり、今回初めて旦那が育休をとったことにより育児にも興味が湧いたようです。
ですが、今まで私が収集してきた子育て情報に比べ乏しい情報量、忍耐力の無さ、経験の浅さからなのか、旦那の育児に色々不満があります。

すぐに感情的になるところ。
思ったことをそのまま言ってしまうところ。
脅したり罰を与えるところ。
それ以外にも健康面や栄養面など、、

育児本見たらダメって書いてあるようなことのオンパレード。

そんな旦那が先日初めて育児本を買いました。
私も読んでみたらほぼ8割くらいは知ってるネタで、旦那がやってることはダメな例としてたくさん載ってました。

本の感想を聞いたら、「納得した」というので、
結構旦那がやってること書いてなかった?とやんわり言ったら、「納得はしたけど、つい感情的になる」「わかってはいるけどできないダメな父親なんだ」と不貞腐れます。

えぇ…ってなりました。本読んだ意味。何のための育休?
努力せいよ👽

コメント

deleted user

旦那様、育休とられて、本まで買って勉強して、頑張ろうという意欲はかなりすごいと思いますよ✨

育児書通りの理想の子育てができている完璧な人なんてなかなかいないと思います💦
人間なので時には感情的になることも仕方がないと思います。
私は保育園や幼稚園で働いていたし、育児書も読むのも好きで勉強していますが、やっぱり理想論と現実の子育ては違うなと思います😅
ましてや今まで本格的に育児してこなかった旦那様なら、なおさら上手くいかなくて当然だと思います。
このままだとやる気もなくしそうなので、とりあえず頑張りは認めて、フォローしてあげながら成長?していけるようにされてみてはどうでしょうか。

  • PLL

    PLL

    アドバイスありがとうございます😭育休はたしかに珍しいし、私がちょっと色々期待しすぎたんですかね😣
    2人の子だし、共働きだし、育児は一緒に考えて欲しかったんですよね。
    不貞腐れないようにフォローしつつ一緒に勉強してこうと思います🙇‍♀️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

いやいやー!読むだけ、認めるだけ、偉いですよーーー!素晴らしいと思いました😂父親だっていきなり完璧なパパになれるはずなんてないんですから、私もイライラするけど、子供と一緒に成長しようね、家族で頑張ろうで良いと思いますよ😊
うちの旦那なんて本も読まないし育休もとらないくせに横から口だけ出してくるからいつも殺意芽生えてます。感情的に怒るのも大きい声出すのもすぐ鬼来ると訳わからない脅しするのも本当にやめてほしい。。

  • PLL

    PLL

    褒めてくれてありがとうございます😭
    たしかに、日本ではまだまだ父親の育児参加率というか関心が低いままだったりしますよね😫
    こうしようっていう理想ばかり膨らんでるけど現実は自分が生まれた頃とさほど変わってないように思います😇

    大きい声出したり脅したりはほんとやめてほしいですよね。。わかります、、100歩譲ってたまに爆発ならいいけどほぼ毎日とかだと考えちゃいますよね😩

    • 11月2日
さよ

でもでも、まず育児の本買って納得出来たことから褒めてあげましょ!やはり男の人は育児も仕事でなかなか出来ないから、まずはその意欲を認めてあげて下さい!うちも何で毎日一緒におる私よりお前の方が子供に怒りよる?って旦那にキレたりしますが、間違ってる事はその都度言うようにしてます!言うたら、男は育児してないも同然ですから、ムカつくけど一つずつ教えてあげると意欲のある旦那様なので、絶対良い方向に行くと思います!!!

  • PLL

    PLL

    そうですね、そこまでは良かったし一応褒めました😫
    旦那の無駄なプライド?があって、子供の前で注意できないんですよね😣私がびびってたらダメですよね、、

    • 11月2日
ゆぅゆぅ

男の人ってそんなもんですよ😅💧
育児本見ても出来ないし努力はよっぽどイクメンじゃない限りしないです😅💦
育児が出来ないのであれば洗濯や掃除食器洗いなどを頑張ってもらいましょう‼️
また上の子が3歳であればまだまだ甘えたい時期だと思います。
甘える時間に赤ちゃんを危険がないように見ててもらうくらいがいいのかなと思います。

  • PLL

    PLL

    けっこう皆さんそう言われていたので、あまり今後は過度に期待しないように気をつけます😣
    上の子は赤ちゃん返りで甘えたいし、下の子もすでにママっ子なので毎日両脇に抱っこしてます😂
    旦那にはその分家事やってもらおう、、👽

    • 11月2日
  • ゆぅゆぅ

    ゆぅゆぅ

    期待してもムダなので出来る事をやってもらいましょう❣️
    うちも未だに毎日両脇に抱っこです😅
    あとは抱っこにおんぶの時もありました❣️
    おっぱい飲ませながら抱っこは日常茶飯事だったので自然と2ヶ月から縦抱きおっぱいでした😅💦

    • 11月2日
  • PLL

    PLL

    今もなんですね☺️両脇に抱っこ、重たいし大変だけど正直悪い気はしないですよね🤣💞笑
    授乳しながらとかすごすぎます😳!ゆぅゆぅさん優しいですね。懐くわけですよね😊

    • 11月2日
ゆぅゆぅ

もう頼れる人もいないしワンオペなので自分で出来ることしかしないです💧
旦那は食器洗いも掃除もしてくれないので
おかげで家はめちゃくちゃ洗濯物もたたむ暇もないです

  • PLL

    PLL

    旦那さんはどうしてやってくれないのですか?😣
    一人暮らしの時は全部自分で全部やっていたはずなのに、結婚したら自分の身の回りすら相手にやらせるのは違いますよね、。

    • 11月2日
ゆぅゆぅ

やれば出来るのに結局きっと甘えるんですよね💦
その分見られる時は子供見ててくれますよ❣️
早番の時は4月から子供2人にご飯食べさせて着替えさせて子供保育園に連れてってくれてますよ😁👍
旦那なりにできることをやってくれてます❣️
休みの日はお風呂入れたりご飯作る間絵本読んでくれたり遊んでくれたりゴミ捨ては旦那の仕事です❣️
下の子が生まれて一週間私と下の子が入院してた時は誰にも頼らず仕事もして迎え時間も調整したり保育園の支度も洗濯も月一のお弁当作りも手作りで全部自分でやってましたよ😁‼️

  • PLL

    PLL

    ほんとにピンチの時とかはやってるとこをみるとやっぱり甘えてるんですかね😳
    下のお子さん産まれた時の旦那さんすごいですね🥺仕事までしてすごすぎます!

    • 11月3日