※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

里帰り中で父親の酒癖に悩んでいます。怒鳴り声で後悔し、赤ちゃんにも影響が心配。産後はすぐに帰宅予定です。

すみません。愚痴です。
現在里帰り中で出産予定日を6日超えています。
里帰りは1ヶ月半ほど前からしていますが、父親がものすごく嫌いになりました。
父親は毎日お酒を飲みます。飲む量も多く、飲んだあとは性格が変わります。普段は寡黙な方ですが、声は大きくなるし、しつこく何度も同じこと言うし、とにかく面倒くさいです。私が嫌だと何度も伝えてることもお酒を飲むとしつこくやってきます。
今まで我慢してたのですが、今日爆発してしまいました。
父親に対して大きい声で怒鳴ってしまって、自室に戻ってから号泣してしまいました。
母親が背中をさすってくれて何とか落ち着いたのですが、自分のメンタルの弱さにすごく落ち込んでいます。
何より赤ちゃんに私の怒鳴り声を聞かせてしまったこと、私が泣いたことによりしんどい思いをさせてしまったことが申し訳なくてたまりません。
父親の酒癖の悪さは前々から分かっていながら里帰りを選択してしまったことをものすごく後悔しています。
私がストレスを感じているから赤ちゃんも出てこれないんだろうと思います。
陣痛が来なければ明後日には入院して促進剤を打ってもらう予定です。
赤ちゃんにはしんどい思いさせてしまっていますが、何とか元気に産んであげたいです。
きっと父親は変わらないので、産後はすぐに自宅に帰ろうと思います。
長文の愚痴失礼しましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまです😂
まず、ストレスと予定日超過、関係ないです!!
私はなんのストレスもなく、めちゃくちゃ穏やかに過ごしてましたが、同じく予定日超過で明日入院というところで産気づきました!
でも、今思えば、やり残したことをやるための時間をくれたのかな?って思うんですよね。
私は念願のケーキを食べ終えた途端に入院でしたので笑
ぴーすけさんの場合はお父さんに爆発する!だったのでは??
良い環境で赤ちゃんを迎えられるようにする準備だったのかも?

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます。
    ストレスは関係ないと言っていただけて、少し肩の荷が降りました😭
    大好きなケーキ食べたことで産気づいたんですね😳
    昨日は何であんな風に怒鳴ってしまったのかうじうじしていましたが、1晩経って、父親にちゃんと伝えられて良かったのかもと思えるようになりました。
    父親が仲直りしようと思ってくれたのか、今日私の好きな本を買ってきてくれました😂笑
    何とか頑張れそうです!
    回答いただけてとても嬉しかったです☺️

• 11月3日
ママリ

妊娠中、色々と考えてしまう事、敏感に思うこと…沢山ありますよね😊
ウチの1人目、2人目共に予定日を過ぎて生まれてきました。
正確にいうと、2人とも促進剤を投与して生まれたという感じです💦
私は、2人にいつも『お母さんのお腹の中が、居心地良過ぎて中々出てこなかったんだよー』って話してます😊

お父様の事に対して色々と思う所があろうかと思いますが、赤ちゃんは、赤ちゃんのペースで生まれてきます❣️

そして、なによりも私がお伝えしたいのは、ぴーすけさんも、お父様がいらっしゃるからこそ今のご自分があるということをお伝えしたいです😊

私は、残念ながら実の父親に孫の顔を見せてあげることはできませんでした。
今頃遠いとおい所から私達の幸せな姿を見て微笑んでくれていると思います。

こんな話をして、かえって気分を害されてしまうこともあるかもしれませんが、どんなお父様であっても、ぴーすけさんが生まれてくる時には、本当に本当に心から喜んでいてくれていたと思いますし、これから生まれてくるお孫さんのことも、同じように心待ちにしてくれていらっしゃることと思います❣️

普段ならあまりコメントしない私ですが、何故だか凄くコメントしたくなってしまい、、、こちらに記載させていただきましたが、お気を悪くされたのならすみません。

どうか元気なお子さんを出産されてくださいね😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます。
    気分を害されるかもとおっしゃっていただいていますが、とんでもないです!
    むしろ私の投稿で嫌な気持ちにさせてしまったのではないでしょうか…。すみません。
    昨日ゆっくり寝て少し気持ちが楽になりました。
    父親は孫の顔を見るのをとても楽しみにしてくれています。旦那に会えたのも、子供を授かることが出来たのも父と母が私を産んでくれたからですもんね。
    ゆるっとですが父と仲直りできたので、明日の入院に向けて頑張れそうです!
    赤ちゃんは今日もお腹の中でよく動いてくれてたので、きっとお腹の中が楽しいんだなって思っておきます☺️
    優しい言葉でご回答くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月3日